イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - 09南イタリアの旅2:日程編

スポンサーサイト


09南イタリアの旅2:日程編

◆2009年7月11日~7月20日 南イタリアの旅レポ◆


留学先のシエナを離れ、トスカーナ一人旅も終わり
短期イタリア滞在の最後はママさんと合流して一緒に南イタリアを巡る旅でした

ずっとアルベロベッロに行きたいといっていたママさん。
いつもお世話になっている旅行会社のSさんを交えての事前打ち合わせで
南イタリアのいろんなお勧めどころを聞いて色々と計画をたててました。

....が、今回いつもと違うのは、旅行直前に情報を集められないということ。
いつも二人旅のときは私がmixiやら情報サイトやらで色んな人にお勧めを聞いたりしてるんですが
今回の旅は、数ヶ月前から私は一人イタリアへ留学中・・・
パソコンもなにもない環境でスローライフを楽しんでいたので
事前の情報収集は全部ママさん任せでした・・・・・これがかなりの心配の種で

とにかくずっとママさんが憧れていたいたアルベロベッロに行くんだし
きっとなんとかやってくれるでしょ~と淡い期待。
結果、まぁなにも調べてなかったので行き当たりばったりな旅になりました

私→事前情報の収集はしっかりやる。地図を見なくても歩けるぐらい地理は把握するタイプ
ママさん→行きたいところはいっぱいあります。だけどそれがどこだか分かりませんタイプ

そんな二人の旅は、基本フリーダムです。
私も行ってしまうとはじけてしまうのであっちフラフラこっちフラフラ~
なんとかなるさ~ハプニングも旅の醍醐味、とわりきってのドタバタ珍道中。


◆日程(各ページ書き上げたらリンク繋げます)

11日
滞在中のフィレンツェから南下して、ローマでママさんと合流
ひさしぶりの親子の再会
第一声は『あんた、真っ黒に日焼けしたせいで多少細く見えるようになったねー』
【HILTON AIRPORT】ローマ泊

12日
ローマから飛行機でバーリへ
専用車で空港からそのままマテーラ入り
車窓から早速トゥルッリとご対面!テンションだだ上がり!
【LOCANDA DI MARTINO】2連泊

13日
マテーラ探検、迷うかと思いきや地図いらず
7月セール中なので大好きな[Fergi]でお買い物
南イタリアの食事の洗礼(激辛)を受けて泣く
夜にお祭りがあり、マテーラの幻想的な夜景に花火!最高でした~

14日
専用車でアルベロベッロへ
チェックインをすませ一路カステッラーナグロッテの大鍾乳洞探検へ
帰ってきてから美味しい惣菜屋さん探し、夜のアルベロベッロ散歩
【TRULLI & NATURA HOME】2連泊

15日
朝早くからロコロトンド、マルティーナ・フランカの散策
ロコロトンドで迷子になるも野生のトゥルッリとの出会いで幸せいっぱい
マルティーナ・フランカの街頭温度計で39度を確認、暑すぎる7月!
アルベロベッロでお土産屋さんと仲良くなり散財(笑)

16日
お世話になるB&Bを経営しているマキさんご夫婦のお迎えでカロヴィーニョへ
途中下車をしオストゥーニで昼ごはん、海を眺めながらのドルチェ
再度拾ってもらい、360度見渡す限りのオリーブ畑に連れて行ってもらう
オリーブの香りの中でハンモック~夢心地でした
【GARRINA ROSSA】3連泊

17日
まさかの、一日なんにも予定を考えてなかった魔の空白の日・・・
ママさんの『海行きたい!』の一言でポリニャーノ・ア・マーレにお弁当もって遠足へ
広がるアドリア海に興奮しママさん海へ突進
夜は、ウルルンでユウコリンが修行したレストランで豪華ディナー

18日
電車にゆられてレッチェ散策へ行くも、電車がなにかをひいてしまい長時間停車・・・
予定時間をかなりすぎて到着したので滞在時間がちょっとだけでした
が、圧巻のレッチェ!!そしてフェルナンドとの運命の出会い(笑)
夜はマキさんのお手製ピッツァをご馳走になりました~大満足!!!

19日
ブリンディッシ空港からローマへ
ローマから成田への帰国

20日
成田着
おつかれさまでした


JUGEMテーマ:イタリア
スポンサーサイト

コメント

No title


いい旅行したね!

私のふるさとレッチェは短かったからちょっと残念!見るところはいっぱいあるから、こんどレッチェをゆっくり見てね!(^_^)

2010/02/05 (Fri) 00:34 | Francesca #79D/WHSg | URL | 編集
No title

コメありあとうございます~

残念なことに列車事故で思わぬ時間のロスでした・゚・(つД`)・゚・
今度いったときはたっぷり時間をかけて巡ります♪

南を旅していて白い外壁の家、青い空、とまぶしいものに囲まれていたんですが
最後にレッチェに行って、やっぱりこういう感じが自分は好きなんだなぁと再認識させてもらえた町でもありましたー

今度サイトに遊びにいきますね(*´ェ`*)

2010/02/05 (Fri) 17:35 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

