イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - ヴァティカン:ありがとうありがとう、また会う日まで

スポンサーサイト


ヴァティカン:ありがとうありがとう、また会う日まで

2011年9月イタリア/フランス旅行 イタリア33


教会建築世界最大級にしてカトリック教会の総本山。

10年前、初めてのヨーロッパ旅行で一番最初に訪れた地、ヴァティカン市国。
サン・ピエトロ大聖堂は感動しいで泣き虫な私が、ヨーロッパで一番最初に泣いた場所。










聖ペテロ像。右足を触ると幸せが訪れるといわれています。
みんなナデナデするのでピカピカな右足。




ミケランジェロのピエタ像。
当時この作品の作者が誰なのかと色々と噂が飛び交ってたようです。
ミケランジェロの署名がされている唯一の像。
たくさんの人だかりが出来ていて、目の前まで行くのにとても時間がかかりました。




大理石ってなんでこんなになめらかなんでしょう。
石なのに、目の前でみても石だなんて思えないぐらい柔らかい質感。
















天蓋と祭壇のインパクトたるや!!!!
圧倒されます。

天蓋下から見上げるクーポラ。
さっきまであのすぐそばにいたんだと、あのクーポラの上にのぼったんだと、全然実感ないです。









圧巻でありました。
窓から陽が差すと、ぽわ~っと優しい光だったり、ザッと強い光だったり、色んな演出がされているようでとても綺麗です。

初めて訪れたときから10年、同じようにまたここで感動できたことに感謝。ありがとうありがとう。




外に出たらもうすごい行列!!
早く来てよかった~ 朝一は本当におすすめですね。



沢山の椅子がならぶサン・ピエトロ広場。
ここに大勢の人がいる式典をよくテレビで見てたなぁ。
今日は観光客でいっぱい!!







ヴァティカンのスイス衛兵隊はやっぱり人気者。
みんなにおすまし顔をバッシャバシャ写真撮られてました。
この制服好きだ~


\ぼくも真似したらキリっとしてみえますか?


いや、間抜け顔すぎる・・・お腹のラインもぱらこさんに似てデブってますしね




念願のクーポラ登頂! 再訪のサン・ピエトロ大聖堂!
やっぱり、やっぱり大好き! 

こんなに大きくて綺麗なものを、触れることができて感じることができて幸せであります



ポチありありgattogattoです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村



JUGEMテーマ:イタリア
スポンサーサイト

コメント

No title

フローレンスからボンジョルノ キリッと見えます!感動しながら見ていたのに突然何故に大笑いモードに入りました、可愛いっていうか和むっていうかイイネです。ぽち。

2012/09/14 (Fri) 20:54 | florentia55 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

キリっと見えます?
それはきっとクマ吉さんも喜びますわー
我が家では私と一緒におデブカテゴリーの住人なのでw

2012/09/16 (Sun) 18:51 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

