イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - シエナ:イタリアマンマの温かいごはん
fc2ブログ

シエナ:イタリアマンマの温かいごはん

2013年11月イタリア旅行その7


シエナ滞在は2日間。
日本から事前にマリーザに電話をしていて、
今回は初日の夜に夕ご飯を一緒に食べる約束をしていました。

シエナに着いてすぐに一度電話を訪問時間を聞き、その夜20時にマリーザ宅へと出かけました。


ベルを鳴らして『Ciao!! sono Paraco!!!! ぱらこだよー』と伝えると
インターホンからさっそく賑やかな声が聞こえてきました。
ドアが開いた瞬間に駆け寄ってからの熱いハグ。
あーこの感じ落ち着くわぁ~

去年もシエナには来ていたので会うのは一年ぶり。
それでも普段これといって連絡を取り合っているわけではない私達は久しぶりの再会につもる話もある....はずが、
毎日一緒にいるかのように会ってすぐ普通にお喋りが始まります。

イタリア語能力がお世辞にも高いといえない私は、
初めての人と話すときは言葉が聞き取れなかったり、上手く伝えることが出来なかったりします。
マリーザとは短期間とはいえ一緒に暮らしていたので、
喋り方のリズムが分かっているので聞き取りも多くできるし、
こっちがどれだけ喋れないかも分かってもらっているので、滅茶苦茶でも沢山喋ることができます。
まぁママさんに言わせると、
『あんたは初対面の人にも滅茶苦茶なイタリア語でガンガン突っ込んでいってる』
と言われますが・・・
これからも勉強頑張ります!!!


DSCN0875.jpg

『いま調理中だから適当にやってね~』とキッチンへ戻っていくマリーザ。
家に戻ってくるのは3年ぶりなので、どこか変わっていないかしら~とキョロキョロ。

荷物を置いてコートを脱いでいる間も、遠くの部屋からマリーザの喋る声が聴こえます。
マリーザはかなりのお喋り好き。イタリア人の中でも、もの凄く喋る方だと思います。
この時もずっと喋ってました。
いやぁ一人でよく喋るなぁと思っていたら、どうやら誰かと会話をしているような。


DSCN0876.jpg

キッチンには見知らぬブロンドの女の子がいました。
マリーザ宅に只今下宿中のアンナ。アメリカからやってきたパワフルガールです。

Ciao!と挨拶してからお互い自己紹介。
どうやらアンナはイタリアにきて2ヶ月目らしく、シエナの大学で勉強中。
イタリア語は私とどっこいどっこいで、2人して辞書をひきながら話していました。
どちらかが喋っていて単語が分からず言葉に詰まると、すぐさまマリーザに『辞書!!!』とコールされます。

マリーザは私達(下宿娘たち)の教育にはとても熱心で、
今日なにをしたのか、その時どう思ったのか、そういうことを毎日ちゃんと聞いてくれます。
間違った言い回しは直してくれたり、新しい表現方法を教えてくれたり。
決して甘やかすことはせず、せっかくイタリアにいるのだから吸収できるものは全部吸収してってねー!と
沢山のことを学ばせてくれる、素晴らしいイタリアマンマです。
今まで何人もの学生を見守ってきたホスト先として、とても経験豊富なんだなぁ。


DSCN0877.jpg

キッチンに、以前お土産にあげたつるし雛が飾ってありました~

色んな国の学生と接してきたマリーザの家には、沢山の写真と沢山の不思議な置物があります。
マリーザは芸術大好き人なので、絵画や彫刻なども家に多くあるんですが、
そのどんなに美しい芸術品の中でも、色んな国の伝統的置物が異彩を放っています。
学生が自分のものとして持ってきたものを、帰国時にマリーザへのプレゼントとして置いていったり、
再度訪問した時にマリーザの趣味を分かった上でお土産として渡していったり、とにかく置物が沢山!!!

それを一つ一つ綺麗に並べてその中で生活することで、
離れていてもいつもみんなと一緒にいられる気がすると、遠く離れた国で生活する娘たちを愛しそうに語るのでした。

私も4年前にここを離れる際、持ってきていたシーサーを置いていきました。
そのシーサーを嬉しそうに寝室から持ってきてくれるマリーザ。こっちが嬉しくなっちゃうよ!!!!


DSCN0878.jpg

美味しくて食べることに夢中でついつい写真を撮り忘れちゃいます。
撮れたのは試しに作ってみたから味見して!と出された試食のラザニアだけでした。
これも美味しかったなぁー 
あぁ今度はいつマリーザのごはんが食べられるんだろう!!!

私が再訪するとき、マリーザは決まって同じメニューを出してくれます。
カルボナーラ、ズッキーニの花のフリッタ、生ハム、アンチョビのブルスケッタ。
私が好きなメニューを覚えてくれていて、『これ好きだったでしょ~』と笑顔で作ってくれているんです。
マリーザに出会って、この家にホームステイ出来たことが私にとって本当に幸せなことだといつも実感する。
これだから何度も何度もマリーザに会いにシエナにきちゃうんです。


  \にーん/ \にーん/ \にーん/
DSCN0879_201401242356015ae.jpg

4時間ほど食べて喋って大騒ぎして、楽しかったー!!!!!

本当は初日だけご飯を一緒に食べるはずが、なんだかんだで翌日もお邪魔してしまいました。
2日間イタリアマンマの温かいごはんが食べれて幸せでした~

そして今回は事前に結構イタリア語の勉強を頑張ったかいもあってか、
『ぱらこ~イタリア語ちゃんと喋れてるじゃない~』と初めてお褒めの言葉をいただけた!!
毎度会うたびに『イタリア語忘れてるじゃない!!!』と嘆かれていたので、
今回は少しでもマリーザとまた喋れるようになりたい!と頑張ってよかった~ えへへへ

今年もマリーザに会えたし、パワフルアンナちゃんと友達になれたし、よかったよかった~


一人旅で寂しい夕ご飯かぁ・・・なんて不安も吹き飛んだ、楽しいひと時でした!!



ぽち励みになりますgrazie
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する