イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - 谷中七福神めぐりの後編

スポンサーサイト


谷中七福神めぐりの後編

DSCN2257.jpg


七福神めぐりの続き  前回のはこちら



そういえば谷中銀座商店街でネコに会えませんでした
活動するには早かったのかな。残念。

家に帰ればモフモフできるけど、散歩途中で会うネコはまた別物。
イタリアでも観光そっちのけでネコの写真を撮ってる人をよく見かけます(笑)




DSCN2267.jpg

DSCN2262.jpg

谷中銀座商店街からそんなに離れていないところに寿老人さまのいる長安寺がありました。
寿老人さまのご利益は【長寿】
これからも母娘元気にイタリア旅行に行けますように!
ママさんよりもだいぶ娘の私のほうが色々とガタきてるのがなんとも情けない……





DSCN2275.jpg

長安寺を背にして真っ直ぐ道を進み谷中霊園をすぎたところに天王子、毘沙門天さまを発見。
毘沙門天さまのご利益は【威光】
毘沙門天さまを検索してみたら悪霊から財産を守るために戦っているってヒットしたんで、
わたしもイタリアに行くために、ついつい無駄遣いしちゃう自分から自分の財布を守りたいと思います!


DSCN2272.jpg

ねこがあらわれた!

DSCN2274.jpg

風もなくて、まったり気持ちよさそうに日向ぼっこしてました






DSCN2276.jpg

散歩には甘味がつきもの。
谷中霊園を抜けたところにあったケーキ屋さんのソフトクリームでひとやすみ。





DSCN2284.jpg

DSCN2278_20160209204337419.jpg

護国院には大黒天さまがいらっしゃいました。
大黒天さまのご利益は【富財】
使いたいときに使いたいだけ使えるように普段の無駄遣いはやめよう。
でもついついあれやこれやと使ってしまう・・・

ほかのところはどこも次への距離が近かったですが、
毘沙門さまの天王寺から大黒さまの護国院と、その護国院から最後の弁財天さまは多少距離がありました。
といっても、ママさんとお喋りしながらだと気が付いたら着いてね~ってほどですが。
道も分かりやすいので迷うことはないと思います。





DSCN2292.jpg

上野動物園の脇をぬって最後の目的地、不忍池に到着!ついたー!


DSCN2288.jpg

不忍池弁天堂にはその名の通り弁財天さまがいらっしゃいました。
弁財天さまのご利益は【愛敬】
思いやりの心を育てたいもんです。
思ったことをすぐ口にしちゃうとか、こだわりが強すぎて我を貫きたがるとか、そういうの直したい。
新年早々それですでに何回か凹んでるからどうしようもないんですけども。直したい気持ちが大事ってことで。

あと、好きなものはこれからもどんどん主張していきます!
すきーすきー言ってると思わぬところからよい出会いが舞い込んで来たりしますよね。本当に不思議。
イタリア好きな方とお話する機会が今年も多いといいなぁ


ゆっくり歩いて食べ歩きしながらの3時間でした。
JRでいうと田端駅から上野駅までの5駅間を巡りました。
もちろんお寺を巡るのが目的でしたが、初めての町をお散歩するのが楽しかったです~
来年はドラマでニノさんが巡っていた新宿山の手七福神めぐりがしたいなぁ。





DSCN2296.jpg

各所で御朱印頂いて完成した七福神台紙

上野駅で終了でもよかったんですが、
どうせなら秋葉原まで歩こうかね~って歩いてる途中にあった額縁屋さんでちょうどいいサイズを購入できました!

毘沙門さまが後姿なの可愛い


DSCN2295.jpg

どこに飾ろうか場所を探してたんですが、枕元にあったらご利益ありそうだよねって話になり自室に配置。

好きもので溢れてるけどセンス皆無な部屋。
七福神とおのくんとイタリア。


初めての七福神めぐりでしたが、いやー面白かった!
これから年初めの恒例行事にしていけたらいいな。

来年は宝船をゲットするぜー!!



ポチ頂けると励みになります~
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
Theme: 写真日記 | Genre: 日記
Category: にっき

コメント

No title

なんで猫って写真とっちゃうんですかね笑

わかりますー!
イタリアではダラーぼけーっとしてる子よりもシュっとしてる子の方が出会う率が高いですね。
モニカベルッチ感がハンパない。まさに美猫。
かっこいいなぁ。

まやさんの職場の近くだったんですか~(*´ェ`*)おおお
上野や浅草界隈ではよく遊ぶんですが、
谷中あたりは初めて行ったので町あるきもすごく楽しかったです。
早い時間に行ったのでそんなにお店を見ることが出来なかったのが残念でした。
谷中の商店街の脇道はいったあたりにも良さそうなお店多そうですね。
こんどゆっくり巡りたいところです。

2016/02/26 (Fri) 21:40 | ぱらこ #4tXVfbF. | URL | 編集

イタリアでも観光そっちのけで猫の写真…のくだりで、わたしの事だー!となりましたww イタリアの猫ちゃんって日本よりシュッとしてて格好良かったイメージです。
そしてぱらこさんが私の職場の近所にいらっしゃってたと知ってウキウキしちゃいました! 谷中は風情があって良い街ですよね〜

2016/02/13 (Sat) 18:12 | まや #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

