イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - ローマ:2011年旅行記おしまい!

スポンサーサイト


ローマ:2011年旅行記おしまい!

2011年9月イタリア/フランス旅行 イタリア34★完!!

来週の今頃は大好きなシエナにいますよー
イタリアマンマと再会して『あんたまた太ったわね』と言われながらも大量の手料理を振舞われていることでしょう。
楽しみでお腹がなります。ぐぅ。


さて、今回で2011年のイタリア・フランス旅行記もおしまいです。




ヴァティカン市国を後にして、広場の前のバス停からローマ周遊バスに乗り込み次の観光地へ。




人! 人! 人! 人! 人ばかり!!!!
スリも沢山いると云われているかの有名な泉へ行ってまいりました。


Fontana di Trevi

トレヴィの泉はテレビでみても、実際行っても、人だらけ~!!
ここの水の勢いはザーッッッって結構激しかった!





泉の淵に座って後ろ向きにコインを1枚だけ投げます。
1枚だとローマに再び戻れる。
2枚だと大切な人と永遠一緒にいることができる。
3枚だと恋人と別れることができる。

ローマに再び戻ってこれますように~って願いながら投げました。
となりに座ってたおばあちゃまは何枚もコイン投げてました。大サービスだな。



またバスに乗って次なる観光地へ~
周遊バスは一日フリーなので乗り降り自由。
好きなところで降りて、好きな時間に乗ることができてローマ初心者には大変便利でした。



途中でコロッセオの脇も通過しましたよ~♪
2階建てバスの天井なしだったので、みんな一斉にシャッターをきってました。
バスの中からでもこの迫力。ほんと凄いわあああ



次の目的地はなにやら行列のようです。
この行列の先にはなにがあるのでしょう・・・


\おねえさん、おねえさん。あの丸い顔だけおぢさんは何ですか!!?



\ずっとキメ顔するのも疲れるわぁ。はいはい、横入りしないでね~

Bocca della Verità

真実の口、やっと見れたー!!!!
普通におっさんの顔したマンホールだった!すごい!めっちゃテンションあがるこれは!

『あれ、こんなもんか』

っていう話を聞いてたんですが、いやこれは、感動しました。
ローマの休日っ子としてはやっぱり一度は見ておきたい。


一緒に写真を撮るのに20分くらいかな。ならびました。
すぐ横は道路で金網だけで隔てられてるんですが、
外から写真を撮ろうとする観光客には係りの人が厳しく注意をしていて、
人気者にはちゃんとマナー守って会いに行かなきゃいかんのだなぁってしみじみ思いました。



ローマ観光も終わりです。最後にバスに乗ってテルミニ駅まで戻りました。





流れていくローマの町を目に焼き付けて。
となりをみると、友人が暑さでダウンしてました。たしかにローマは暑かった



帰り際にまたサン・ピエトロ広場前をぐるっと周って。
あぁー綺麗! すごく綺麗! 

2度目のローマでしたが全然、全然足りない! やっぱり2日じゃ足りんわー
また再訪できますように



2011年9月16~26日
ママさん、ネーネ、友人ツネ、そしてぱらこの4人旅。
笑って泣いて食べて喋って歩きまわって船酔いして、感動して。
永遠の都ローマの地にて、これにておしまいおしまい。





1年もかかってしまった・・・・(半年は地下に潜ってましたが)
まとめページは今年の旅行が終わったら作ります。

ぐっだぐだで、情報乏しく、文章力も拙い旅行記でしたが
お付き合いいただきありがとうございましたー

写真がメインの旅行記です!って言える様にいつかはなりたいもんです・・・
それでも少しだけでも私が見てきた大好きなイタリアが
みなさまにお届けできていれば是幸いでございます

各記事へのコメントも、更新亀のサボり癖っ子には本当に励みになりました!
Grazie mille!!!!!


ポチありありgattogattoです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村



JUGEMテーマ:イタリア
 
スポンサーサイト

コメント

No title

フローレンスからボンジョルノ やっぱり楽しい!2階建てバス乗った事無いので面白かったです。パチるには最高デスね。さて今年の旅行は友人がバテる前に気が付いてあげてください!ポチ。

2012/09/15 (Sat) 04:11 | florentia55 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

ぱらこさん、こんにちは~♪
先日はブログへお立ち寄り頂きありがとうございました(^^)
早速遊びに来ちゃいました♪
来週の今ごろはイタリアなんですね!
ステキ!スーツケースにもぐりこんで一緒に行きたいです(笑)

最近は真実の口へ行っていませんが、こんなに混んでいるんですね。
ちょっとビックリです!(いつもガラガラだったので…^^;)
この3~4年はバチカンへも行っていませんでしたが
お写真を拝見したら、めちゃくちゃ行きたくなりました!
次回は久しぶりに行ってみようと思います♪

ご帰国後の旅行記も楽しみにしてま~す♪(^^)

2012/09/15 (Sat) 15:59 | zunko #79D/WHSg | URL | 編集
No title


●florentia55さん
2階建てバス、私もずっと乗りたくて今回初乗りだったんですよ~
よく観光地を巡っている2階建てバスを見るたびに
『いつかあれに乗ってみたいわ~』と思ってました。
2階部分はかなり人気で、席の争奪が激しかったです。

今年の旅行はママさんと2人なので、
バテるのは私のほうが早そうです・・・・笑

2012/09/16 (Sun) 18:56 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集
No title


●zunkoさん

わぁぁ!zunkoさん!!!!
ようこそ~いらっしゃいませ(*´∀`)ノ
ずっと以前から拝見していたzunkoさんブログだったのですが
イタリア旅行前のテンションでついにコメントしてしまいましたー
イタリア玄人さん達のおすすめするお土産は要チェックしております!

真実の口、初めてでしたがとても混んでてかなり並びましたよー
zunkoさんのときはガラガラだったんですか!!!
タイミングが悪かったのかな・・・・゚・(つД`)・゚・
でも映画で憧れた地に行けたのはとてもよかったです♪

人生2度目のローマはやっぱり大きくてまわりきれず。
何度でも何度でも行きたくなるのですが
なかなか旅行日程内に行きたいところを全部つめこむのは難しいですね。

またお時間あるときにでもまた覗きにいらしてください~(*´ェ`*)

2012/09/16 (Sun) 19:04 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集
No title

超大作、お疲れさまでした~!
と思ったらまたイタリア、何がそこまでぱらこさんを駆り立てるのかwww

お写真がきれいで、毎回ニヤニヤしっぱなしの旅行記2011でした。
2012年度版も、楽しみにしてますね、くまっこも、気をつけて行ってらっせ!

2012/09/17 (Mon) 10:03 | Sandii #79D/WHSg | URL | 編集
No title

こんな亀更新にコメントありがとうございましたー(*´∀`)ノ

そして明後日またイタリアに出発するのですよあははは
いや、ほんと、いいですよ、イタリアwwwwwww

旅行中なかなかの存在の薄さで忘れがちなクマさんも
今年はなんとかいっぱい出番を増やしてあげられたらなと思ってます。

無事に帰ってこれますように(*´人`)

2012/09/17 (Mon) 23:28 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

