イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - フィレンツェ:最終日はぶらぶら町歩き

スポンサーサイト


フィレンツェ:最終日はぶらぶら町歩き

2013年11月イタリア旅行その31
この旅のもくじはこちらからどうぞ


とうとう旅行も最終日。
本日は朝からゆっくりフィレンツェの町をぶ~らぶらしましょうか。

DSCN1182.jpg

朝ご飯たべてすぐにジェラート。
一番最初にむかったのはイタリア語の先生:レンツォのおすすめヴィヴォリ。

お店の中は朝ご飯の時間帯ともあって大混雑!!
おいしそうなパンやタルトが並ぶカウンターと離れたところにあるジェラートケース。
カウンターに人が押し寄せていて、ジェラートの方には店員さん一向に来ず。

少し人の波が治まったところで声をかけて注文しました。

お、おいしー!!
甘酸っぱいイチゴとヨーグルト。

お店の中はお洒落なクラシックな造りでした。


DSCN1184.jpg

朝っぱらからジェラート!2軒目はVestri
先日きたときはジェラートは完売していたので今度は早めにてゲット

う、うまーーーい!!
濃厚チョコレート!
立て続け2軒目ということもあって今回はおかわりなしで・・・もっと食べたかったー!


DSC_0782.jpg

Vestriからすぐのサンタ・クローチェ教会前で休憩しましょう~
フィレンツェには多くの教会がありますが、来るたびについつい足が向いてしまうのがこの教会。
なんか好きなんです。
ドゥオモ周辺からは少し離れているせいもあってか、教会周りはそんなに人も多くなく静かですよね。

この日、朝5時に職場から電話があり寝ぼけながらに国際電話をしたんですが、
内容全然覚えてなったのでここで再度職場に電話してみました・・・・・

『普段だったら仕事してる時間だし起きてると思って』という上司の言葉に、
旅行中は朝の5時から活動しないべ!!!!!!と心の中で叫びつつ、なんとか仕事も無事終わり安心。


仕事の不安も解消したし、落ち着いてサンタ・クローチェ教会を見学。
マキャヴェッリさんのお墓をじっくりと鑑賞。

この教会の包み込むような大きさと、中庭の別世界のような静けさと、目の前の広場のゆったりさがたまらなく好き。

教会自体ゆっくり見学するとかなりの時間を要してしまうのに、
毎度ここにくると中に入っては、広場のベンチに座ってはと、なかなかのんびり過ごしてしまうなぁ。



DSC_0795_20140725220507732.jpg

サンタ・クローチェ教会からドゥオーモに戻る途中で、ダンテの家に立ち寄りました。
目的はここの近くのパニーニ屋さんでお昼ご飯の調達だったため中には入りませんでしたが、
ダヴィンチコードなどのラングドン教授シリーズ最新作、ダン・ブラウン著【インフェルノ】の影響もあってか、この辺りはかなり賑わっているそうです。

ダンテも漫画@チェーザレに登場します。
【カノッサの屈辱】、【神曲】、宗教と権威。
7巻の展開はもうわくわくどころじゃなかったです。漫画が楽しくて楽しくて仕方なかった。

そんなことを思いながらダンテの家、そしてダンテが恋心を抱いてたベアトリーチェとの出会いの教会を通りすぎ、
歩いて空いたお腹を満足させるべく美味しいパニーニを買いに急いだのでした。



DSC_0806_201407252205081b9.jpg

DSC_0823_20140725220510fb8.jpg

途中にある工房を除きながらドゥオーモまで戻ってきました。
フィレンツェのほどよい町の大きさは魅力の一つですよね~
小さすぎず大きすぎず、総菜屋さんからスーパーまで一人旅には助かるお店も多いし、
少し歩けば観光地ではない普通の生活がみれる地域があって、美味しい食堂も多い。
考えれば考えるほど、行けば行くほど、大好きになっていくフィレンツェ!

今度はじっくり長期滞在したいなぁ。
ママさんとアパート借りて、市場で食材買って料理なんかもしてみたいです



DSC_0828_20140725220511ed9.jpg

昨日、フェルメールを描いていた路上アーティストさんがいた場所には、新たな方が描き始めていました。

描かれている部分の石畳だけ模様がないんですが、それは絵を描くようにそうなっているのかな。
そうなると描くための手続きとかが必要なんでしょうか。

東京都だと指定場所でのパフォーマンスは登録制だったりしますが、そういう制度とかあるのかな。



DSCN1190_20140725220526812.jpg

Venchiでお土産を買ったついでに、ご飯まえのジェラート。
やっぱり美味しいなぁジェラート最高!
これ書いてるのが夏だから、写真みてるだけでジェラート禁断症状がまずいことになってますよ


さてお昼ご飯を食べに一端ホテルに戻りましょうか~




本日もポチぐらっちぇです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

ようこそ~

ゆっらすさん初めまして(*´ェ`*)
当ブログにようこそ。!管理人のぱらこです。

おー秋にローマとフィレンツェへ!?
食べ物がおいしい季節ですねぇ。きのこや栗や美味しいだろうなぁ。
だいたいイタリアに行くときが秋なので、秋のイタリア大好きです。

イタリア常連旅行者さんなのですね~
今回は2つの町のどの辺りを巡られるんですか?

ミラノにも行かれるんですねー!
私ついこのあいだ行ってきたんですが、いやぁお洒落な街でした。
他の街とは感じも全然違うし、歩いている人達もこれまた違うし、田舎町を巡ることが多いのでとても新鮮でした。
残念ながら最後の晩餐は予約取れず見ることが出来なかったんですが、ゆっらすさんは見に行かれる予定ですか?

私もいつもイタリア旅のブログを巡っては、今度はここに行きたいなぁとか、こんなところがあるんだ!とか、とても楽しんでいます。
知識なく町をぶーらぶらしているだけのまったりブログですが、
少しでもゆっらすさんに楽しんで頂ければ嬉しいかぎりです。

また時間あるときにでも遊びにいらしてください~
コメント有難うございました!

2014/08/06 (Wed) 23:48 | ぱらこ #- | URL | 編集
はじめまして。

ゆっらすと申します。
ブログ村からやって来ました!
この秋、ローマとフィレンツェに行くので、色々とイタリアのブログを読ませて頂いてます♪
ローマもフィレンツェも今回で三回目なのですが、かなり久しぶりです。
最後に初めてのミラノにも立ち寄ります。
これから、ちょくちょく訪問させて頂きますので、宜しくお願いいたします☆

2014/08/06 (Wed) 19:56 | ゆっらす #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

