イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - ピサ:ピサの斜塔にのぼりたい!

スポンサーサイト


ピサ:ピサの斜塔にのぼりたい!

2012年9月イタリア旅行 その14


『ピサの斜塔にのぼりたい!』と言ったのはママさんで、
高所恐怖症の私は相変わらず『斜めなんだから落ちちゃうでしょ!』と怯えまくり。
でも高いところからみる町の景色って綺麗ですよね・・・・・
前回のぼったときは途中で怖くなって写真全然撮れなかったしなぁ・・・でもなぁ・・・・・・

ということで今回はリベンジ! ピサの斜塔へ、いざ出発!!





チケットカウンターの横にロッカーがあるので、集合場所にいく前にまず荷物を預けに行きます。
荷物を先に預けないと集合場所にいっても中には入れてくれないので注意です。
私達がならんでいた時にも係員に何人か注意を受けていました。
あと、ロッカーは預ける人と荷物を取りにきた人の列が同じなので時間帯によっては混んでいそう。
時間に余裕をもったほうがよさそうですよー



中に入ると、壁面にそって設置してある椅子に座って塔の説明をうけました。
イタリア語の説明と英語の説明があったような・・・
私はどっちも分からずぼや~んとしたり、見上げて写真を撮ったり。
横でママさんが一生懸命に訳してくれましたーGrazie!



見上げるとこんな感じ。
塔は筒状態なのですねー
中が空洞の上に斜めなんて・・・・・あぁなんかもう考えれば考えるほど怖さが倍増です



細い階段をぐるぐるのぼります。
それはいたって他の塔と同じなんですが、斜塔なので階段も斜めになっていてちょっと変な感覚。
のぼっているのに下っているような、でもそのすぐ後にまた急なのぼりがくるような。
これきっとゆっくり進めば気にならないのかもしれませんが、
意外と私達のグループはのぼるスピードが早くてちょっと駆け足気味だったから余計にそう感じるのかも。
平衡感覚がおかしくなってちょっと外に投げ出される感じがしてとても不思議。
なんだかビックリハウスで遊んでるみたい
マイペースに登りたいときは一番後ろにつくのが良さそうですね。



階段はいっぱいのひとが歩いているから石がかなり削れていました。
ちょっと滑りやすいから靴は滑らないほうが安全ですねー
それにしても石がこんな形になっちゃうなんて、歴史ってすごいわー





一端外に出て深呼吸。
このぐらいの高さならまだ大丈夫!
金網でガッチリガードされてるし。安心安心。
この外周をぐるっと一周できるんですが、当然斜めになっているので坂を下る感じ。
行くには少し恐怖が・・・でも写真撮りたいっっっ



一番上までなんとかのぼってこれました。
よかったよかった・・・・じゃないです、怖くてまだ外周にはでれません

中央部分をなぜかみんな覗き込んでいるのでなにがあるのかな~と覗いてみたら、
ちょうど真下の部分、塔に入って一番最初に説明を聞いていたあの部分を真上から見えるようになっていました。



ちゃんと覗き込むのが怖くて、カメラだけ真上に持って撮影していたら、
そんな私のへっぴり腰姿を見てまわりのおじ様たちが大ウケ・・・・・笑い事じゃないよ!





ママさんにがっちり支えてもらいながらなんとか写真を撮ることに成功。
あんまり綺麗には撮れなかったけど、前回よりかは高所恐怖症を少し克服できたかなぁ。

上には結構長い時間いることが出来たんだけど、私は途中からかなり怖くなってしまって壁にずっと張り付いていました。
でもそんなときに限って数人にカメラを頼まれてしまって
自分が動ければよかったんですがなかなか怖くて動き回れず、あまり綺麗に撮れていなかったら申し訳ないです・・・
限られたスペースだからこそ、逆光とか気にしないとなかなか綺麗に撮れないですもんねぇ。難しい。

写真撮ってもらっていいですかーって頼まれると、いろんなカメラを触れるのでちょっと嬉しかったりします。
高そうなカメラだなぁとか、このメーカーさんてこんな風に撮れるんだぁとか思っちゃう。
撮った画像を確認してもらうついでい私もちゃっかり画像見せてもらってますーあはは。




さて、ほかの人よりも早めに下らせてもらいました。
写真も撮れるようになったし、腰ぬけて歩けないぐらいにはならなかったし、進歩進歩!
高いところは怖いけど、高いところからの眺めは大好きなので少しずつ楽しめるようになりたいなぁ。



ママさんは相当楽しかったようで足取り軽やかに下っております。
ママさんはいつでも楽しそうだな~ そして疲れ知らず・・・・・



あー楽しかったピサ!!!
斜塔はやっぱり怖かったけど、それでもやっぱり登ってよかった!
子供の頃、アンバランスな塔に人形を置いていく【ぐらぐらゲーム】っていうおもちゃが好きで良く遊んでいて、
そのおもちゃの塔がピサの斜塔にそっくりなのでなんだかとっても可愛くみえてしまうなぁ

時間があったらこの芝生でごろごろゆっくりするのがいいですね~
ピサはこの広場しか観光したことがないので、今度は広場以外も観光してみたいな。


\はやく!はやく写真とってー!!!/


最後はお決まりの塔を支えるポーズでパシャリ
ママさん腹筋つかってー!!!!!


\づがれだぁぁー!!!!/


ポースおつかれさまでーす!


さてルッカのホテルに戻りましょう→


ポチありありgattogattoです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:イタリア
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

