イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - 2012年イタリア旅行記はじまりはじまり

2012年イタリア旅行記はじまりはじまり

2012年9月イタリア旅行 その1

去年の旅行記はなんだかんだで1年間かかっちゃったんで、
今年は記憶が鮮明なうちにさくさく書き始めようと思います!

去年あまり食べられなかったジェラートを取り戻すかのように行く先々で食べてました。
ジェラート食べると両手がふさがるので(コーンが苦手なのでいつもカップなのです)
なかなか写真が撮れないっていう・・・迂闊だった。。。

それでは今回の旅行記もまったり始まります。どうぞお付き合いよろしくおねがいします

楽しいイタリア旅行の、はじまりはじまり。

成田へはいつも新宿から成田エクスプレスでビューン!!
だいたい夜発の飛行機なのでいつもがらがらな成田エクスプレス。とっても快適。
これから旅行だ!!って気分が盛り上がってるときなので車内ではいつもそわそわ。

電車に乗る前に迷子になっているインド人男性と遭遇しました。
山手線で新大久保に行きたかったようですが、
成田エクスプレスのホームから山手線のホームまではちょっとややこしい・・・
『一緒にホームまで行きましょう!!』と、私の拙い英語で道案内をしました。

初めて日本にいらっしゃったようで、
新宿駅の大きさと人の多さにそりゃぁもうビックリビックリしてらした!!

道中、全然英語が喋れない私につきあって簡単な単語で喋ってくれた彼。
山手線をわかりやすく伝えるにはなんて言えばいいかなぁと思い、
『やまのてらいん、ぐりーんとれいん
って言ったよ私。いま思い返しても酷い。
彼は本当によく私に付き合ってくれました・・・英語力ほしい。

初めてイタリアに行った時に迷子になって、現地の女性に助けてもらったことがとても印象に残っています。
それからは自分も(まったくもって言語が通じ合ってなくても)迷子になっている方をみつけたら声かけるようになりました。
まったくの役立たずだったこともいっぱいあるけど
それでもやっぱり慣れない土地で、言葉も分からない土地で不安になる気持ちは痛いほどよく分かりますもんねー

でもまさか、今年イタリアで迷子になってるイタリア人に道を訊かれるとは思ってもいませんでしたが

さてさて、インド人の彼と山手線ホームでお別れして、私は大好きな成田エクスプレスに乗り込みました!

今回はエールフランスで成田→パリ、そこから乗り継いでパリ→フィレンツェの経路です。
成田21時55分発なので空港には人がちらほらいるぐらい。
ショップも免税店もまだ空いているので空港でお買物。マックマック~!

機内でどんな映画やってるかね~ アベンジャーズ見れるかな~ なんて話をしながら飛行機待ち。
機内エンターテイメント毎回楽しみにしております。
今回はアベンジャーズとテルマエロマエ見れた♪
ただ仕事終わってからの出発だったので珍しく飛行機の中でずいぶん寝ちゃいました。
いつもは遠足前の小学生かってぐらい現地につくのが楽しみで飛行機内では寝れないのです

ごはんごはん。
鮭フライの卵とじみたいな感じだったような・・・寝ぼけながら食べたので記憶が。。。
ただ温かいものが飲みたいな~と思ったら、おみそ汁があった!幸せ~♪

こちらは朝ごはん。
朝のヨーグルトは有難いです。
あとホットチョコレートが美味しかった~ おかわりいっぱいしてしまいました。

パリのシャルルドゴール空港には現地時間:朝の4時15分に着きました。
まだ外はまっくら。
乗り継ぎでターミナルを移動しなくちゃいけなかったんですが、
私達が乗りたかったターミナル間の連絡バスが全然こない・・・
N1とN2って2種類のバスがあって、N1の方は間髪空けずに到着するのに、N2は表示モニターさえも点滅せず。
同じターミナルに向かう、スペイン一人旅の女の子と、ゴビ旅行の男性と一緒に待ちぼうけ。
N2バスの始発はどうやら5時23分。遅れてやってきて出発したのは5時30分。
今度は乗り換えの空港のこともちょっと調べておいたほうがいいかなぁって思いました。

スペインへ行く女の子とは飛行機に乗るまで一緒におしゃべりしてました。
好きな国や旅した国は違えども、同じ旅好きだとすごく話しも盛り上がりますね!

