イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - ルッカ:めざせ城壁の町!!

スポンサーサイト


ルッカ:めざせ城壁の町!!

2012年9月イタリア旅行 その10


朝シエナを出発して次なる宿泊地:ルッカへと向かいました。

マリーザの家の近くから駅前までエスカレーターが出来ていたので、
今回はホテル・ミネルヴァを過ぎてマッツィーニ通りから駅に出る道ではなく、
バンキ・ディ・ソプラ通りをまっすぐ進んでカモッリア門を抜けてからエスカレーターで丘を下る道筋で行きました。
少しでも長い時間シエナの町中にいたいから

石畳の町中をトランクをごろごろさせて移動するのは大変ですが、
マッツィーニ通りから行く方法だと
朝の交通量の多い道路を横断しなくちゃいけないし、意外と道のりも長いのです。
カモッリア門を抜けるまでは石畳で少し大変かもしれないですが、
長くシエナの城壁内にいれるし長いエスカレーターにも乗れるし、私には好都合でした!
シエナ好きの方はこのルートおすすめですよ♪

駅についてチケットを購入し、いざルッカへ!
名残惜しいけどまた遊びにくるよ Ciao Ciao シエナ~


シエナ(10:41発)~エンポリ、エンポリ~ピサ、ピサ~ルッカ(13:17着)

シエナ~フィレンツェ、フィレンツェ~ルッカという乗り換え少ない経路もありましたが、
この出発時間だと前記の経路の方が早かったのでこっちにしました。

しかし朝というだけあってエンポリ~ピサ間の電車の混みようがすごかった!
初めてイタリアの電車で混んでて座れませんでしたよ。
大きな荷物を持った旅人でデッキは満員状態。
立ちっ放しでエンポリからピサまで揺れる列車旅を我慢しました
こんなところで満員電車に出会うとは。いやはや・・・


ピサからルッカまでの電車は今度は学生で大賑わい!!
電車がホームに入るなりみんな一斉にドアに群がる群がる!
電車のなかでもかなりの大声でぺちゃくちゃお喋り。
彼らのおしゃべりは降車駅になるまで絶えず、降りた駅のホームでも大盛り上がり。
朝からこんなテンションでよくもつなぁ・・・と思ってしまうのは年をとったせいなのでしょうか

さてルッカにはお昼すぎに到着です。
シエナを10時41分に発って、ルッカに13時17分着。約2時間半かかりました。




ルッカは旧市街地をぐるっと綺麗に城壁が囲んでいるすごく面白い町です。
以前遠足で一度だけ来たことがあるんですが、
その時の話をママさんにしたら『ルッカには絶対に行きたい~!』と熱望した町でした。



町の中には↑のような趣のある門をくぐって入ることもできますし、城壁にあるトンネルから入ることもできます。

門をくぐるとそこはロマネスクの世界
ルッカの町中の写真はまた別の記事でアップしますね~


まずはホテルに荷物を置いて、さっき電車を乗り換えたピサへ戻ります。
前回あまりの怖さに腰を抜かしたピサの斜塔!
今度は塔のてっぺんで笑顔で写真を撮るんだ!!リベンジ!!!


ピサdeリベンジへ続く→


ポチありありgattogattoです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:イタリア
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

