イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - ミラノ:ドゥオーモの屋上にのぼってみたよ【4日目】



ミラノ:ドゥオーモの屋上にのぼってみたよ【4日目】

2014年北イタリア旅行その39
【この旅のもくじはこちらからどうぞ】


中から一端外にでて、ぐるっと後方にまわって今度は屋上にのぼります!


DSC_0898.jpg

エレベーター(12ユーロ)か階段(7ユーロ)の2択。

・・・・・・わたしの体力問題によりエレベーターでのぼることにしました
ママさんは元気が有り余ってたので階段で行く気マンマンだったらしい。すごいなこの人。


行列できてますがエレベーターなので列もさくさく進みます。

いざ、屋上へ!



DSC_0833_20160514141010233.jpg


DSC_0838.jpg

扉が開いたらもうそこは屋根の上。
通路部分と斜面になっているところがあって、自由にみてまわれます。

ビビりなわたしはこの斜面部分に立つことが出来なくて。
さっき中からみたあの天井の高さのことが頭によぎってしまって、
底が抜けちゃったらどうしよう...と思っちゃって駄目なんだよなぁ。

あの窓から教会のなかが見れたのかな。



DSC_0843_20160514141015e10.jpg


DSC_0846_201605141410155f3.jpg


DSC_0847.jpg

下から見えていたツンツンした部分がすぐそこに。
柱ひとつひとつの細工の細かさたるや。凄すぎて口が空きっぱなしになってました。




DSC_0851.jpg

階段のぼったり


DSC_0853_20160514141036149.jpg

細い通路通ったり


DSC_0858.jpg

陽射しが強いので日陰で休んだりもしてます。





DSC_0862.jpg


DSC_0864.jpg


DSC_0863.jpg


DSC_0866.jpg


DSC_0867.jpg

ここでまだのぼるのかぁ・・・・・こ、こわい。



DSC_0880.jpg

結構な高さ。
この時点でわたしの大丈夫な高所ラインはオーバー。
壁に掴まり腰が引け始めます。





DSC_0883_20160514141118d47.jpg

階段をを上りきると一番上にでました。

奥のほうまで行ってみる人もいれば、座って休んでいる人もいました。
わたしはというと、足がすくんでしまって動けませんでしたー
この斜面を下って下をのぞくことなんてできない!!!!!
あぁ情けなや。。。
嘘みたいな話、自分ではうまく足を動かすこともできないくらい怖くなってしまって、
ママさんに支えられながら空いてた石段に腰をかけました。
両隣のおばちゃんが「あなた怖くなっちゃの!?やっだ~」なんて笑いとばしてくれたのが救いです。


ここからはママさんにカメラをあずけて色々撮ってもらいました~
せっかくここまで来たのに・・・残念すぎる。

DSC_0870_20160514141100d7f.jpg


DSC_0869.jpg



DSC_0877.jpg


DSC_0873.jpg


DSC_0871.jpg



DSC_0887.jpg


DSC_0884.jpg


DSC_0895_20160514141138aa8.jpg


DSC_0892.jpg

ママさんがぐるぐるまわって見学していたころ、
わたしの恐怖心もなんとか治まってきて、とりあえず帰り道を歩く元気はでてきました。


......が、ママさんがいつまでたっても戻ってこず。
見渡しても屋上には姿が見当たりません。


あれ?もしかしてこれは置いていかれたってこと???




うそーーーーん(;゚Д゚)





屋上からの景色にテンションがあがったママさん。
見事わたしの存在忘れてそのまま地上へと先に戻っていましたとさ。

ひとりで来た道もどるのめちゃくちゃ怖かったよー!


ともあれ、お時間があったらぜひとも屋上へ!
高所恐怖症の人間がいってもあれですが、
景色もよくて(あまりよく見てませんが)、細工も間近でみることができました。

あとミラノはなんだ不思議な形のビルが多いんですね。
それにもびっくり。


ポチ頂けると励みになります~
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
Category: ミラノ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

