イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - イタリアマンマとノンナのごはん!

スポンサーサイト


イタリアマンマとノンナのごはん!

イタリアごはんが食べたいランチkyuキラキラ

マリーザの作ったカルボナーラとアンチョビのブルスケッタとズッキーニの花のフリッタが食べたーーーい!!



マリーザの実家に連れて行ってもらったときに、マリーザのマンマがいっぱいごはんを作ってくれました。

おばあちゃんいまマリーザのところにいる日本人の女の子が
 もの凄く食いしん坊って聞いたからいっぱい作ったわよ~おばあちゃん

食卓に並んでいく美味しそうなごはんたち!!
ノンナ(マリーザのマンマなので私にとってのノンナ@おばあちゃん)は
料理上手なマリーザが『私のマンマは私の100倍美味しい料理を作るのよ!』と自慢するんです!!
こりゃ~楽しみです!
大きなお家が美味しい匂いにどんどん満たされていくのがたまらなく幸せー顔ハート

マリーザとノンナが一緒に料理をしているのを見ているのが楽しかったなぁ。
ぺらぺらぺらぺらよく喋りながらも素早く一品一品が仕上げていく手際の良さにあっぱれー!!
楽しそうに2人が料理をする姿はとっても可愛かったです。





ズッキーニの中にチーズ、お肉、パン粉などなど色んなものを詰めて焼くこの一品は
最高に最高に美味しかった!!!!
お皿に並べる係りだった私は、ちょっと味見をしてみなさいと言われ軽く3分の1をキッチンで食べてしまった・・・・・
並べてない!!全然係りの仕事をやってない!!!この役立たずが!!!!とお思いでしょうが、
これが本当にやめられない~とまらない~味だったんですよー女の子
こっちに帰ってきて作ってみても同じ味にはならないの。
私が作るとどれもこれも全部、ザ☆和食、になってしまう。なんでだー?



トマトトとモッツァレッラとアンチョビのピザを豪快に切り分けるのはバッボの係り。
ふんふんふ~ん♪って鼻歌混じりに慣れた手つきで切り分けてくれます。
でもさすが私のバッボ!
つまみ食いを忘れません笑
『ぱーこ、マリーザがくる前に内緒で味見をしよう!』と笑顔で一切れくれました。
もう始まる前にお腹いっぱいになっちゃうよー!!!



料理の準備の前に町を散歩してきなさい~と言われて散歩をして、
その間にジェラテリアを2軒はしごして夕飯前に甘いもの天国だった・・・
準備をしながらあれもこれもとバッボとつまみ食い祭りだった・・・・・
はっきり言わなくても、これは食べ過ぎである!

最後の料理ができる前に、マリーザからノンナに折り紙を折ってほしいと言われたので
これはちょっと労働(労働!!?)してお腹を空かせなければ~と喜んで折り紙を折り始めました。

その横のダイニングでマリーザとバッボがこれまた手際よくテーブルセッティングを始め、
美味しい料理が続々と運ばれてくると、鶴を折りながらまたお腹が鳴ってしまうぱらこでありました。


一昨年マリーザ宅に帰ったときに、用意してくれたごはんが全部私の大好物で、
『これもそれも、全部あなたが美味しい美味しいっていっぱい食べてくれたものばかりよ』なんて言われて
私は口いっぱいに美味しいカルボナーラを頬張りながら泣きそうになりました。

ホストファミリーにも色んな人がいるから某テレビ番組のようないい出会いばかりだと期待していかない方がいいとシエナ滞在前に散々言われて、
世間知らずの末っ子で甘えん坊なぱらこは本当にやっていけるんだろうか...と凄く不安になってました。
実際シエナに行ったばかりの頃は、さっぱり言葉通じずコミュニケーションもとれず結構不穏な空気が流れていました。
そんなマリーザと私がここまで仲良くなれたのは、マリーザが私の話を根気強く聞いてくれたおかげだと思います。
毎日仕事から帰ってきたあとは、その日なにがあったのか、明日の予定はなんなのか、私に質問しながら私の語彙を増やす手助けをしてくれたり、
私が何が好きで何に興味を持っているのか理解したうえで適切なアドバイスをして導いてくれたり、
休みの日には遠くまで車を走らせ私に色んなイタリアの世界を見せてたりしてくれました。
とても可愛い部屋に、素敵なお庭に、賑やかなファミリーと愉快な友達との出会いをくれたマリーザ。
そして私の胃袋をがっつり掴んだ最高のイタリアマンマ☆マリーザ!!

今年はシエナ滞在中に夕食を一緒する予定です。
少しはイタリア語力が当時ぐらいに戻っていたらいいな・・・会うたびにがっかりされるのは嫌だ!
まずは来週あたり電話で何時に家にいったらいいか聞かなくちゃいけないんですが、
ちゃんと会話が成り立つかな~と不安で不安で仕方ないので、カンペを作って挑みたいと思います!!


ポチありありgattogattoです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト
Category: にっき

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

