イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - 雨のフィレンツェさんぽ

スポンサーサイト


雨のフィレンツェさんぽ

 2010年イタリア旅行【その3】

サント・スピリト教会をあとにして
向かうは大好きな美術館【パラティーナ美術館】【近代美術館】です。

ピッティ宮の中にある両美術館、去年初めて行ったんですが、
一日中いてもいたりないぐらい本当に素敵な美術館でした。
とくに近代美術館はもう、ほんと、あそこすごすぎる・・・・・たぎりますッッ
前回の行った時の興奮の様子です→【留学中のブログ】お暇でしたらどうぞ~



ピッティ宮からは遠くクーポラが見れますね。
好きな眺めです。
昔、このすごい宮殿に住んでいた人も、こうやって同じ景色を眺めてたんだな~
ここにいると妄想がつきません




ピッティ宮ではちょうどワイン会が開かれてました~
まわりにふんわりワインのいい香りが広がって、昼間からいい気分

美術館はどこもそうですが、午前中がすごくおすすめです。
ゆっくり静かにじっくりがっつり見るタイプの方はとくに。

ここは比較的空いていると思いますが、それでも午後になるとセキュリティーチェックの列は長かったです。



ヴェッキオ橋【Ponte Vecchio】

ごはんを食べに、川のこっち側に戻ります。

ヴェッキオ橋が傘でいっぱい。見慣れない景色が綺麗です。
この両端のお店はいつみてもギンギンきらきら~
いつかここでお買い物する日がくるかなぁ。
まだまだ宝石や貴金属より食べ物だなぁ




そういえば、石畳って結構な水溜りができるんですね!
何回も水溜りにはまり、
何回も横を通る車に水をぶっかけられました・・・いい思い出です




ウッフィツィ美術館【Galleria d. Uffizi】

旅行の時期はオフシーズンだよーといわれましたが、
やっぱりここはいつ来ても大行列のウッフィツィ美術館。

数年前、『予約するといいよ~』と教えてもらって日本から予約して行ったとき、
運よく朝いちばんに入ることができました
初めて入ったときはもうそれはすごい人だかりの中、数々の名画をみたんですが、
この時はまわりに誰もいない状態でレオナルド・ダ・ヴィンチの『受胎告知』がみれました。
そのときの感動といったら、本当に凄まじかった・・・・・予約、ほんとおすすめです。



ウッフィツィ美術館にいくとよく見る光景、路上アーティストの方々。
ギターで『Con Te Partirò』を弾いてましたー素敵でした
みんな寒いので足早に歩いてたんですが、ここだけはゆっくりした時間。
雨音に響くギターの音.....ビデオまわせばよかったなぁ。
聴き入ってて忘れてました(ビデオの意味がないww



チェッリーニ作:ペルセウス【Perseo】

シニョーリア広場のランツィのロッジアにあるこの像。
好きで好きで毎回写真をいっぱい撮ってしまいます。
作られた背景や時代なんか調べるととても興味深い作品です。
今回は雨が降っていたこともあって、真下から見上げる構図ばかり撮りました。
でも本当にどの角度からみてもすごい、すっごい綺麗でぞくぞくします!



フィレンツェのドゥオーモ【Santa Maria del Fiore】

お惣菜をいっぱいかって一旦ホテルに戻ります。
フィレンツェはいっぱいお惣菜屋さんがあるので
食べ比べができて楽しいですね~
今回の旅行中は
ヴェッキオ宮とウッフィツィ美術館の間の路地をちょっといったとこをにあるお店にいっぱいお世話になりました
どれもこれも美味しくてたまりませんでした~

お店で食べるのも大好きですが、お惣菜屋さんを利用するほうが多いかな。


















スポンサーサイト

コメント

No title

ぱらこさんの写真でみると
雨でも美しい街ですね~。

私の場合、雨だとついつい
カメラが濡れてしまうのが怖くて
写真の数が減ってしまいがちだけど
よく撮れてるわ~♪さすが!

最後の写真をみて、Duomoは反対側からしか
撮った事がないことに気づきました。

パラティーナは元宮殿だけあって
天井が高く開放感があるのが好きです。

2010/12/01 (Wed) 11:27 | io #79D/WHSg | URL | 編集
No title

あんまり大量の雨だとおすすめできませんが、
小雨程度なら、普通に首からさげてボディ部分にシャワーキャップかぶせてます。
見た目もそんなに悪くないし(と勝手に思ってるだけですが)
取り外しも簡単なのでサクサク撮れます~

濡れるのすごく躊躇するんですが、
やっぱり雨の風景も撮っておきたいし!!!と思って
ついついやってしまいますねー

カバンから1回1回だすのが面倒。。。という面倒くさがりなだけです笑


そうそう!そうなんですよー!
私もこっちからのアングルって撮ったことなかったなぁって思って。
いつも反対側からばかりでした。
こっちから撮ると案外綺麗にクーポラも入るってことに気がつきました~
大きいものばかりなので広角レンズがほしくてたまりません><

パラティーナ美術館、なんでいままで行った事なかったんだろう・・・ってぐらい最近の出会いです。
ここはフィレンツェ訪れるたびに行きたくなる場所だなぁ。

2010/12/01 (Wed) 23:52 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

シャワーキャップ!
なるほどね~ ^^
傘なんか差してると、ほんと、
かばんから出し入れするの億劫ですもんね。
マネさせてもらっちゃお。

2010/12/02 (Thu) 23:53 | io #79D/WHSg | URL | 編集
No title

用意していかなくても
シャワーキャップはホテルにおいてあるので
現地で急に雨降っても対応できて便利ですよ~(*´ェ`*)

2010/12/03 (Fri) 01:54 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

