イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - ピエンツァ:ワンコとおぢさまとぱらこ

スポンサーサイト


ピエンツァ:ワンコとおぢさまとぱらこ

2012年9月イタリア旅行 その7



シエナからのどかな田園風景をぬけてやってきました丘の町・ピエンツァ。
町の入口のダンテ広場からちょっと手前でバスを降り、さぁ探索へ出発~!!

まさかのバスが3時間遅れ・・・このあとにもうひとつ町に行く予定なので駆け足駆け足ッッッ





ダンテ広場では色んなお店が並んでいました~
子供の頃からお祭り大好き!縁日大好き!なぱらこは、さっそくテンションがあがってしまいます。

9月末でも結構な暑さなイタリア。
それでもシエナは丘の上のせいかとても肌寒く、上着を買おうかな~と思っていたところ。
さっそく洋服を売っている出店で物色。
パーカーとカーディガン、あとママさんと一緒に気に入ってしまったストールを色違い3枚購入。
あと写真にもあるヌテッラの市場! 大好きヌテッラ!
ということで子供と一緒にならんでヌテッラをもぐもぐ。
(ヌテッラはヘーゼルナッツ風味のチョコレートペーストです)

駆け足駆け足!といっていたのに始まったばかりでかなりの足止め。。。

いそげいそげ!次のバスの時間があるぞ!!




ピエンツァの町は本当に小さくて、町の真ん中を通るメイン通りも400mないぐらいかな。
両脇にある可愛いお店を一軒一軒覗きながらでも一時間で回れちゃうぐらい可愛い町です。



チーズ転がし大会の現場・ピウス2世広場であります!!
この広場で特産品のペコリーノ・チーズを転がして棒を倒すっていうシンプルかつ根気が必要なこの競技。
テレビのこっち側では『なんでそんなすぐ近くの棒が倒せないんだ!!』と簡単に言ってしまうんですが、
いざこの広場に立ってみると『このボコボコしたところでチーズ投げたら、そりゃまっすぐ転がらないわー』って思ってしまいました。

写真左から市庁舎、司教館、そしてピエンツァの大聖堂です。
この写真を撮っている後ろにはピッコローミニ宮があります。
宮殿の中はガイドさんが案内してくれて、家具や絵画など見所が沢山。
お庭にでることができ、一段高いところから町の下に広がるオルチャ渓谷を眺めることができます。
オルチャ渓谷と綺麗に整ったお庭を一緒に写真に撮れるのがとても貴重ですよ~

前回ピエンツァは一通り散策したので、宮殿は今回見学せず。残念。

大聖堂だけ見てきました。
ここの聖歌隊台の木細工はかなり近くでみれて、その細かさに感動してしまう!!
本当に綺麗だなぁ。



メイン通りが行き切ったら、そのままUターンするじゃなくて右手側に小路を抜けてみましょう。
城壁にそって続いている道・カステッロ道りからの眺めは最高です!!
ここは大聖堂の後ろまで道が続いているので、メイン通りの来た道をもどるよりこの道を使って戻る方がピエンツァを何倍も楽しめます。





距離は長くないけど、眼下に広がるこの景色を見ているだけで時間がとまってしまいますわ~
ぽこぽことある糸杉を見ると、あぁトスカーナだなぁって思います。糸杉可愛い!


\はぁ~ ずっとここでこの景色を見ていたいですね~/


ほんと、ここでずっとのんびりしていたいわ~
・・・・・でも働かないとまた来年イタリアに来れないから、ぱらこ頑張る!なんて思いながらも、
この景色の前では随分のんびりとしてしまいます。



これがまた丁度いいところにbarがあるんだわ。
椅子に座って美味しいカフェを頂きながらのんびりのんびり。



途中にある小路にはそれぞれすごい可愛い名前がついていたのです!
ここは『VIA DELLA FORTUNA』 幸せ道り。なんて可愛い名前。
あとキス通りってのもあった・・・きっとここでピアンツァっ子はキスをするんだろうなーとニマニマしてしまいました。



ぐるっと町を一周したのでダンテ広場までまた戻ろうとしたところ、ちょっとした人だかりが。
こういう大道芸人さんをヨーロッパではよく見かけますが、この方はかなりの人気者。
なぜかみなさんこの人の前に座り込んでいます。



あ!!!
ぱぐおさんがいる!!!!


\奥さんちょっと寄ってて~ うちのご主人はすごいよ~/


ご主人の足元には可愛いワンコがいました!
このぱぐおさん、とっても大人しくてなんていい子。
ご主人と一緒になってまったく動かず、自分も銅像気分。すごい!

大道芸人さんと写真を一緒に撮ったことなかったけど、ここでは一緒に撮ってしまいました・・・
なんというぱぐお効果!

さてお腹も空いたので市場でなにか買って食べましょう。
行きですでに目をつけていた出店があるのですよ....



ポルケッタは正義!!
美味しいよー大好きだよポルケッタ!!

留学中マリーザに『お祭りなんだからいっぱい食べなさい!』と共和国記念日にたらふく食べさせてもらいました。

ポルケッタは豚丸々一頭つかった詰め物丸焼き。
皮はパリっと、中はジューシー!!香草の香りでよだれがとまりません。



お肉をスライスしてパンに挟んでもらいました~
あぁ美味しい!なんておいしいのでしょうポルケッタ!!
ポルケッタ祭りっていうのもあって、ポルケッタを作るのが一番上手い職人さんが集まる祭りだとか。
いつか行ってみたい!!詳細求む!!笑

日本でもどこかで食べられるんですかね。
でも、お高いのでしょう・・・ああ食べたい。お腹が空いてきちゃった。

そうそう最後にジェラテリアにも寄って忘れずにジェラートもぐもぐ。

これからもう一つの丘の上にある町・モンテプルチャーノに向けて出発するのでお腹満タンにしないとね!!



時間をすこしすぎてやってきたバスに乗り込んで、今度はワインが有名なモンテプルチャーノにむかいます。
お腹がいっぱいで眠くなりながら、目の前のに広がる風景を見逃すまいと必死です。

ピエンツァは今回のように市場が多くでる町なのでしょうか?
前回は花市が開催されていて、多くのお花がピエンツァの町を彩り、たくさんの人で賑わっていました。

シエナから日帰りでも十分楽しめるけど、ピエンツァ周辺のアグリトゥーリズモにも行ってみたい。
小さくても魅力たっぷり、楽しみたっぷりのピエンツァでした。


ポチありありgattogattoです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:イタリア
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

