イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - 09南イタリアの旅3:再会、出発

09南イタリアの旅3:再会、出発

◆2009年7月11日~7月20日 南イタリアの旅レポ3◆

ステイ先のシエナを離れてフィレンツェに一週間滞在。
フィレンツェ近場の別荘地にハイキングに行ってたそがれたり
ボローニャで大雨にふられ迷子なって悲しくなったり
オルヴィエートで井戸の中にもぐって恐怖に慄いたり。
楽しい毎日でした

ステイ先を離れて一人生活するのは寂しいかなぁと思っていたけど
毎朝美味しいカプチーノを飲んで
あのフィレツェの景色の中での生活はすごい楽しかった!

そんでもってイタリア留学最後のイベントは、
ママさんと合流しての南イタリア旅行でした~

写メで時刻表をパシャリ
最初は目的地に着く時間だけをメモっていたんですが
時間通りにはなかなかいかないので(笑)
最終的には停車駅全部知ってるほうがいいな~と思って写メるようになりました。
見方は簡単。
太字で書いてある【ROMA TERMINI 14.48】が行き場所と到着時間。
これだとローマのテルミニ駅に14時48分に着きますってことです。
その下に書いてある細字は途中停車駅名。

この路線の停車駅すごくないですか!
アレッツォ、コルトーナ、キウージ、オリヴィエートetc...
線路の両脇には向日葵畑が広がって、遠くの丘の上に教会がぽっこり見える。
田園風景のなかをガタガタと激しい音をたてて進む電車でした。
(新しい車両のときと古い車両のときがあって、この時はものすっごい古い車両で暑かった!!)

ルルッルッルッルル~ルル~ル~ル~
世界の車窓から気分ですよね~
荷物のパンパンに詰まったトランク持って、はち切れそうなリュックを背負って、
ぶらり電車の旅のお供はフィレンツェで買ったパニーニでした。

電車に乗って一人旅をするとき、大抵色んな人が喋りかけてくれたり
折紙で遊んでると興味をもってくれたりと色々構ってくれるので、3時間の道中もあっという間です。
この時はアメリカから旅行にきている大家族に囲まれ、ずっと歌を歌ってました。
英語?全然喋れないけど、そこは勢いでカバーです

ローマのテルミニ駅についた後、電車【Leonardo Express】でフィウミチーノ空港へ。
この時、駅のホームにあった切符購買機で切符を買ってたら問題が・・・・
四方八方をおじさんに囲まれてしまい、これはスリをされるなぁ~といった状態。
気を抜かないようにカバンをちゃんと握って回避。
『うわ~めっちゃ怖い~どうしよう!!』って怯えたり慌てたりしないで落ち着いてれば大丈夫ですね
フィレンツェも大きい駅ですが、こんなにあからさまなことはされませんでした。
やっぱり治安が悪いのかなぁ。

空港までの直通電車は30分に1本ぐらいのペースでテルミニ駅から出ていました。
フィレンツェからの電車がついたホームはたしか3番線あたり。
そこから空港行きのホームは24番。重いトランクを持って移動。
でもここでもやっぱり問題が・・・
ものすごく電車が遅れ、結果ホームも変更されてまた大移動するはめに・・・!!
やっときた電車に乗り込み(この電車はとっても新しくて快適で綺麗でした)空港へ。

この日は日本から来るママさんが19時フィウミチーノ着だったので
空港近くのヒルトンホテルに泊まる予定でした。

先に一人でチェックインを済ませ空港散策。
ラウンジでカプチーノを飲みながらまったりしていたら、飛行機が一時間も早く到着!
慌てて到着ロビーでママさんが出てくるの待ち、その後久しぶりの再会
全然久しぶりにあった感じもなく、そのままホテルで翌日からの日程の打ち合わせでした。

初めて泊まったヒルトンホテルは、部屋も広いし建物も広い!
テニスコートやプールも付いている久しぶりのリッチホテルであわあわしちゃいました笑
翌日の朝食ビュッフェの種類の豊富さと、カプチーノの美味しさは満足~

そして飛行機で初めての南イタリアへ
フィウミチーノ空港からアリタリア航空でバーリに行き、
マテーラのホテルまで空港から専用車で送迎してもらいました。

目の前に広がる初めての光景。
写真で見たときのイメージを180度変えられた町、マテーラ。

次回のレポはマテーラです