イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - ヴァティカン:ついにあのクーポラへ

スポンサーサイト


ヴァティカン:ついにあのクーポラへ

2011年9月イタリア/フランス旅行 イタリア31


ついに2011年のイタリア旅行も最後の日になってしまいました

\朝ごはんいっぱい食べてくださいね!!


朝からいっぱい糖分摂取!
だってこれから、サン・ピエトロ大聖堂のクーポラに登るんですから!!

ずっとずっと登ってみたかったあのクーポラ。
ヴァティカン宮殿に行くか、クーポラに登るか、時間的にどちらかひとつに決めなくてはいけなくて。
博物館、本当に見たかったけど今回はクーポラにしました。
体力がまだあるうちにあの階段は登っておかなくては...って思ったんです

次回『最後の審判』見たいなぁ。
ローマは大きすぎて行きたい所、見たいところがありすぎて一日半じゃ全然たりないです。

さて、テルミニ駅からNo.40のバスでヴァティカン市国へ向かいます。
ものすごい混むって聞いていたのでホテルの朝ごはん開始時間に食べて、急いでバスへ。
バスは通勤の人でかなりの混みこみ。
窓から見える観光名所にきゃっきゃきゃっきゃと声をあげていると、終着駅サンピエトロ広場少し手前に到着!



8時すぎには到着しました。まだ人はパラパラ。
混む観光地は朝一番で行くのがやっぱり正解だなぁ。

あのものすごい広場をビューンと通り過ぎます。
写真はあとで! まずは混む前にクーポラへ。
みんなが写真撮りたそうにしているのをお尻を叩いてせかすせかす。

クーポラ行きの行列はまだなく、すいすいチケット売り場まで行けました。


途中までエレベーターでいけるタイプのチケットと、
最初から最後まで階段のタイプのチケット、2種類ありました。私達はエレベーターを選択。



大きなエレベーターに乗せられて、サン・ピエトロ大聖堂の屋上?最上階?まで行きました。
そこからついに階段でクーポラをのぼりますよ~



まず一回クーポラの内部に。綺麗なモザイクがすぐそこに!
もうこの時点で大興奮!
塔や鐘楼には登ったことがあったけど、クーポラは初めてでした。感動ッッッ









てっぺんまで手を伸ばしてみたり、壁のモザイクを凝視してみたり。
高所恐怖症なので下はなかなか覗き込めませんが、どこを見ても細かくて細かくて。綺麗でうっとり。

下から上を眺めて綺麗なところは、上から下を眺めても綺麗なんだなー・・・なんて、
あたり前なことを考えながらこの綺麗すぎる場所でぼーっとしてしまいました。


まだ、階段全然登ってない!これからだ!!!

それでは階段のぼり行ってみましょう~






とても整備されて登りやすい階段でした。
やっぱり狭くて大変だけど、息苦しさはそこまで感じないかなぁ。
これが混んでくるとまた話しは別ですよね。
空いているうちは自分のペースで登れます。



途中の窓からどれくらい登ってきたかチェック。
結構高いところまできました!



この階段の右側の壁が、クーポラの側面・丸くなってる部分でした。
そこを這うように階段があります。もうこのあたりで結構なヘトヘト感・・・



最後の階段! ここを登れば大パノラマが見られるはず
娘のぱらこは息ゼーハーゼーハーいってるのに、ママさんは超元気!



つ、つ、つ、ついに登頂しました!!
息を整えて、準備万端!
よし、怖いけど、怖いけど、下を眺めてみましょうっっっ







高所恐怖症だけど、ここからの景色はどうしても自分の目で見てみたかったんです
すっっっっごかった! これは見るべき登るべき!わ~
ものすごい疲れるけど、これは本当に登ってよかった。

ちょっと朝靄ってますけど、またそれがなんか神秘的。
朝の綺麗な空気な中で眼下にローマの街が遠くのほうまでのびていて、またまたうっとり。

時間も早かったのでクーポラの上は最初そんなに人もいなくてゆっくり出来ましたが、
15分もすぎるとどんどん人が増えて大混雑。
移動するのもちょっと大変なぐらい人がいっぱいでした。
やっぱり朝早いのがいいと思います

\ぱらこさん写真撮ってくださいよ!これはいい記念写真であります


ちょっとした隙間をみつけてみんなで記念写真を撮りました。
混雑してくると大変だー!

さてクーポラからの眺めを堪能したあとは、このまま下ってサン・ピエトロ大聖堂へ行きましょう!



こんな高いところまで登ったんですから、降りるのも大変です。
朝ごはんいっぱい食べておいてよかったー




ヴァティカン市国編はまだまだ続きますよ~!




ポチありありgattogattoです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:イタリア
 
スポンサーサイト

コメント

No title

フローレンスからボンジョルノ 一度は階段にトライするべきかも。でも此の頃は毎回エレベーターで上下してます?素晴らしい景観を楽しめますよね。ここではドカンもドボンもナシですゾォ。お天気に恵まれたようで何よりでしたね、ぽち。月曜日午後16時以後OKです。メールしますね。

2012/09/07 (Fri) 03:26 | florentia55 #79D/WHSg | URL | 編集
No title

階段は・・・・こ、今度ぜひトライしてみます!! 体力大丈夫かな~笑

ドボンもドカンも心配ないですが、
高いところ怖い私は少し下をみただけで腰がひけてしまいますお恥ずかしい。

月曜日大丈夫ですか?嬉しいです~
メールアドレスは→ tuhaifame@yahoo.co.jp です。
メールお待ちしております♪

2012/09/07 (Fri) 22:05 | ぱらこ #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

