イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - ポルトヴェネーレ:すぐそこの異世界

スポンサーサイト


ポルトヴェネーレ:すぐそこの異世界

2012年9月イタリア旅行 その33




旧市街を抜けて、道の先にあるサン・ピエトロ教会に行く前にちょっと寄り道。




階段を登った右手には石垣に鉄格子の扉。
ここを抜けるとその先はバイロンの洞窟と呼ばれる入り江があるみたいです。

ちょっと海面に近づけるかなぁとわくわくして前の人に続くと....




えらい荒れた海がそこにはあったそうな(日本昔話風)

さっきまでは結構穏やかな風景だったポルトヴェネーレが、なんかいきなり荒々しい姿をみせてくれた感じ。
全然空気が違うというか、実際海がめちゃくちゃ荒れてて余計にそう感じたというか。


階段を降りていくと海面まで近づけるんですが、
一番下(写真の黒いリュックの赤いTシャツの人がいるあたり)は波がざぶんざぶんとかかってました。
その上この階段が波でびっしょびしょですべる。
写真を撮ってるときはまだそんなに人がいなかったんですが、このあとぐらいから結構混みだして、
1歩移動するだけでも滑って転びやしないかとヒヤヒヤ。
みんな『oh...』とか『Wow...』とか声が漏れてしまいます。




ちょっと離れたところから。
人が何人かいるところが出入り口になっていて、そこの階段から下に降りられるようになっていました。
そこから写真奥の方へと道が続いていて、波がくるのをギャーッ!!とか、ア゛ッー!!!とか言いながらみんな進んでいきます。






そんなに長くはないけど、ビチョビチョの上にボコボコしてて歩きにくい。
その上チキンな私は腰がひけてしまって、後ろから来た人に背中を押してもらっておりました・・・情けなや。
でもかなりこの道は怖かったなぁ。
この日は天気が悪く海が荒れてたせいもあって、普通に波の水しぶきがザブザブかかるほどでした。




奥までいくと少し広くなっていて、ひな壇みたいに岩肌?が段々になっています。
これも波で削り取られていったのかな?
長い年月かけてこんな姿になったと思うと、つきなみな言葉だけど自然って凄いなぁって思います。




贅沢だなーこの景色。
こどもの頃から海がある生活って憧れてました。
海辺の通学路とか、朝ごはん前に浜辺さんぽしたりとか。


この場所の形が海を舞台にした円形劇場みたいになっていて、しばらくぼけーっと海を眺めていました。


あっちこっち行って忙しくて騒がしい旅だけど、
こうやってゆっくりしたいときにちゃんとゆっくりできるのは個人旅行の醍醐味ですね。
この贅沢な時間が幸せを感じるなぁ

そんな風に海風にふかれて思い耽っていたわけですが、全身水しぶきでビッチャビチャでありました
天気さえよければ・・・・まぁこれはこれで楽しいひと時であります。



ポチありありgattogattoです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:イタリア
 
スポンサーサイト

コメント

No title

ぱぱぱらこさん、がんばりましたね~(汗)
私だったらチビっていたというか、一歩も前に進めなかったと思います・・・じゃあ行かなかったかというと、怖いもの知らずでもあるので行ったと思いますが。途中で後悔して泣いていたかも~。それにこういうところで必ず転ぶんです。。。(涙)

そう個人旅行っていいですよね。
ぼ~っとしたり、思いっきりのんびりご飯食べたり。何より贅沢な時間と思います^^

2013/08/17 (Sat) 12:06 | millegru #79D/WHSg | URL | 編集
No title

いやーママさんがガンガンに進むもので・・・
腰引けながらもなんとか進むことができましたよ~よかったよかった。

millegruさん転ぶのはあぶないっす笑
でもこの日は本当に海が荒れていて、ひやひやもんでした。

イタリア旅行記とか色々読むのですが、
ツアーにはツアーの、個人旅行には個人旅行のよさがあるなぁと思いました。
めっきりツアーには参加してませんが、また行ってみたくなったなぁ。
でもやっぱりぼ~っとしたり、好きなものをめいっぱい食べたいと思ってしまう欲張りもんです。

2013/08/24 (Sat) 23:15 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集
No title


ぱらこさん、初めましてこんにちは^^
ここ3ヶ月ほどブログを拝見させて
頂いてました!

と言うのも…実は1週間前に15日ほど
イタリアに行っておりまして、ぱらこさんの
ブログの情報を参考にさせて頂いたんです!

元々ヨーロッパが大好きで
今回イタリア初めてだったのですが…
とっても大好きな国になりました。
帰ってきたばっかりですが、また行きたい(*´>ω<`*)!
ぱらこさんがイタリアに向かって叫んじゃうのも
分かります!!!
今まではずっとロムだったんですが
これからはちょこちょこコメントさせてください♪

それではまだ暑い日が続きますが
お身体にはお気をつけて☆

Ciao Ciao~!

2013/08/25 (Sun) 16:54 | うさぎ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

うさぎさん初めまして ようこそ当ブログへ~(*´ェ`*)
ぱらこです。

イタリア帰りなのですね!!
15日間!!?
いいなぁいいなぁ。私もいますぐイタリア行きたいですッッッ
どの辺りを巡られたのでしょうか?
8月のイタリアはまだ行ったことがないので、
太陽の強さや空の青さなんか素敵なんだろうな~と思いを馳せるばかりです。

分かります分かります!!
私も初めて行った時からもうハマりにハマってしまい、今に至ります。
帰ってきてすぐに『じゃぁ次はいつ行く!!?』なんて話していました。
景色も食べ物も人も、どれもが私にとっては新鮮で刺激的で、でもどこか懐かしくて癒されてました。
シエナというトスカーナの小さな町に出会えたのが
ここまでイタリアにハマった一番の理由でもありますが笑

イタリア語や歴史、美術、音楽、建築、宗教にはまだまだ疎く勉強中です。
行く度にいろんな発見や出会いがあり、その都度どんどん好きになってしまいます。

使える情報が当ブログにあったかどうか分かりませんが
(ごはん美味しかったーとか、なんか教会あったーとか、簡単に書きすぎてる感満載ですよね...)
少しでもうさぎさんの旅のお役にたてていれば幸いでございます。

またお時間がありましたらどうぞ遊びにいらしてください~
うさぎさんのイタリア旅行のお話が聞けたら嬉しいです♪

2013/08/26 (Mon) 22:41 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

