イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - ルッカ:口笛は夏色

ルッカ:口笛は夏色

2012年9月イタリア旅行 その25

完璧な城壁でぐるっと旧市街を囲まれているロマネスク建築の町:ルッカ
その城壁(伊:Muraムーラ)の上は遊歩道になっていて散歩するには最適でした。
一段高くなっているのでゆっくりムーラの上をぐるっとしながらルッカの町を眺めることができます。
一周が約4.2km。距離的にも丁度いいですね。
並木道を散歩しながら疲れたらベンチに座ってひとやすみ。気持ちよかったなぁ~

そんなムーラをお散歩するのにおすすめなのはやっぱり自転車!!

旧市街地の中でよく目にするレンタル自転車。
旅人は気軽に借りてルッカをサイクリングすることが出来ます。
ホテルの人に近場のお店を聞いて向かったのはサンタ・マリア門近くの『POLIポリ』
パスポートを預けると1時間3ユーロで借りれました。

『好きなの選んでいいよ~』と2台選んでおじ様にサドルの高さを調節してもらい、いざ出発!!
乗りなれたママチャリタイプね。マウンテンバイクはかっこいいけど乗ったことないから怖い~

ママさんはいきなり『サドルが高い!!!』と自分で調節してました。
最初におじ様が調節してくれたときから絶対に合ってないだろうな・・・と思ってたんですが
『慣れれば大丈夫。俺にまかせろ!』と押し切られたもののやっぱり駄目だったみたい

町中にはこんな大人数乗りの自転車も走ってました!!
家族で乗ったら楽しそうだなぁ~

自転車にはちゃんとレンタル屋さんのマークがついているので、
もし乗りたい種類の自転車を見かけたら付いてるマークをみてそのレンタル屋さんに行くといいですね。
いろんなマークがあったので、本当にお店が多いんだろうなぁ。

この並木道、城壁の上なんですよ? 見た感じそんな風には思えないですよね。

城壁は丸い形をしているのでわたし達は時計に見立てて場所を覚えていました。
自転車を借りたのが12時の方向、駅とドゥオーモは6時、バスの発着場ヴェルディ広場は9時、っていう風に。
1時間レンタルなのでどこを走っているか分からなくならない為にとても便利でした。

この写真は城壁の外からみたところで、写真中央にある茶色い壁が城壁です。
その上の木が植わっているところが遊歩道になっていてお散歩することが出来るんです。

城壁には門がいくつかあり、その門をくぐって町の中へ入ることが出来る方法と、
こうやって城壁の中に一端入り上に登ってから町の中に入る2つの方法がありました。

城壁の中にこんなに大きな階段があるんですよ~ 本当に大きさが半端ないルッカの城壁!!!

城壁の上から町へ降りるには坂道になっているので簡単。
このいくつもある城壁への坂道を使って自転車でも行きたいところへスイスイ移動できます。

ルッカ町中のメインストリートはかなり人がいるので、移動にも時間がかかります。
そんなときにもこの遊歩道は凄いんです!
ホテルから駅にいくまでに人が多い道を通らなくちゃいけなくて、迂回して遊歩道使ったらとっても時間節約になりました!
コンクリートの道があるのでトランクも押しやすくて便利~

ムーラの上の並木道をスーイスイしながら~

目的地が近くなったら坂道をおりて~

自転車停めてドゥオーモ見学!

観光時間の短縮にも役立ちましたが、とにかくムーラの上をサイクリングするのが気持ちいい!!

以前遠足できたときに1回やったんですが、絶対にまたやりたい!!と思っての再訪でした。
ママさんこういうの好きだろうな~って思ったらドストライク! すごく喜んでました

くま吉さんもサイクリング気分ね~

ベンチに座ってお腹が空いたのでパニーニ食べながら道行く人を眺めてました。
年をとっても攻めのファッションが凄いね、なんてママさんと言いながら素敵イタリアーナを堪能させて頂きました。

ガツガツ観光も好きだけど、こういうゆったりした旅は気持ちがいいな~

本当に時間がゆっくり過ぎていて、吹く風が気持ちよくて、お日様がぽかぽかのんびりしていて。
あーまるで時間が止まってるみたいー! ゆっくりできるー!

・・・なんて思ってたんですが、本当に

時計が止まっていたなんていう怖ろしいハプニングが起こりました。

なんか借りたときからずっと同じ時刻指してるなーって思っていたようないないような.....
腕時計が壊れていても気がつかないほどの呆けをかますとは.....
急いで自転車を返しにいったこともいい思い出です
なんとか間に合ってよかったよかったー

ポチありありgattogattoです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

JUGEMテーマ:イタリア

ぱらこさん、CIAO!!