まだまだ日は昇らず。
7時20分にパリを発ち、9時20分にフィレンツェ到着
ついにイタリア来ましたー!!!

荷物のピックアップもスムーズに済んで、9時30分発のチェントロ行きのバスに乗れました。
チェントロ行きのバスは空港でてすぐ右手にバス停があるから分かりやすい。
チケットも6ユーロだし、人も全然乗ってこないしで毎度これを利用しています。
フィレンツェのサンタマリアノヴェッラ駅横のSITA社バスターミナルに到着するんじゃなくて、
SMN駅のすぐ目の前に着くのも便利。
重たいトランク持っててもそこからすぐに電車に乗れるので助かります~

SMN駅についてすぐシエナに移動!
いつもフィレンツェからはSITA社のバスでシエナ入りするんですが、今回は初めて電車に乗ってみました。
もうこの時から心臓バクバク
大好きなシエナにもうすぐ到着するよー!! やばいやばい!!とそわそわ。

イタリアマンマのマリーザにもなんとか会えそうだし、
ホテルもネットでみたらすごく良さそうなところだし、
シエナ滞在が楽しみで楽しみで仕方ないです

それでは、2年ぶりのシエナはどうかな・・・どうかな・・・・・・・

やっぱりとんでもなく美しいですシエナのドゥオーモ!!!

いつでも、どんな気持ちのときでも、ぐわっと心を鷲づかみにされてしまう。
あぁ本当に本当に大好きシエナ~

ポチありありgattogattoです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ

JUGEMテーマ:イタリア

フローレンスからボンジョルノ ワクワクですね。市内までのバス代がまた値上がりですか。知らなかったぁ。ポチ。

2012/10/08 (Mon) 20:40 | florentia55 #79D/WHSg | URL | 編集

ななななんと!値上がっていると!!!?
そうなのですかー

行きはSITA社のよくある青いバスで、
帰りは普通の路線バスみたいなのでした。
その時々でバスの種類も違うのかな??

2012/10/08 (Mon) 22:43 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集

ぬいぐるみちゃん可愛い~。
シエナには約10年前に一度行ったきりで、
広い広場があったのを覚えているだけです((汗;
イタリアの小都市めぐりは楽しいですよね!

2012/10/23 (Tue) 18:58 | MUE@イタリア旅行記 #79D/WHSg | URL | 編集

MUEさんこんばんは(*´ェ`*)

なかなか写真を撮るのを忘れてしまっていたぬいぐるみさんです笑

私も10年前に初めてシエナに行き、魅せられ続けていまに至ります。
歴史や美術に興味がなかった私が、もっと知りたい勉強したいと思うきっかけをくれた町です。

好きなトスカーナばかりを巡ってしまいなかなか他の小都市がめぐれず。。。
いっぱい素敵なところがあるんだろうな~と少しずつ色々と行ってみたいと思っています!

コメントありがとうございました♪

2012/10/23 (Tue) 23:09 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集

ぱらこさんぱらこさん、今日、ぱらこさん!って
お店の前で叫んじゃいそうになりました。
おんなじクマっ子に、出会ってしまいましたー!
かわええなぁ、機内食とも一緒に映ってるし♪

AFのミール、おいしくないですか?いつも、2食分
おかわり&パンにカップヌードルに、食べまくって
しまいます・・・・おかげでクルーさんには妊婦と
間違えられますw

旅行記の続き、楽しみ楽しみ!ぽちして帰りマス!

2012/10/24 (Wed) 21:27 | Sandii #79D/WHSg | URL | 編集

SandiiさんSanndiiさん(*´∀`)ノ
私もきょう沢山ならんだくまおストラップの前で
買うべきか買わないべきか悩んできたばかりです・・・あいつなんて可愛いんだ!!

AFのカップヌードルって、
一人が食べ始めると一斉にみんな貰いに行くっていう現象がおこりませんか?
毎度笑ってしまいます。
ミール美味しいですよねー
さすがにおかわりはしませんが!
おかわりってSandiiさんそりゃすごいですよ!

くまきちさんの写真登場率は現地到着する前がピークで
現地イタリアでは減少傾向に陥るわけです。
主役は忘れた頃にやってくるぜ的な登場の仕方で
掲載枚数の少なさをカモフラージュしようと思います笑

Sandiiさんのブログおひっこし完了+再開に小躍りでございます~(*´ェ`*)

2012/10/28 (Sun) 23:44 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集