イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - ボローニャ:鍋ごと持ち帰りたい

スポンサーサイト


ボローニャ:鍋ごと持ち帰りたい

2012年9月イタリア旅行 その41


ボローニャでごはん!
といったら......ボロネーゼでしょ



路地散策しながらふらっとこちらのお店に決めました。






中でも外でもお好きな方をどうぞ~と言われテラス席へ。

メニューのイラストがなんなんこれ。コワ可愛い
全身タイツの悪魔がチャーハン片手にウキウキしてる絵に見える!
(もちろんチャーハンの取り扱いはございません)




注文はチャーハンでなくカプレーゼで。
この時ものすごくカプレーゼにハマっていて、日本でもイタリアでも何処でも構わずカプレーゼしておりました。
この旅行の前の年、カプリに行ったのにカプレーゼを食べてなかった!!って帰国後に気づいて、
それからなんとなく気になってしまう料理でございます。

ものすごくチーズ好きでもトマト好きでもないけど、なんか合わさるとものすごく好き。




ボロネーゼは『おかわりペルファボーレ!!!』って言ってしまいそうなほど美味しかった!!!!

前回きたときも違うお店でボロネーゼを食べましたが、そことはまた味は違えども美味!!
ここのラグーもお鍋いっぱい作ってもらって日本に持って帰りたい~


朝の転倒からボローニャにきても全然気分があがらなくて、
普段だったら町をぷらぷらしてるだけで楽しいのにそんな気すら起きなかった....

でもこうやって美味しいごはんを食べたらすっかり気分もあがって(これだから食いしん坊はw)
このあとお土産を買おうと寄ったお店では、店長のおじさまとの話が盛り上がってすごい楽しかったー!

このお店でお土産用にお財布を買ったら、
そのおじさまが買ったお財布を包む際に2チェンティージミをそのお財布に入れてくれました。
幸運のお守りとのこと。
日本でいうところの5円(ご縁がありますように)とおんなじ意味なのかな。
なんだかとても素敵なプレゼントにして頂けて幸せでした~

ボローニャは3回目になりますが、来るたびにどんどん好きになる町です。
なんだかほっこりする町。
なかなか宿泊してゆっくりすることが出来ませんが、いつかは絶対。
美味しそうなお総菜屋さんもあったし、まだまだ町歩きもいっぱいしたいな~


ポチありgattogattoです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:イタリア


 
スポンサーサイト

コメント

No title

ボローニャいいですね~!美味しそう!!
1度目は留学するときチューリッヒからペルージャに行くはずが、ボローニャで既に夜10時になって緊急宿泊。2度目はお客さんをたくさん連れてたので記憶喪失。だから行ったことないのと同じなのです。
いいなぁ。行きたくなってきました!

2013/09/30 (Mon) 23:34 | millegru #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ボローニャ美味しかったですよ~!!
私の周りのイタリア好きさんがこぞって『ボローニャは良い!!』と言っていたので最初から期待値高かったんですが、
行ってみて改めて『あぁーめっちゃいいとこだわー』と実感しました。
これはゆっくり泊まって巡ってみたいなぁと思ってしまう町ですね。

それにしてもmillegruさん、聞けば聞くほどパワフル★イタリア★ライフですね~笑
今回のイタリアは絶品ボロネーゼではなく、絶品ビステッカになるのかな?
私もビステッカ食べたい・・・けど一人と思うと不安だなぁ。

2013/10/02 (Wed) 22:30 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ボローニャも行きたいし、クレモナも行きたいし!
イタリアはこれだから止められない、ですね。

列車が5時間位遅れたの。心細かったなぁ。観光案内所に貼ってあるホテルに片っ端から電話して。タクシーも怖いので、ゴロゴロスーツケースを押していたら親切なお兄さんが手伝ってくれたのでした。今だったらきっと誰も手伝ってくれないわん(涙)

ビステッカ食べたい。誰か一緒に食べて~ですね!!犬がいるんですって言ってもいいけど、宿に帰ったら冷たく硬くなっているかもだし、アル サングエだと衛生的にも心配かしら。
私は「栗祭り」に行くので、大好きな「栗」をたくさん食べます!!(意欲十分)お腹壊さないように祈っていてね(笑)。

2013/10/02 (Wed) 23:37 | millegru #79D/WHSg | URL | 編集
No title

そうだったそうだった!
millegruさんはクレモナにお熱でしたね~♪
本当に調べれば調べるだけ色んなところに行きたくなっちゃいますよねー
私はいまチェーザレにお熱なので、彼所縁のの土地を巡りたくて仕方ないです。。。
あぁ日数が足りない。

5時間遅れ!!? 遅れることはしょっちゅうだけど、そんな長時間はさすがにないですよ!?
夜中についてそこからホテル探してなんて、私そんなことになったら絶望ですよ・・・
とりあえずシエナに行っとくかってなりそう。

栗祭りいいな~ 食べ過ぎには注意ですよー笑
私は一人ジェラート祭りを開催する予定です♪
ホッカイロ片手に頑張ります!

ビステッカは.....食べたいなー(あきらめるつもりはなさそうです)

2013/10/04 (Fri) 22:40 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

しつこく登場失礼します。

クレモナにお熱になったのは、ぱらこさんにブログのおかげです!! ほんとに素敵な写真で♪もちろん文もよん♪フィレンツェの隣町だったら行けたのに~残念。

当時はきっと今よりもっと激遅れ!が多かったのかも。窓からテロントラあたりのひまわり畑見ながら友達と「ひまわり娘」(by伊藤咲子)を歌いながら延々と待ったことも!

お互い帰りにジーパンが入らないってことにならないようにしましょうね♪(なりそうだ!)

2013/10/05 (Sat) 17:58 | millegru #79D/WHSg | URL | 編集
No title

millegruさん Ciao~ヽ(*´∀`)ノ

そうなんですよね~クレモナ。
電車で1時間圏内とかだったら本当によかったー
近いところにいるのにその町に行けないのは本当に残念です。
私は今回アレッツォがまさにそれです。日程の関係で行けないんです。残念。

ちょっとずつイタリアも変わっていっているってことなんですね。
それでもやっぱり遅れに遅れるときはありますね~笑
目の前にひまわり畑なら待っていられるかもーいいないいな♪

一人は心細いけど、millegruさんを見習って軽快なトークに挑みたいと思います!!

millegruさんは本当にもうすぐ出発ですよね。
うわー楽しみいっぱいの素敵な旅になりますように~
そして、食べ過ぎにはお互い注意しましょう!

2013/10/05 (Sat) 21:32 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

