イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - シエナ:シエナ駅前に魔法の階段できてた!!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シエナ:シエナ駅前に魔法の階段できてた!!!

2012年9月イタリア旅行 その5


旅行2日目はシエナからのどかな渓谷とブドウ畑を抜けて、
高台にある町ピエンツァとワインが有名なモンテプルチャーノに出かけることにしましょう~



シエナからピエンツァまでのバスはシエナ駅から出ているので、
ホテルで朝ごはんをもりもり食べた後、ちょっと早めに出発して散歩しながら駅へ向かいました。

写真右の道が駅へと向かう道。
左の道はカモッリア門へと続く道。
分かれ道のこの場所はわかり易いのでよく待ち合わせに使っていました。懐かしいなぁ~




私達がシエナを発つ日からフェスタだったんですねー残念!!
カンポ広場で夜遅くまでオーケストラの演奏があったり、
メディチの要塞が野外映画館になったり、夜通しで遊べる期間ですね~

お祭りがあるって気がついてたら日程ずらしていたなぁ。失敗失敗。
今度はちゃんと旅する町のイベント情報も調べないとだー




7月パリオ勝者のOnda (波)地区の旗は城壁外でも飾ってあるお家が多かったです。




シエナの駅。結構さっぱりしてます。
バスはこの駅前から出発するのですが、バス出発まで駅前のビルを探索することにしました。
駅前出発だとモンタルチーノやモンテプルチャーノ、ピエンツァ行きのバスがありました。
フィレンツェやサンジミニャーノ行きのバスはチェントロにあるグラムシ広場が発着です。




シエナ外国人大学が入っている駅ビル。
ちょっとしたアパレルショップや飲食店、スーパーマーケットもありました。




お店の脇に1ユーロで動くマッサージチェアがあった!!!
ママさんと、疲れを癒すために~♪なんて浮かれながら即座に座ってコインを投入。
さてさてイタリアのマッサージチェアはどんな感じなのかな?・・・・・・あれ?・・・・・・・・いつ動くの???

動 き ま せ ん で し た  。 。 。

故障中の札ぐらい出しといてくださいよー!
そんな優しさは皆無ですよね。仕方ない仕方ない




3階まで上がるとなんだか大きいエスカレーターがありました。
どこまで続いているんだろう?
時間もあるのでちょっと終点まで行ってみる事にしました。




な、長い!!!!
1基1基とても長いんですが、それが8基もありましたよーすごい!
さて終点が見えてきました。 いったいどこに到着したんでしょうか.........




エスカレーターを降りると目の前に大きな門が・・・
ん?これってアンティポルト?




おおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!

すごい!この先はカモッリア門じゃないですか!!!??
うわあああああすごいすごい! このエスカレーターすごい!!!

なんでこんなに興奮しているかというと、
いまから3年前シエナに留学していた頃に、駅とカモッリア門をつなぐ大きなエスカレーターを作る工事をしていて、
ここにエスカレーターが出来たらとっても暮らしが楽になるんだろうなぁって思っていたんです。
このアンティポルトからすぐのところに住んでいた家があって、
駅に行くにはいつも車の交通量が多い道を横断しなくちゃいけなかったんですが、
このエスカレーターが出来たおかげで駅まで本当にスムーズ!
これなら学校帰りに寄れるスーパーが、チェントロのコナードと、駅ビル内のPamの2箇所になります。
これはスーパー好きにはすごい重要ですよね
すっごい便利!すごいすごい!!
あの頃まだ工事現場だったここがこうやって完成して、乗ることが出来て、すごい嬉しい!

と大興奮してる私の横で、めっちゃ置いてきぼりにされてるママさんが・・・ごめんなさい。
読んでる人もぱらこの大興奮にドン引きですよね・・・・すみません






案内表示かわいいなぁ。
やっぱりまた留学したくなってしまった。シエナは魅力がいっぱいだなぁ

さてさてまた駅までもどってバスがくるまでごはんを食べましょう~♪




駅ビル前のベンチに座ってパニーニ食べてひなたぼっこ。
個人旅行ならではののんびり旅。
ママさんは阿波踊りの練習をしながら時間つぶし。

ピエンツァ行きのバスはお昼の13時に出発です。


ポチありありgattogattoです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:イタリア
 
スポンサーサイト

コメント

No title

フローレンスからボンジョルノ シエナの駅って駆け足で通り過ぎるだけだったので次回はのんびりしてみようかと思いました。置いてきぼり状態のママさん 目に浮かびます。でも大人だからだいじょうVだと思いました。じゃんじゃんポチ。

2012/10/19 (Fri) 04:56 | florentia55 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

私もシエナにいたときはこの駅ビルには一回も入ったことがなくて、今回初めて入りました。
もっと活用すればよかったなぁと。
丘の上までエスカレーターが出来たのは本当に便利で、また留学する時にはがんがん使いたいと思います!
チェントロのバスから他の町に移動することはあっても、
なかなか駅から移動することがなかったので、今度は電車での移動も便利そうです。

ママさんには
『もういいから早くいくよー』と呆れ顔されました・・・あはは。

2012/10/23 (Tue) 23:01 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。