イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - シエナ:水曜日は市場の日!

スポンサーサイト


シエナ:水曜日は市場の日!

2013年11月イタリア旅行その9
この旅のもくじはこちらからどうぞ


今年のイタリア旅行の飛行機予約しました~ 残り数席だった!あぶないあぶない!
初めての羽田発便。
成田エクスプレススキーとしては今年乗れないのが残念ですが、
22時55分発っていう仕事終わってからでも余裕で行ける時間が魅力で決定!
帰りはアリタリアで成田着。久しぶりのアリタリアだわ・・・
毎度色々とやらかされているので、今回も不安だなぁ

*****************************************


朝の散歩を終えて、次に向かうはグラムシ広場。
フィレンツェやローマからのプルマン(長距離バス)のターミナルがあるこの広場ですが、
今日はバスに乗るのではなくて、目的はお買い物!!


DSC_0136.jpg

DSC_0137.jpg

DSC_0138.jpg


シエナに行くならいつ行くの?(╯・ ω ・╰ )


水曜日でしょщ(゚д゚щ)

ということで毎週水曜日の朝からお昼すぎまで開かれるメルカート(市場)でお買い物です。

過去レポ→2010年のイタリア旅行シエナ記事


前回冬に来たときにイタリア製のムートンブーツを安くで購入できて、
しかもそれがかなりの良品だったこともあり、またなにか良いブーツないかなぁと探しにきました。

洋服ブースの人混みを掻き分け、雑貨ブースの人混みも掻き分け、
やっとこ靴ブースに辿り着いたころにはもう汗だく!!!
正直ムートンブーツ欲しいとかそんな気分じゃなくなってましたが、それはそれ、これはこれ!
お昼に近づき天気もよくて11月なのに汗ばむ陽気。
コートを脱いで鞄に括り付け、いくつかあるお店を色々と探してみました。


以前は山盛りだったムートンブーツ。すぐに見つかると思っていたけど全然見当たらない!!
お店の人にも聞いてみましたが取扱いがないとのこと。
流行にもファッションにも疎いぱらこなもんで、もしかしたらイタリアではもう需要なくなっちゃったのかな?
あーショック!!!
前に購入したのが履き心地もデザインもすごい好みだったのでまた欲しかったのになぁ。

気を取り直して他に掘り出し物はないかと物色物色!
いっぱいお店が並んでいるの、それを見ながらぶーらぶらするだけでも凄い楽しい。

DSC_0142.jpg

DSC_0143.jpg

メディチの要塞の方まで行くと、生鮮や軽食を扱うワゴンカーも出ています。
今日のお昼はここで調達しよう!

美味しそうなハムやチーズ、オリーブやアンチョビが沢山!!
どれにしようかな~


DSC_0144.jpg

おおおお!!!
ポルケッタを発見!!!!

ポルケッタは豚の中にハーブや胡椒なんかを詰めて丸焼きにしたもの。
ぱらこの大好物!!

量り売りで買えますが、今回はパニーニ(3ユーロ)をお願いしました。
おじさんが最初対応してくれたんですが、
途中で常連さんの姿を発見し、私の豚をそっちのけで話し込んでしまいました。
見かねたおばさんが前のお客さんを手際よくさばき、
私の方へやってきてこれまた手際よくパニーニを作ってくれました。
『あんたー!!!!!』とおじさんに怒りながらポルケッタをスライスするおばさん。
怒られてションボリするおじさん。
最後は2人して笑顔で手渡ししてくれました。可愛いご夫婦でした


DSC_0146.jpg

一端ホテルに戻ってごはんタイム。
ポルケッタのパニーニめちゃくちゃ美味しいいいいい!!!!!

今回の旅で何度も何度もポルケッタのパニーニを食べましたが、
このシエナで食べたパニーニがお肉の味つけもパンも一番でした。
あぁまたポルケッタ食べたいよ
塩がきいてて皮がカリっとしているのが好き~


DSC_0275.jpg

そうそう!
欲しかったブーツは買えませんでしたが、市場をぶらぶらしていて運命の出会い!!

ちょうど帰国後は職場のレイアウトをクリスマスverに変えなきゃな~と思っていたので
クリスマスの雑貨で可愛いのがあったら買って帰ろと思っていたところに出会っちゃいました。
可愛いテーブルクロスとオーナメント
テーブルクロスはくすんだ赤にトナカイとハートの柄。
オーナメントはポッケに物を詰め込んでパンパンになってるサンタさんと、丸々とした雪だるま達。
これ可愛い雑貨のお店じゃなくて、エプロンとかタオルとかが売ってるお店にあったんです。
しかも全部で20ユーロ出してもおつりがでたんです!すごい安かった!!!
ぶらぶらしたかいがありました~

帰国後にクリスマスレイアウトでお店に飾ったらすごく評判がよかったです
いまはお家に戻ってきて飾っています。クリスマスだけなんて勿体なーい!


DSC_0280.jpg

このサンタさん、リュック背負ってるんですよ~!!可愛いー!!
しかもリュックもパンパンで中身が飛び出ちゃってる。
荷物がパンパンでお惚け顔のサンタさん可愛すぎる

ルッカのホテルに移動したあと、疲れて早めにホテルに戻ったあとこの子たちの撮影会をしてました・・・
イタリアでひとり旅してなにやってんだかぱらこは。

でも撮影中、ものすごく楽しかったです(´∀`)



さてさて、ホテルで腹ごしらえもすんだので、また散歩にでかけましょう。


ぱらこの半分はあなたのポチで出来てます
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

