イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - シナルンガ:いったいここはどこなんだ!?

スポンサーサイト


シナルンガ:いったいここはどこなんだ!?

2012年9月イタリア旅行 その9


前回までの『イタリアにむかって愛をさけんでみた』は・・・・・

シエナからオルチャ渓谷の町ピエンツァへ向かうもバスが予定より3時間遅延。
到着が遅れたのにもかかわらずゆったりとした町の空気に浸り、存分にのんびりするママさんとぱらこ。
ピエンツァを満喫したのち次の町・モンテプルチャーノへとなだらかな渓谷の中を進むバスの旅。
ワインの香るモンテプルチャーノの町に無事到着するも、その時すでに帰りの最終バスは出た後だった。
唖然とし停留場で立ち尽くす親子。
その時売店のおじさまが叫んだ
『なんとかシエナまで帰れる方法があるぞ!!』
その言葉を信じ飛び乗った私達の最後の希望、シナルンガ駅行きのバス。
シエナ行きの列車はまだ残っているのか? 私達は無事シエナまで帰れるのか?


っていうかシナルンガってどこなんだ!!?


   \ シナルンガはここですよ~/


バスは無事シエナまで列車が出ていると思われるシナルンガ駅に到着しましたよ~!!
よ、よかった・・・・・まだ安心は出来ないけど、とりあえずよかったー!!!うわーん!!!!

駅について急いで時刻表を確認したら1時間待たずで列車があるようです。
やったー!!!シエナに帰れるよー!!!!
モンテプルチャーノから一緒にきたご夫婦とみんなで大喜び
本当にどうなることかと思いましたわー



どうやらシナルンガはシエナ~ペルージャ間のちょうど真ん中あたりに位置する町でした。
時刻は18時すぎ。誰もいないホーム・・・と思いきや、駅のbarにはおじいちゃんがいっぱいいました。
『おやおやお前さん達、息を切らしてどうしたんだい?』と私達に興味津々。お茶の肴にするようです

ママさんはおじいちゃん達としばしのお喋りタイムを楽しんでます。
私はこちら.....



腹ペコなのでお昼に買ったパンチェッタサンドをもぐもぐ。
こうやってまたお腹が空くってことは安心した証拠です。
モンテプルチャーノで助けてくれた売店のおじさまとバスの運転手さん、シナルンガのおじいちゃん達に再度感謝!

19時15分、シエナ行きの小さな列車がホームに入ってきました。
barにいたおじいちゃん達がホームまで出てきてくれて『この電車に乗るんじゃよ~』と教えてくれました。

駅を出て走り出した列車の中からシナルンガの町が少し見れたんですが、
素敵なアグリツーリズモもあるみたいだし今度はちゃんと遊びにきたいなぁ。



シエナまでは1時間ほどで到着するようです。
ガタゴト列車の窓から綺麗に夕焼けに染まっていく空を眺めているだけでも楽しいなぁ本当に。

ただあまりにガタゴト煩くて(今にもバコーンッと破裂しちゃいそうな勢いで音が鳴ってます)
途中途中で入るアナウンスの音声がまったく聞こえない・・・・
『ピンポーン・・・・アル・・・・・・・・・シエ・・・・・・・デル・・・・・・・・グガガガガガガガガggg』
騒音がはんぱなかったです笑



20時すぎになんとか無事シエナに到着!!
すっかり空は真暗になってましたー!でもよかったよかった。思ったよりも早く帰って来れました。

夜ごはんはホテル飯にしよう~と帰りに駅前のスーパーPamで色々お買物。
いつもイタリアでのスーパーはコナードなので、今回初めて見る惣菜や商品に疲れているにもかかわらずテンションがあがる♪
スーパーって楽しくて好きだ~♪♪♪
買物を楽しんでいると駅で別れた旅の友・先ほどのご夫婦と遭遇。
お互い苦笑いしながらドタバタだった旅のお別れをしました。

なんだか今日は朝から本当に疲れることばかりだったけど、それ以上にはほっこりする出会いに溢れていたなぁ。
なんとかシエナまで帰れたし、知らない町にも行けたし、沢山の人に出会えて助けられてこうやって一緒にドタバタしながらもいい思い出が出来てよかったよかった


モンテプルチャーノはまったくもって観光できなかったけど、また次回のお楽しみということで




そうそう、シナルンガの駅で買ったこのオレンジジュースが美味しかった!
他では見つけられなくて買えなかったのが残念。今度行ったらもう一度探してみよう。


さてさてシエナを離れ今度はルッカへ移動します


ポチありありgattogattoです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:イタリア

 
スポンサーサイト

コメント

No title

フローレンスからボンジョルノ 何はともあれご無事の生還を祝ってp!良かった良かった。ベンチにたたずみお祈りをされてるのかと思いました。パンチェッタサンドだなんて。。。なんだかいいわぁデス。

2012/11/19 (Mon) 23:10 | florentia55 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

いやー良かった良かった!本当に無事帰れてよかったです-----。゚(゚´Д`゚)゚。
一時はどうなることかと思いましたよぉ。

たしかに祈ってるようにみえる!!!
そう書いておいたほうが良かったですね笑
パンチェッタサンド美味しかったです(*´ェ`*)

