イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - 京都:下鴨神社、金閣寺、六角堂

スポンサーサイト


京都:下鴨神社、金閣寺、六角堂

【京都奈良枚方旅行】


DSCN1679.jpg

下鴨神社が好きです。
森の参道も(この時期は虫が多くてなかなか落ち着いては歩けませんでしたが...)
その先の楼門の鮮やかな朱色やその奥に広がる落ち着いた空気も。


DSCN1687.jpg

この朱色に学生服って映えますね。
修学旅行にきた中学生当時は全然京都の魅了が分からず、やれ茶屋にはいろう、やれソフトクリーム食べようばかりでした。
いま思うと本当にもったいないことしてた!
タクシー貸切で行きたいところへビューンと行けて、
専用ガイドさんが歴史から文化まで詳しく教えてくれる環境なんて........あぁー勿体ないことした!!!!!


DSCN1693.jpg

そんな修学旅行以来の金閣寺へ。
拝観料を支払うと御札を頂けます。


DSCN1694.jpg

金閣寺はとんでもなく混んでました・・・・・暑い。
修学旅行生に加えて、海外からの旅行者がやっぱり多め。
色んな国の言葉が飛び交っています。


DSCN1699.jpg

DSCN1711.jpg

記憶の中の金閣寺よりも、遥かに金ピカ!


DSCN1722.jpg

池の向かい側の撮影スポットの混雑っぷりがとんでもなかったです。
ここのピーク時は入場規制とかかかるのかな?
ハチコとはぐれて探すのに一苦労。


DSCN1734.jpg

祈願ロウソクを購入。
ハチコは大きく色んなことがまるっと上手くいくように心願成就。野望がでかいな。
私は新年度で早くもクタクタなのでストレス封じ。休暇中でも結局思うことは仕事のことなんて


DSCN1738.jpg

人の流れに逆らわず、帰り道にすすみます。
新幹線の時間にはまだちょっと早いので、最後は四条に戻って六角堂へ行きましょうか。


DSCN1742.jpg

DSCN1750.jpg

DSCN1749.jpg

いけばなの発祥の地、六角堂。
合掌地蔵さんのお顔を見てはほっこりします。


DSCN1751.jpg

DSCN1753.jpg

鳩の形をした可愛いおみくじがある六角堂は、境内に沢山の鳩がいました。
鳩の餌も置いてあるので餌やりもできますが、とんでもない数の鳩に迫られるようです。

少し減ったころを見計らって餌やりをしている人たちの写真を撮らせてもらいました。
(最初みたときは、うわーって声をあげて引くぐらい大量の鳩に囲まれていました)

手乗り鳩でナイススマイル頂きましたー Grazie

ハチコが行く先々で引くおみくじが波乱の兆しあり!みたいな先行き不安な内容ばかりだったんですが、
最後の最後ここにきてようやく明るい内容がでて、気持ちよく京都を去ることができました(笑)



今年はイタリア旅行が普段より早めということもあり、
初夏は家で大人しくしてようと思ってましたがでかけて良かった~
急な旅行組みで現地に着いてから周るところ決めよう!なんて緩い旅でしたが面白かったなぁ。
少し暑かったけど気持ち良い時期でした。


さて7月のイタリア旅行まであと一か月ちょっと!
昨年のイタリア旅行記もまだまだ残ってるし、
今回はちゃんと観光するのが初めてなところばかりだから情報入手もしっかりやらないとだわ。

また明日からイタリア旅行記にお付き合いください~


本日もポチありがとです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: にっき

コメント

いまの旅行記終わって、出発前に余裕あったらひらパー単体で記事書きまっせー

あと官兵衛展も写真あるからそのうち書きまっせー( *´艸`)

2014/06/15 (Sun) 21:17 | ぱらこ #- | URL | 編集

ひらパーのことは載せないの…?

2014/06/14 (Sat) 22:55 | はちこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

