イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - シエナ:朝はカンポ広場でだーらだら

スポンサーサイト


シエナ:朝はカンポ広場でだーらだら

2013年11月イタリア旅行その8

この旅のもくじはこちらからどうぞ


先日映画[永遠の0]を見てきました。
思うところがあってちょっと潜って色々調べていました。
戦争を扱う作品に出会うと、祖父や祖母に会いたくなります。
沢山話を聞いておけばよかった。もっといっぱい色んな話をすればよかった。
じぃじとばぁばに会いたいなぁ。

*****************************************


DSC_0078.jpg

さてさてシエナ2日目。
ホテルの朝ごはん会場がなんでか激混み!!
強面のおじさんと相席させてもらい、すごく緊張しながらの朝食となりましたー
ささっとスピーディにすませて、さぁカンポ広場まで朝の散歩にでかけましょ。


DSC_0085.jpg

マンジャの塔に朝一で登ったら気持ちいいんだろうな~と思いながらも、
塔の上の方の階段がスケスケでかなり怖いということは体験済みなので、登ったイメージだけでハイ終了。

パリオの時期には市庁舎の可愛いポコポコ窓に、各コントラーダの色とりどりの旗が飾られます。
シエナはどの時期にきても楽しいし素敵な町だと思うけど、
やっぱりパリオで盛り上がっている7月8月は町がコントラーダの色で溢れかえっていて綺麗だったなぁ。


DSC_0086.jpg

広場に寝転がって本読んで、お菓子食べて、ぼけーっとして、一通りだらだらしてみました。
今回のシエナ滞在は【心と体の休息】って感じで、ただただまったりしようと思ってましたが、
なんだかんだでここまできて入らないのは勿体ない!!と思い、市庁舎内の市立美術館に入ることに。

市立美術館とマンジャの塔のチケット売り場は市庁舎に入って中庭の奥にありますよ~


DSC_0087.jpg

中庭からマンジャの塔を見上げるこの景色が好きだー!!
市庁舎の外壁が額縁みたいになっていて、青い空と塔がすっぽり収まって。すごい綺麗。


DSC_0096.jpg

DSC_0095.jpg

市立美術館の中で一番好きなのは礼拝堂の中の寄木細工。
もっと間近でじっくり見たい!ランプ片手に隅から隅までじっくり見たい!!

あと長い階段の上にあるテラス。
カンポ広場とは反対側にあるので、城壁外の広陵景色を見ることができるのです~
高い塔を登らなくてもいいので、高所恐怖症には嬉しいスポットです


DSC_0104.jpg

冬の乾いた空気も、焼けたシエナ色と呼ばれるこの町の色にとっても合ってました。

やっぱり11月にもなると肌寒いので、まだまだ午前中はカンポ広場でくつろぐ人は少なめ。
ツアーが数組いるだけで、夏とはまったく違う姿ですね~
日光浴が大好きなイタリア人!! 夏の広場は所狭しと人がごったがえしております。


DSC_0105.jpg

カンポ広場に面しているお店の2階にワンコ発見。
特等席でワンワン!!(イタリアではバウバウ)と元気に鳴いておりました。

いいなぁ。私もそこで一日中ゆっくり広場を眺めていたいよ
ちょいと隣にお邪魔させてくれないかい?



さて、カンポ広場でゆっくりしたのでそろそろあちらへ向かいましょう~


ぽち励みになりますgrazie
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

millegruさん Ciao~

そうか!!ロッジャかぁ!!!!!
この部分の名称ってなんて書けばいいのかなぁ・・・テラスじゃないけどなんて言うのか分からないぞ!!って思ってたんですよ~
調べても出てこないし、あぁスッキリしたー
Grazie millegruさん(*´ェ`*)ノ

そういわれてみると、フィレンツェって最上階がロッジャになっている建物って多いですよね。
たしかに下から見ると天井部分とアーチがちらっとしてるぐらいでよく分からないですね。
ウッフィツィ美術館もそうなんですか?うわー見損ねてるなぁ・・・残念。

このロッジャからの眺めは本当に穏やかで、
流れ込む風も気持ちいいし、陽射しもいい感じで入り、いいお昼寝ポイントじゃないかなぁ・・・なんて思ってました笑

2014/02/01 (Sat) 00:04 | ぱらこ #- | URL | 編集

テラスって書いてあるところの写真、つまりロッジャのことですよね!
フィレンツェでも最上階はロッジャになっている建物のことを聞くけれど、下から見上げてもわからないので、どんなかわかってとても嬉しい写真です♪ありがと~!ウッフィツィも最上階はロッジャでと言われてもイメージが掴めなかったのだけれど、なるほど~です。
続きが楽しみ^O^

2014/01/31 (Fri) 00:52 | millegru #UH8aM8dI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

