イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - フィレンツェ:ガイドさんと巡る旅2



フィレンツェ:ガイドさんと巡る旅2

2013年11月イタリア旅行その
この旅のもくじはこちらからどうぞ


フィレンツェをガイドさんとめぐる旅~まだまだ続きます


お次はレザースクールからすぐ近くの所にある【貴石加工】


DSC_0789.jpg

DSC_0692_20140710221538c29.jpg

このドゥオーモは絵具で書かれたものではなくて、石を加工して一枚絵に仕上げてあるものなんです。



DSC_0694_20140710221539aad.jpg

ギーコーギーコーと専用の道具で石を真っ二つに削り、出てきた断面の模様で絵柄を作っていくのです。
これが凄く根気のいる作業。
少し削っては水ををかけ、少し削っては水をかけ、それの繰り返し。


DSC_0699_20140710221542797.jpg

石によって色や入っている模様は割ってみないと分からないので、
膨大なストックの中からイメージにあう一片を探し出すこれまた根気のいる作業。


DSC_0698_2014071022154025f.jpg

同じ石でも色の微妙の違いを利用して陰影部分を作っていったり、
自然に出来た模様が思わぬアクセントになり作品にいい味をだしていったり、
これはまさに技術と運と閃きとセンスが揃って成せる技ですね凄い!!


DSC_0702_2014071022154444b.jpg

小学生の頃に使った電ノコみたいな道具。
でもこれは全部手動。
小さな部分のカットはこうやって細いワイヤーを使ってこれまた延々と削る作業になるそうです。

工房の奥様がひとつひとつ作業の説明をしてくれるんですが、
その要所要所で『これはとても根気のいる作業です』と仰っていて、


ですよね(*´Д`)


とその都度うなずいておりました。これは本当に根気のいる作業ばかり。


DSC_0703_20140710221557881.jpg

DSC_0704_20140710221559f92.jpg

DSC_0705_20140710221601078.jpg

DSC_0710_20140710221603e4a.jpg

DSC_0711_201407102216051b2.jpg

朝に行ったメディチ家の礼拝堂や、宮殿に置かれた家具などで見た貴石加工すっかりに魅了されていた私は、この工房にならぶ作品の数々に大興奮でした・・・・・う、美しい


DSC_0714.jpg

時間をかけ丁寧に作りこまれていった作品達が生まれたこの工房を見ることができて良かったです。



さて最後に行ったのは【皮細工】

ここは馬蹄型小銭入れが欲しくてリクエストしました。

お店にくるお客様でよく持っているのを見かけずっと気になっていた馬蹄型。
丸いフォルムも可愛いし、皮の張りが綺麗で手に馴染む大きさも魅力的。
自分用に今回はおすすめのお店を最後に紹介して頂きました。


DSC_0722.jpg

DSC_0723.jpg

ザ・職人ってイメージの職人さん(笑)のお店はダンテの家のほど近くにありました。


DSC_0717.jpg

DSC_0720.jpg

『今日はこれしかないよ』といくつか見せられた小銭入れに対し、
『なんでこれしかないの!他の色は!!』と詰め寄るみめさん。
職人さんとみめさんの激しいお喋りがとても面白かったです。

一見怖くてとっつきにくそうなおじさまでしたがとても親切な方で、
『明日の16時に来てくれればもっとほかの色も作っておくから』と約束してくれました。

小銭入れのほかにもトランクや箱など、ものすごく奇麗に加工された革製品が並んでいた素敵なお店。
明日出来上がる小銭入れが楽しみです


お店を出てドゥオーモ方面へ戻ろうとしたときに後ろから声をかけられます。
先ほどのお店のおじさまでした。

『明日やっぱり16時半すぎにしよう』とわざわざ走ってきて言ってくれました。

いやぁもう、めちゃくちゃいい人やんこの人。



さてさて楽しかった一日も終わりです。うーん残念。
もっともっとみめさんから色んな話が聞きたかった。
サンマルコ美術館やピッティ宮、サンタ・クローチェ教会もみめさんに案内して頂きたい!!
ママさんとガイドブック頼りに気ままに歩くのも楽しいですが、
こうやってガイドさんにお願いして巡るのも充実した時間が過ごせますね。
贅沢なので行く先々でとはいえないのが残念です。。。。でもそれくらい今回は楽しかった~

みめさん今回は本当に有難うございました!
またフィレンツェに遊びに行ったときには宜しくお願いします



さて残すところあと1日。
楽しかったイタリア一人旅も終わってしまいます。


本日もポチぐらっちぇです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村


コメント

みめさんこんばんは!

その節は本当に有難うございました!
旅行記はすごーく遅くなってしまいましたが、
みめさんに教えて頂いた色々な事、本当に楽しかったなぁと思い返しております。

再来年はまたフィレンツェでゆっくり出来そうなので、
その時はまた宜しくお願い致します~

いますぐにでもトスカーナに行きたくなってますが、
またお会いできる日を楽しみにしております(*´ェ`*)

2014/07/11 (Fri) 21:50 | ぱらこ #qTlQTaRY | URL | 編集
ありがとうございます!

Grazie!ありがとうございました^_^
又、是非遊びにいらしてくださいませ!
お待ちしております!

2014/07/11 (Fri) 00:21 | フィレンツェ観光みめ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