こうやって知らない町をひとつひとつ巡ってみたいです。
今回はハプニング末にたどり着いた地でしたが・・・
やっぱり車が運転できると便利かなぁー

2012/11/21 (Wed) 22:53 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

おひさしぶりです(^^)

最終バス終わるのはやいんですね
小さな街だから仕方ないですかね^^

シエナからモンテプルチャーノまでは、土曜、日曜日はバスがないってガイドブックに書いてあったんですけど、ほんと
ですか??
旅行の日程が土日に被ったことあれば、教えてください^^

(私は、予防接種打ちすぎなんですけど、安心を買ってたくさん打つことになりました^^笑
ぱらこさんもエジプト旅行も、いつか実現したらいいですね♪♪)









2012/12/01 (Sat) 17:37 | ゆか #79D/WHSg | URL | 編集
No title

お返事遅くなってしまってすみません(;´Д`)

夏期間だともう少し遅くまでバスも出てたりするんですけど、
今回はもうその期間外だったので早くに終バスでちゃったあとでしたよー
事前に調べることも出来たんですが、まぁ行き当たりも楽しかったです色々と。
っていえるのは全部まるっと上手くいった後だから言えることですね笑

モンテプルチャーノへの観光は平日ばかりで、
土日に行った時は毎度車だったのでバスがあったかどうか記憶してません、お役に立てず申し訳ないですっっ
たしかにネットで調べてもガイドブックを見ても平日のみってなっていますね。
列車でもっと近くの町まで行き、タクシーで町まで入る方法もあるようですが...どれぐらいの距離なんだろうなぁ。
タクシーは楽しいですが(私は好きなので結構利用します)バスのほうが旅してる感じがでますよねー
今回バスでかなり失敗してバス時間には興味が出たので私も調べてみますね~

予防接種をいっぱい打つのって資金的にもですが、身体もかなりダメージが多そうですね!あわわ!
それにしても準備も進んでいて本当にわくわくの時期ですね~
最近は天候も落ち着かず体調を崩す方も多いので身体大切になさってくださいー(*´ェ`*)

私もそろそろ次の旅のことを考えないとです♪

2012/12/06 (Thu) 17:08 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

やっぱり、平日だけっぽいですよねー困ったなー(´Д` )
タクシーでもいいんですけど、お財布と相談ですね(笑)

あっちの国~こっちの国~って、あっちゃこっちゃ調べててちゃんと調べもの進んでないんです(^_^;)
予防接種、熱だしたりする人もいるみたいですけど私は今んとこ大丈夫です☆

ぱらこさんも次の旅、楽しみですね♪♪
ぱらこさんも体調管理気をつけてください(^ ^)

2012/12/06 (Thu) 18:27 | ゆか #79D/WHSg | URL | 編集
No title

だああああああああ!!!!!!!
コメント遅くなってしまってごめんなさい!!!!!
というか年を越してしまっている・・・あぁぁぁ。

旅行の準備は如何ですか?

以前留学をするときに、4月に出発予定だったのにも拘わらず、
年が明けて1月にもホームステイ先が決まっておらず慌てもせず、なんだか自分でもゆっくりしているな~と思ったことがありました。
そのせいか旅行数日前になってかなり慌てましたが笑

なかなかゆかさんには協力出来ずじまいで本当にすみません。
今年はゆかさんにとって大切な1年になりますね。
どうぞ今年も宜しくお願いします!
いい年になりますように(*´ェ`*)ノ

2013/01/05 (Sat) 20:15 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

あけまして、おめでとうございます☆
今年も、よろしくお願いします♪

コメント遅いとか気にしないでください!(^ ^)
私が、勝手にぱらこさんのブログ参考にさせてもらってるので、ぱらこさんは、自分のペースでブログ楽しんで書いてくださいね♪

私は、ビザのことなど調べてます。
あいかわらず、あっち調べて、こっち調べてしてます(^_^;)

今年も、お互い素敵な年にしましょーね♪

2013/01/08 (Tue) 15:29 | ゆか #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ゆかさん~♪
今年も宜しくお願い致します(*´ェ`*)

世界一周の場合、訪れる予定の国のビザを全部確認するだけでも大仕事ですね!
私はそんなに旅行した国が多くないので、
だいたいパスポートの期限が90日残ってれば大丈夫、ってところぐらいしか行ったことがないのですが、
国によっては観光ビザでもいろいろ制限があるんですかねー

この間テレビでみていたら南米なんかは隣国へ車でひょいっと入れてしまったり、
入国の仕方なんかも国々によっていろいろありそうで、
世界一周はするのも大変だけど、事前に調べておくことが膨大あんだろうな~と驚いていたところです。


旅行ブログで色んな国をみるのは楽しいですが、
いざその国々を巡ろうとすると、やらなきゃいけないことがいっぱいでしょうね。

ゆかさんのこれからの旅に、興味津々です!!

2013/01/10 (Thu) 18:25 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

