イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - 世界を魅せる匠がいっぱいなイタリア~!

スポンサーサイト


世界を魅せる匠がいっぱいなイタリア~!

先週の世界ふしぎ発見はイタリアでしたね~

フィレンツェとボローニャの職人さんが沢山でした。

昨年、ちょうどフィレンツェの職人さん工房をいくつか巡れまして、
その時の感動がこうね、ぶわっと、蘇りましたよー


DSC_0703_20141022132226638.jpg

DSC_0656_2014102213222690e.jpg

DSC_0732.jpg

どの工房も興味が尽きず、短い時間ながらも色々見ることが出来て幸せでした~
職人さんのいる空間てたまらないよね!最高だよね!空気がピンッと張ってる感じが好き!




そういえば、先日職場に近くの小学生が職場見学で沢山きてくれました。
みんな目をキラキラさせながら作っている人たちの手元に魅入っていて、
「すごい!」とか「こうやって作ってるんだー!」とか、感動や驚きの声を聞けてとても嬉しかったです。

私はホスト役だったので
「みんなの質問なんでも答えるよー!!」なんてノリノリで質疑応答コーナーもしてしまいました・・・



私は子供のころから学校の勉強は出来なかったけど、物を作ることはすごく好きで、
18歳からいまの職業についてもう10年以上になりますが物作りは相変わらず楽しいです。
師匠や先輩は厳しいし、後輩を育てることは大変!
上手くいかないことも、思っていたことと違うことも沢山だけれど、
それでも手を動かしてなにかを作ることは楽しいなぁ。



好きな事を仕事にすると大変だよーって思うより、
好きな事を仕事にしてよかったって思う事のほうが今のところ多いです。有難いことですね。



伝統的なことほど継ぐ人がいなくて大変だなんて話はよく聞きますが、
少しでも素晴らしい技術が受け継がれていきますように。



はあーイタリア行きたいないなぁ(結局これw)





1413938806311.jpg

ふしぎ発見にでてきたピニンファリーナっていう車が凄く可愛かった!




ポチ頂けると励みになります~
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: にっき

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

