イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - 江戸東京博物館でダ・ヴィンチさんと見えない世界を探る旅



江戸東京博物館でダ・ヴィンチさんと見えない世界を探る旅

DSC_0140.jpg

只今開催中の特別展レオナルド・ダ・ヴィンチ--天才の挑戦
http://www.davinci2016.jp/index.html


美術の知識が乏しい元美術部員ぱらこ……
絵は描けないし画家もさっぱり分からないけど絵を見るのは好き!ということで、
日本初公開作品を見に両国・江戸東京博物館へ行ってまいりました~


小学生のときだったか中学生のときだったか、遠足できた以来。
お弁当の時間以外はすっかり忘れちゃっているので、特別展もだけど常設展示も楽しみです!


平日でしたがレオナルド・ダ・ヴィンチさんということもあり、こりゃー混むんじゃなかろうかとオープン早々に特別展示から入場。
人だかりで作品が見れない!なんてことはありませんでしたが、
平日のオープン時で順番にならばないと見れないほどの入りは、やっぱり人気者だからでしょうか。


ずらっとならんだ【鳥の飛翔に関する手稿】
解説を読まなくてもその書き込みっぷりにこの方の探求心の凄まじさを感じました。
いやー貪欲すぎる。知りたいという欲求の深さ。すごい。なんでこんなとこまでいけたんだろう。

人様のノート見るの好きだから、メインの【糸巻きの聖母】よりもこっちを食い入るように見てました。

もちろん糸巻きの聖母もしっかり見たよ!
見た、けどもやっぱりこの人物のぼわっとした感じがなんとも怖くて。吸い込まれそうでゾワゾワする。
そんでもって幼子イエスさまの体のひねりっぷりがすごい。



さてさて次は6階の常設展示へいきましょう



DSC_0087_20160212201420909.jpg

常設展示は江戸時代から現代までの日本の移り変わりが物や資料で展示されていて、
千両箱を持ち上げられたり、おかごに乗れたり、からくり小屋や芝居小屋があったり、見るだけじゃなく体験もできましたよー

ジオラマ展示には望遠鏡が設置されてて、神の視点から江戸の人達を覗き見できます。
ママさんが望遠鏡覗きながら勝手にアフレコしてて楽しそうでした(笑)

DSC_0086_20160212201419245.jpg

DSC_0080_20160212201414041.jpg

DSC_0081.jpg

DSC_0083.jpg




DSC_0094_20160212201437ea2.jpg

世界一受けたい授業でもやってたお寿司の屋台。
ごめんよ!まぐろもらうよ!はいよ!って食べてすぐ行っちゃう。イタリアのbarみたい。





DSC_0102_20160212201438dec.jpg

ジオラマの川。船めっちゃかわいい。





DSC_0113.jpg

5階からみあげた日本橋。
見学は6階のこの日本橋を渡るところから始まります。



DSC_0112_20160212201504a3c.jpg


DSC_0105_20160212201439d30.jpg


DSC_0106.jpg


DSC_0108_20160212201442644.jpg


DSC_0111_2016021220150298b.jpg

中村座の中にある舞台の1シーン。
女形の方がとんでもない美人さん。

このエリアには四谷怪談のからくり小屋も見ることができます。
遠足にきていた小学生と一緒に、わーわー言いながらみる30代と60代。






DSC_0117_20160212201506490.jpg

朝野新聞社の前にあった自転車は乗ってみることができましたー
これかなりの高さで高所恐怖症な私はビビりながらでした。運転は・・・出来そうもないなぁ。
ママさんは楽しそうにまたがっておりました。




DSC_0119_20160212201508c20.jpg

こ、こ、これは!
あさが来たでも出てきたガス灯ってやつですかね!!?

と、あさが来たにハマりにハマっている私たちはこの日一番の大盛り上がり。
見学に行ったのが1月末、その数日前に大好きな五代さんが最期を迎えたもんで、
あさちゃんが初めて東京にいったときに五代さんとみたガス灯を思い出して胸が熱くなりました(おおげさすぎる笑)




DSC_0121_2016021220152673f.jpg

活動写真小屋
町中にこんな建物があったらわくわくするなぁ。



DSC_0123.jpg

そんな小屋の前で恋もはじまるわけですよ。

学生さんの落とした手ぬぐいをひろう娘さん。ロマンチックが止まらない。




DSC_0125.jpg

子どもの休憩所がすごろくになってる!これは可愛い!!





DSC_0136_201602122015533c2.jpg

突然迷い込んでしまったひばりが丘団地。

DSC_0129.jpg

この辺りはもう見慣れた風景。

DSC_0135_201602122015321cf.jpg

赤ちゃんが生まれたばかりのご家庭のようです。


江戸時代から時代の移り変わりをみてきて、昔の建物はこうだったんかーぐらいの薄っぺらい感想しか出ないんですが、
昭和に入ると建物や生活が自分でも分かるので、展示物の再現率の高さハンパない!と興奮しっぱなしでした。

最後のひばりが丘団地なんてホールのほんの一角にある展示なのに、
中学生時代によく遊びに行ってた友達の団地にタイムスリップしたのかと思った。



DSC_0139_20160212201555826.jpg

みんなニコニコ楽しく見学するため、マナーはまもろう!
こんなお洒落な注意書きもあって、スタッフさんも粋である。それにしてもこの少女の顔(笑)




おもしろかった江戸東京博物館!
勉強しにきたぜって人も、知識なんもないけどなんとなく来ちゃったぜって人も楽しめると思います。
体験できるコーナーもあるし、なにより大きい展示物はなんかワクワクするもんね!(大雑把な感想)


レオナルドダヴィンチさんの特別展は4月10日まで。
特別展だけでもチケット別売りだから見れますが、それだけなんて勿体ない。
常設展示も面白いのでぜひとも一緒に見ていただきたい!


今回はママさんとキャッキャしながら見たけど、ひとりで黙々と見学したい欲もあるので再訪いたします。
このブログ書くために他の方のブログみたら見落としてたものが沢山あったのです・・・いやー本当にボリューム感がすごい。


ポチ頂けると励みになります~
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村




Category: にっき

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

