イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - 2016年散歩はじめは谷中七福神めぐり!前編

2016年散歩はじめは谷中七福神めぐり!前編

2016年ですね!(もう二月だけどね!)
昨年は20年ぶりに岡山のカブトガニ博物館を訪問したり、
官兵衛兄さんロスで軍師官兵衛ロケ地をさまよったり、千葉の岬で山盛り海鮮に舌鼓うったり、
宮城の牧場で牛にまみれる生活してみたり、大好き図書館戦争のロケ地めぐりに繰り出したり、楽しかった!2015年満喫した!!

といっても、2014年の末から2015年の始めにかけては怒涛でした。
病気になって仕事やめてなんやかんや細々したことがあって、こりゃ転覆するわー!ってぐっちゃぐちゃな嵐のような毎日でした。
気持ちの落としどころを見つけることができたのは2015年後半になってから。
イタリアには残念ながら行けなかったけれど、一年を丁寧にゆっくり過ごすことができました。
色んなところや色んなことに付き合ってくれたみなさまGrazie mille!!!!!! ありがとうございました!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、2014年の北イタリア旅行記ぜんぜん進んでない・・・・・・・

旅行してから2回年越しましたね。
まるで昨日のことのように、思えない。
目を閉じれば瞼の裏に景色が、浮かんでこない。

旅ノートを片手になんとか今年の旅行前には仕上げたいと思います。

イタリア旅行記はちょっと置いといて、今年のブログ始めは七福神めぐりです。

むかしニノさんが主演していた拝啓、父上様で知って以来かなり時間はたってしまいましたが、やっとこ今年できました七福神めぐり

東京だけでも沢山あるそうな。
今回は初めてという事で、およそ250年前に始まったとされる谷中七福神さまを巡ってきました。
本堂に入ることができ七福神さまを直に拝めることが出来るのは毎年1月1日~10日までとのこと。

JR山手線の田端駅~上野駅間を7カ所巡礼する谷中七福神めぐり。
私たちは9時に田端駅からスタートしました。

田端駅の改札口には分かりやすく案内板も出てたし、マップも無料配布されてました。

一番最初に到着したのは東覚寺。福禄寿さまがいらっしゃいます。
福禄寿さまのご利益は【人望】
新しい職場でうまくやっていけますように。

こちらではボランティアの方たちなのか、甘酒を振る舞っていらっしゃいました。
ぽかぽかになってスタートするのもいいですね~

赤紙仁王像にも赤紙をぺたりと貼ってきました。
自分の体の悪いところに貼ると治る伝説があるそうです。体中赤紙だらけ。
少し離れたところで糊のついた赤紙を受け取ってここにくるんですが、風が強い日は要注意。
貼る前にわたしの体に赤紙がくっついて糊だらけになりました……

お次は魚を小脇に抱えた恵比寿さまがいる青雲寺。
恵比寿さまのご利益は【正直】
自分に正直でいたいので、今年はイタリア旅行にいきます!

東覚寺から住宅地を通って到着。途中ちょっと道が分からなくなったんですが、遠くの方に案内板を発見して無事到着。
そういえば、案内板がでてたのは東覚寺と青雲寺の間だけだったような。

DSCN2241_20160113195426de1.jpg DSCN2242.jpg

青雲寺をでて左にすすむとすぐに布袋さまロードが現れました。
布袋さまと子どもたちの可愛いタイル絵を眺めて歩いていると次の目的地に到着。

恵比寿さまのすぐ近くにはある修性院にはどっぷり座った布袋さま。
布袋尊のご利益は【大量】
フォルムが一番似ている布袋さま。心も丸くなりたいもんです。

修性院を出てすぐ左手に現れる富士見坂。
貰った地図のルートだとこの坂は上らずに直進なんですが、富士山見たさにのぼります。

一番上までのぼったところで振り返って、あれ?見えない?
場所が悪いんかなぁと坂を行ったり来たりしてみてもやっぱり見えない。
ビルとビルの間に見えるらしい、ってなってるんだけど視力も悪いし肉眼じゃ見えませんでした。

富士見坂を上り切ったら右折して今度は谷中銀座商店街をめざします!

少し広めの通りに出ると、右手にはテレビでよく見る階段が。
ママさんがずっと行きたがっていた谷中銀座商店街に到着です。

このときまだ朝の10時前。連なるお店はまだシャッターが下りてますがなぜだかこの人だかり。
こっちは七福神スタンプラリーと餅つき大会と福引大会と、、、、、盛り沢山のイベント開催してました!

黒猫グッズのお店や、アトムが並ぶパン屋さん、ネコのしっぽドーナツなどなどオープンしてるお店を覗きながら商店街をぶーらぶら。
でもやっぱりまだ時間早かった・・・せめてお昼ごろに到着すればランチもできてよかったのかな。
テレビでみる夕方の時間帯は活気があって人もおおく賑わってるからその時間帯に再訪したいな。

商店街の階段をまたのぼって、七福神めぐりに戻ります~

ポチ頂けると励みになります~