イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - ナポリ:港でてんやわんや

スポンサーサイト


ナポリ:港でてんやわんや

2011年9月イタリア/フランス旅行 イタリア16

2011年イタリアフランス旅行記もやっとこイタリア入りましたわ~
フランスの2日間書くだけで10ヶ月かかったなんて・・・笑

フランスからナポリ行きの飛行機で隣に妊婦さんが座ってたんですが、終始体調が悪そうでした
妊婦さんて飛行機制限とかあるのかな?大丈夫かな?産まれちゃう?大丈夫?って心配で心配で。
イタリア語も通じずどうしたもんだか慌てる私、苦しむ妊婦さん、気にしないCAさん。。。
なんとか何事もなくナポリに着きましたー無事元気な赤ちゃんが誕生してますように

さてさてイタリアですよー!
久しぶりにカプリに行ける!と空港に着いたときからテンションがあがりっぱなし。
空港からベヴェレッロ港まではタクシーを捕まえてビューンと移動です。

タクシーの運転手さんと喋ろうと思って助手席に座ったんですが、運転手さんが熱すぎて終始ぽかーん
ナポリのドライバーなめてました。

急ブレーキ(歩行者が飛び出してくるもんだから)
急発進(歩行者がせかすもんだから)
突然怒鳴る(歩行者が喧嘩吹っかけてくるもんだから)
突然歌いだす(歩行者がいない道だったもんだから)

ナポリは車もすごいですが、歩行者パワーが本当にハンパなかったです
走ってる車に対して恐れもなく突っ込む突っ込む。
またそれをドライバーさんは華麗によけるもんだから、乗ってるこっちは身体ぐらんぐらん。
ナポリナンバーの車は運転技術がすごいって話し、本当にうなづけます。
いつもは空港から港まで送迎者をお願いしていて、ついでにナポリの観光地をぐるっと周ってもらったりしていたので
基本ゆったりなペースで運転してもらってたんだなぁと改めて思いました。

途中、突然車が止まって、あれここお願いしてたとこじゃないのに...って思ったら、
隣に駐車中のタクシーの運転手さんと世間話始めちゃったりなんかしちゃったり・・・
あぁイタリアに着たなぁって早々思いました


DSC_0938.jpg

おなじみのベヴェレッロ港に到着~
めずらしく人も少ないので今日はチケット買うの早いねーなんてママさんと話してたら、

高波でカプリ行きの船が終日欠航!?

売店のおぢさまにも
『今日はもう全部でないよー無理無理あきらめてーじゃぁごはんだからー』

バシャンンンンッッッ!(売店の窓を思いっきりしめる音)

超笑顔でどっか行きおったおぢさん・・・

いやぁ今までこんなことなかったんでどうしたもんだかねーと途方にくれる4人。
途方にくれてても仕方ないし、今日はナポリで一泊しますかねと重い腰をあげたところ、
私達よりも先に港についていて途方にくれていた日本人ご夫婦に声をかけられました。
どうやら今日一泊だけカプリに泊まる予定でローマから来たそうな。
うわーそれは残念ですねぇ  本当になんで今日なんですかね
なんて話しをしていて、そのあと会話がカプリで泊まるホテルの話しになったんですが、
どうやらそのご夫婦、奮発してかなり良いホテルを予約したとのこと。
ちょうどガイドブックがあったので、どこですかね~なんて見ていたら、超グレードの高いホテル予約してた!!?
これはなんとしてもカプリに行きましょう!!!行く方法探しましょう!!!!!!と再度みんなで右往左往。

ベヴェレッロ港から少し歩いたところのポルタマッサから船が出るかもという情報をゲット。
とりあえずその船乗り場までバスが出てるし行くだけ行ってみましょう~と出発。

真夏の炎天下、スーツケースをがらごろ押しながらバス乗り場を探します。
・・・が、なかなか見つからず。
どこですかねー?ないですねー?あっちの方ですかねー?とうろうろ彷徨い歩いて30分。

DSC_0942.jpg

あれ、あの辺り船乗り場っぽくないですか?と港の倉庫群の中の建物に目的地を発見!
船乗り場までいくバスを探していたはずが、どうやら目的地に到着。よかったよかった

幸運にも次のカプリ行きフェリーは出航するとのこと!やったー!!
いっぱい歩いたのでさっそくごはんごはん。
barでパニーニを買って待合所でもぐもぐ。

DSC_0946.jpg

荷物もいっぱいですごい疲れたけど、無事カプリに行けるし本当によかった~
こんなこと初めてだったけど、やっぱり船を使う旅はトラブル時の対応もちゃんと事前に調べておかないとですね。
今回は本当に勉強になりました。

DSC_0940.jpg

空は青空が見えるものの、遠くの海の方はちょっと暗くて波も荒れてます。
とにかく風がビュービュー!

人気観光地カプリなだけに、どんどん待合所に人が集まってきて、中に入りきらない人で外もごったがえしでした。
2時間ほど待ってようやくフェリーがやってきました~
やっとカプリへ出発です♪


ところでみなさんは船酔いしますか?

私、いままで船酔いしたこともなくて、どんなに揺れても逆に面白い!わーい!って喜んでた方の人間でしたが、
今回のこのフェリーで人生初の船酔いを味わいました・・・もう二度とあんな思いは御免ですッッ

すこしでも気分を紛らわせようと途中で水を買いに行きました。
凄い上下の揺れで歩くのも難しかったんですが、なんとか椅子につかまりながら移動。
フェリーの真ん中に1階2階吹き抜けの階段があったんですが、
階段ちょうど真ん中ぐらいでかなりの揺れに合い、そのまま1階へビューンとダイブ!!!!
1階で揺れに堪えてた乗客の人もびっくり・・・
突然階段から人が飛び出してきて、ゴロゴロゴロン...と目の前を転がっていったんですもんね

爆笑してるイタリア人数名に助けてもらいました。人の優しさって素晴らしい。

そんな最悪な思いの中、やっとカプリに到着!!!!

DSC_0948.jpg

黒い雲がいっぱい。
さっきまでの天気の悪さなんて問題ないんです!
どんなに船酔いに悩まされたって問題ないんです!
明日はどうか天気になりますように!!

カプリ滞在3日間で青の洞窟何回入れるかな~
(なんて夢みてた私、ばかばか。。。試練は続きます)

JUGEMテーマ:イタリア


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

