イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - ルッカ:この木なんの木きになる木!

スポンサーサイト


ルッカ:この木なんの木きになる木!

2012年9月イタリア旅行 その26


あれはシエナ滞在時、クラスメイトのジュリアに

『この間ルッカに遊びに行った時、日本みたいだなって思ったのー』

って言われて、当時ルッカを知らなかった私は日本庭園かなんかがあるのかなぁって思っていました。
そしてジュリアは続けてこう言ったのです。

『日本みたいに建物の上に木があったわよ!』




・・・・・( ´・ω・`) ん? その日本のイメージ、なんか変じゃないですか?

日本て建物の上に木が生えてますかね?

なぜかジュリアは日本の建物の上(屋上)には木が生い茂っているもんだと思っているらしく、
屋上庭園とか、屋上農園みたいなものかと思って聞いてみると、それとはちょっと違うといわれます。
どういうこっちゃねんとさらに掘り下げていくと、どうやらこういうことだということが判明しました。






あぁ、ラピュタかぁ。

(なんかここ数記事、ずっとジブリネタをひっぱってますね...夏休みだからかな)

ジュリアはかなりの日本通で、ジブリ好き。
ラピュタと同じようにジブリ美術館の屋上にも木が植わっていたのを見て、
最近の日本は屋上に木が生えているんだな~と思ったそうです。

いやはやびっくり。
外からみた自国って話してみるとかなり面白い。
全然思ってもみなかったような話しがでてくるなぁと思ったシエナ滞在時の思い出です。


そんなんで、前置きが長くなりましたが、ジュリアが日本ぽいと言っていたグイニージの塔に行って来ました。



通りの奥に見える塔のてっぺんに緑が見えませんか~?




おぉ~生い茂ってる生い茂ってる。
でも全然ラピュタっぽくないぞって思わないでください。
私も正直、『おぉ・・・これラピュタか・・・・・・???(・ω・`)』ってなりましたけども。

入場料は4ユーロ。てっぺん目指してさくさく登りましょう~!!






この塔は階段が狭くなくて圧迫感がなかったのでスイスイのぼれました~
途中の窓からはルッカの茶色い屋根が連なってて綺麗。
ここルッカも昔は塔がいっぱいあったんですよね。
高いところは怖いけど、塔があるなら登りたくなる!














頂上は柵と花壇の間が通路になっていてぐるっと一周できるのですが、
人がひとり通れるかなぁってくらいの細さなので混雑で身動きが取れず。
ちょいとごめんなさいね~なんていいながら譲り合って移動しております。


\ママさんママさん!あそこにまん丸の広場が見えますよ!!




塔の上からみたまん丸広場のアンフィテアトロ広場。
いつかルッカを空の上から眺めてみたいなぁ~!!




小さな恋のメロディ

ここは高所恐怖症の人でもそんなに怖くないかもしれないです。
ちょっと途中の階段がスケスケなのでそこだけ注意すれば、頂上の柵は胸の高さまであるし、
マンジャの塔(@シエナ)はなんか古くてゆらゆらしている感じが恐怖を煽ってましたが、
ここはドッシリしていてそういう不安感はあまりなかったので安心して眺めを楽しむことができました。

とってもゆったりのんびりできたルッカ。
旧市街は車の乗り入れも少ないし、人の多さのわりにはなぜか結構静かだったり。
そしてなにより城壁ムーラの遊歩道でのお散歩がとっても気に入りました!!

泊まったホテル【アッラ・コルテ・デッリ・アンジェリ】もすごくよかったです(今年もリピート♪)

美味しいご飯を食べて次の宿泊地フィレンツェへ移動でございます~


ごはんへGOGO!→

ポチありありgattogattoです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村



JUGEMテーマ:イタリア
スポンサーサイト

コメント

No title

僕、ルッカを完全に侮っていました。

これまで何度もルッカに行くチャンスはあったんですが
そんなに見どころも少ないかな?なんて勝手に決めつけて
さらに電車に乗るのも面倒で一度も行くことがなかったですが
次回は絶対に行ってみようと思います。

特にラピュタ?の上からの街並みの景色は素晴らしいですね
是非、この目で生でみたいです

2013/07/15 (Mon) 21:23 | mihajlo #79D/WHSg | URL | 編集
No title

フィレンツェから一本で行けますし是非ぜひ~♪

トスカーナ好きなら、ぶらり歩きだけでも楽しめる町並みですし、
一段高いところから自転車でスイスイっと町を眺めるのも他ではやったことがないのですごく楽しかったですよ!

塔の上からみる景色は
どの町も似てるようでひとつひとつ全然違うんだなぁっていつも思います。
町それぞれのカラーが見れるので高いところは怖いですがついつい登ってしまいます。

ご飯も美味しいのでフィレンツェから日帰りでどうですか~
日曜日はいろいろお祭りもやっていておもしろかったですよ(*´ェ`*)

2013/07/19 (Fri) 22:29 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

