イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - ミラノ:芸術品のアーケードを抜けて揚げピッツァ【4日目】

スポンサーサイト


ミラノ:芸術品のアーケードを抜けて揚げピッツァ【4日目】

2014年北イタリア旅行その40
【この旅のもくじはこちらからどうぞ】


DSC_0901.jpg

ミラノに来たからには最後の晩餐がみたい!!!って思ってたんですが、
予約がまったくもって取れず、今回は断念しました・・・残念

なので今日は行きたかったお店に行くことに。
そのお店にはドゥオーモ広場からヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガレリアを通って行きますよ~



DSC_0902.jpg

アーケード入口の上半分にネットが貼ってありました。
鳩の侵入防止とか?



DSC_0903.jpg


DSC_0904.jpg


DSC_0909_20160515214439d60.jpg

語彙力がないもんで本当に申し訳ないですが、もう美しすぎる!!!

グッチ、プラダ、ルイ・ヴィトン。高級ブランド店がドドーンと並んでいるのもそうですが、
なにより作りがとんでもなく美しい。
天井のガラスのアーチが綺麗で上ばかり見ちゃうけど、両脇の建物もこれまたすごい。
入ってるお店は違うのに外装が同じだから統一感があって、
お店のアーチから街灯のひとつひとつまでお揃い。なんて美しいんだ~


そんでもってこのガレリアにきたからには噂のおまじないをやってみたい!
ということで、上ばかりみないで足もとを見ながらちょっと探してみましょう.....




DSC_0926.jpg

雄牛のモザイク発見!
この雄牛の急所にかかとを乗せてクルクルっとまわると願い事が叶うんだって
やり方はどうやら色々あるようで(笑)、この時は前の人にならって右足で3回まわりました。


DSC_0920_2016051521445068b.jpg

終わったら次、終わったら次と大人気。
人だかりのなかでクルクルするのはちょっと緊張しちゃう!

でも人がクルクルしてるところを見てるのも面白い。

現地の人も観光客も、毎日色んな人が人が大勢くるくるするもんだから、
牛さんの急所の凹みっぷりたるや!すごい!



DSC_0931.jpg


DSC_0933.jpg


DSC_0932.jpg

ガレリアを抜けた先にはスカラ座とレオナルド・ダ・ヴィンチさん。
上演前にはこのあたり一帯がドレスアップされた観客でいっぱいになるのかなぁと夢見て終了。
いつかスカラ座でオペラ観てみたい!と思いつつ、まだまだ敷居が高く感じます。

イタリアオペラ最高峰のスカラ座の前にいるダイヴィンチさんはなにか関係があるんでしょうか?



DSC_0935.jpg

スカラ座のすぐそばにある目的地・ルイーニに到着!
ガイドブックやテレビでよく見るルイーニの揚げピッツァを食べにきました~

お店の前には揚げピッツァを頬張る人だかりが!
場所が分からなくても、あの路上に座ってる人達なんだ~?って寄っていっちゃいそう。

ルイーニのとなりにはおにぎり屋さんがありました!



DSCN2066.jpg

ピッツァ生地にトマトソースとモッツァレラチーズをのっけて半分折って揚げたピッツァ:パンツェロット

2.7ユーロとお財布に優しいお値段。
店内のショウケースの中には色んな種類のパンツェロットがありました。
食事向きからデザート用の甘いものまで。
列に並んでママさんと違う種類を2つ購入して、みんなにならって店前の路上でいただきます

アッツアツのもっちもち!
お客さんの回転が速いから、待たずに揚げたてを食べれるんですね~
ピザで揚げてあるなんて相当重そう...なんて思いましたがパクパク食べれちゃう。


お店で座って食べるわけじゃないから、
時間に余裕がない旅行中でも有難いし、ホテル飯にも出来るし使い勝手が良さそう。

今回は甘いのは買わなかったので今度はそっちも食べてみたい。
でもこれ、中身は違っても外身はどれも同じだから、
なにがなんだか分からなくなっちゃわないように気をつけなくちゃ。


モチモチで食べごたえあり。ごちそうさまでしたー


ポチ頂けると励みになります~
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Category: ミラノ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

