イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - 出発:空港のプラネタリウム【1日目】

出発:空港のプラネタリウム【1日目】

2014年北イタリア旅行その2
【この旅のもくじはこちらからどうぞ】

\羽田空港へ ようこそーーー!!/

22時のフライトなのに羽田空港に18時到着。
早めにきたのは5階にあるプラネタリウムカフェに行くためでした~

羽田空港は家からも遠くなくてターミナル自体大きくない。
なので利用するときは結構ギリギリで行ってさくっと出国して免税店ざざっとみてハイ離陸~
こんな感じにとてもスピーディなので、ゆっくり巡ったことがありませんでした。

夜のフライトだとお店も閉まっているところもあるので、
じゃあ今回はちょっと早めに行っていろいろ見てまわろーと考えていたのです。
どんなお店があるのかなぁと調べていたときに、空港内にプラネタリウムがあることを知りました。
国際ターミナルができたときからあるのかな? 全然知らなかったー
飛行機に乗る前にプラネタリウムなんて素敵~
プロントのお店にあるプラネタリウムで、
どうやら星空を見ながらご飯も食べられるみたいだし、そこで夜ご飯もすませちゃおうと考えたわけです。

ナイトフライトだと、だいたい離陸後2時間後には機内食の時間ですが、腹ペコぱらこは毎度夕飯をちゃんと食べてから乗り込みます。
満腹でいないと乗り物酔いしやすい体質、とはよくいったもんだ。ただの食いしん坊ですかね。

5階TOKYO POP TOWNの奥にあるプロントの中にプラネタリウムが見れるスペース:スターリーカフェはありました。
エスカレーターをのぼったら右側の通路。
キャラクターのスターリーくんが可愛く案内してくれます。

プロントの中に入ると、目の前にプラネタリウムの受付がありました。(プロントのカウンターとは別)
プラネタリウム内で上映されている時間は閉め切りになるので入退場が出来ないとかで、
時間を指定されとりあえず受付だけ済ませました。

上映プログラムはカフェHPに掲載されていたので来店の目安になりましたよ!
 PLANETARIUM Starry Cafeのサイトはこちら

待ち時間の間にカフェの隣にあったモノコムサでウィンドーショッピングをしていたんですが、
見るだけじゃ終わらなかった話はこちら

●えらいこっちゃ!空港で好みの旅バッグと出会っちゃったよ!(書いたらリンク貼ります)●

さてさて、買物もトイレも済ませたら楽しみにしていたプラネタリウムにいざ入場だ!

スペース内はこんな感じ。
丸い店内には壁側ぐるっとソファー席があり、二人客は並んで座るように案内されます。
周りを見渡すとソファー席は結構うまってました。
そしてみんなカップル・・・・・まさにこのソファーはカップル席です。
女2人は私らだけかいなーとキョロキョロしながら着席。
この時は出発前というよりもデートとして利用されている方のほうが多そうでした。

真ん中には機械があり、その他にグループ席3テーブルぐらい、あとイスだけの席も数席。
天井を見上げると星空ではなく、世界各国の名所が映し出されていました。

席に着くなり背もたれに体重を預けて上を見上げます。
久しぶりの(中学校以来かも!?)プラネタリウムに感動!!
本格的なプラネタリウム上映以外ではドアは開けたままになっているので、
薄暗い店内とはいえ外の光が入ってくるので天井のスクリーンもちょっぴりぼやけていました。

それでも久しぶりのプラネタリウムは最高!
音楽と映像の奇麗なプログラムや、マスコットキャラのスターリーが世界を飛び回る映像が流れていきます。
まるで見上げるタイプの映画館のよう。

プラネタリウム自体は入場料520円。
なかではプロントのメニューが楽しめるシステムでした。
ごはんと飲み物を頼んで、もぐもぐし美味しいものを食べながら星を眺めることが出来ますよ~

プラネタリウム上映の間は閉め切られ真っ暗になるので、
その間の出入り、注文や料理の配膳は一端ストップになります。
スタッフさんが世界色々なところでこの時期に見られる星を紹介してくれました。
旅立ちが7月だったので綺麗な天の川が私達の頭上を流れていきます。綺麗だな~

時間制限もなかったのでついつい長居してしまいました。
気づけば周りは満席。週末だったせいもあり盛況でしたよ。

チェックインする前に展望デッキへGO!
深キョン主演の管制官のドラマがすごく好きで、ここにくるとそのドラマを思い出すなぁ。
ドラマでも羽田空港の夜の姿がとても綺麗なんですよと出てきましたが、青いライトが本当に綺麗!!

それではチェックインするために出発ロビーに戻りましょう

ポチいただけると嬉しいです