Lucca,自転車いいですね~。安く借りられるんですね。
今回のミニ留学で、金曜夜着き土曜発なので、着いた時の土日と次の土日の4日しか土日がないのです。
行ったことないLucca、Pisa、もう1度行きたいSan Gimignano,ほんとはPienzaにも行ってみたい・・・。
今回はフィレンツェですが、まだ学校には正式に申し込んでないので、ぱらこさんのSienaの学校の話に、シエナもいいなぁなんてゆらゆらしちゃいました。

もしよかったら、シエナの学校のお話をもう少し詳しく聞かせてもらえればうれしいです・・・。ここのemailのところに私のアドレスを入れればいいのかしら?入れると皆様にアドレスが表示されるのかしら。。。PCよくわからずすみません。また、このようなお願いをしてご迷惑だったらごめんなさい。お気軽にお断りくださいまし。

2013/06/19 (Wed) 15:07 | millegru #79D/WHSg | URL | 編集

Ciao millegruさん(*´ェ`*)ノ

ルッカの自転車安かったです~
是非ルッカでお時間があるときはチャリンチャリン~とサイクリング如何でしょう♪

土日4日なのですね。それは行きたいところを厳選しないとと悩みどころですね。
移動にはフィレンツェが便利ですよね。
シエナはそこのところ結局フィレンツェ経由になったりもしますし。
Pienzaやほかのトスカーナの小さい町に行くにはシエナもバスが出てて便利ですが、PisaやLuccaはフィレンツェの方がやっぱり便利だと思います。
一泊二日の小旅行だったらシエナでも問題はないですよー
今年もなんですが、去年シエナからルッカへ移動したとき大丈夫でした(*´ェ`*)
シエナ(10:41発)→エンポリ乗り換え(11:58発)→ピサ乗り換え(12:50発)→ルッカ(13:17着)
フィレンツェからの上ルート(モンティカティーニテルメ周り)、下ルート(ピサ周り)があったので
私は行きはシエナからだったのでエンポリ乗り換えピサ周り、
ルッカからフィレンツェへの移動は上ルートでした。
鉄道HPで検索しながら合う時間とか検討しました。
Pisa~Lucca間もすぐなのでまとめて周れましたよ~
San Gimignano!!私もまた行きたい町です!
以前あそこのゆっくりとした時間がたまらなく好きだったなぁ。

私でお役にたてることでしたらなんでも聞いてください♪
tuhaifame@yahoo.co.jp
お手数ですがこちら↑に一度メール頂けたら嬉しいです。

今日立ち寄ったお店で旅行グッズを見てしまいついつい色々欲しくなってしまいました・・・
まずいまずい!無駄遣いしてしまうところでした。
見に行くたびに色んなグッズが沢山出ていて驚きます。

2013/06/19 (Wed) 23:37 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集

ぱらこさん、Grazie!!

面白いアドレスですね・笑!今日私のPCメールからメールを送ったのですが、エラーになって、ヤフーメールからお送りしました。
私に来る初めてのヤフーメールはいつも迷惑メールに入ってしまうので、迷惑メールも見てくださいませ。

2013/06/20 (Thu) 23:46 | millegru #79D/WHSg | URL | 編集

millegruさん Ciao~(*´ェ`*)ノ

イタリア語が分かる人に教えるとよく笑われるアドレスです笑

さきほどヤフーメールの方に送りました~

夜テンションということもあり(実際にはいつもですが)長々と書いてしまいました。
楽しかったシエナ滞在のことを思い出しながら書いたので
シエナが懐かしくなりつつ、素敵な日々を思い出してとても幸せな気分になりました。
いい機会をありがとうございました♪

2013/06/21 (Fri) 23:35 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集

レンタル自転車一時間で3ユーロって安いですよね。
でも六時間乗ったら18ユーロか・・でもそれでも安い気がします。
それに「Poli」って警察みたいで可愛い?ですね。
ルッカ私もいつかは行きたいのですが
いったら私も「poli」のビチクレッタ借りてまわってみたいなぁー
って思いました。

2013/06/23 (Sun) 21:05 | romaphoto #79D/WHSg | URL | 編集

レンタル屋さんが沢山あるので、価格競争が激しいんじゃないかなぁとふんでます。

Poliって可愛い名前ですよね~
店主はガツガツ系でしたが笑
ぜひぜひromaphotoさんもサイクリングしてみてください♪
ルッカはとってもゆったりした町でした。
適度に観光客もいて、でもそんなにごちゃごちゃしていなくて。
旧市街地でなかなかスーパーが発見できなかったことだけが心残りです。

私はフィレンツェのレンタルセグウェイにも興味があります。
いつかあの広場で乗ってみたいなぁ。
でも運動神経よくないと乗りこなせそう・・・・・・

2013/06/24 (Mon) 22:08 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集

あまり郊外に行ったことがないからなのか
イタリアで自転車をあまり見たことがないです

前にイタリアに行った時もあまりに自転車を見掛けないから
「イタリア人て自転車乗らないのかなぁ?」
「多分、道がガタガタだから乗らないんじゃないの?」
なんて会話をしてました

でもイタリアの町を自転車でスイスイって良いですね
次回は必ずやってみます

2013/06/25 (Tue) 22:54 | mihajlo #79D/WHSg | URL | 編集

トスカーナの田園風景をドライブしていると
自転車集団をよく見かけましたよ~
ママチャリではなくて、マウンテンバイクのかっこいい人たちでした。

トスカーナの向日葵畑の中やナポリの海辺なんかを、
自転車でスイスイっと駆け抜けぬけてみたいなぁと思ってたので
ルッカでこうやって自転車に乗れて楽しかったですよ。

サドルの高さに注意しつつ、ぜひぜひお試しあれ~

2013/06/27 (Thu) 21:40 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集