イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - 行きましょうモンサンミッシェルへ!!

行きましょうモンサンミッシェルへ!!

2011年9月イタリア/フランス旅行 フランス11

フランス2日目はモンサンミッシェルへの日帰り旅行でした。

朝8時半にラファイエット前に集合、ゆったりバスでモンサンミッシェルへ向かうオプショナルツアー。
ホテルで朝食をしっかり食べて集合場所へ行ったら、人!人!人!!
色んなオプショナルツアーの集合場所になっているので大混雑です。
ガイドさんをみつけてバスに乗り込んで、いざモンサンミッシェルへ

パリ出発8時半→現地到着14時半ぐらいでした。
私達のツアーは途中で昼食タイムがあったから、実際かかった時間は4時間くらいなのかな。

普段の旅行では使ったことがなかったオプショナルツアーですが
今回は慣れないフランスということもあって3つお願いしました。
モンサンミッシェルへ行くツアーは【みゅうトラベル】さんにしました~♪
モンサンミッシェルツアーにしては朝もゆっくりでとてもよかったです
いっぱいあるツアーの種類になかなか決められなくて、ママさんといっぱい悩みましたが、
やっぱり長旅になるので『ゆったりバス』の文字に惹かれてしまいましたよー正解正解!

パリを出発してから2時間くらいで安心のトイレタイムです。
道中ガイドさんが面白かったのであっという間な感じでした。

中にはカフェがあって、焼きたてパンのいい匂いが~お腹が鳴っちゃいます。

お土産コーナーにはすでにモンサンミッシェル名物のバタークッキーがありました。
モンサンミッシェルツアーのトイレタイムはかなりの混雑って聞いてましたが、
時間がずれてたせいかスイスイと入れました。ラッキ~

トイレ休憩からまたちょっと走って、昼食のレストランへ到着!

モンサンミッシェルが見えるレストランで昼食です
窓からは何度も何度も写真でみたあのモンサンミッシェルが見えて
席に着くよりも先に窓辺に走り寄っちゃいました!!

ご飯がくる前にテラスに出て撮影。
旅行にいくと、写真好きの人がいっぱいなのでカメラの展示会なみに色んなカメラが見れますよね。
今回別ツアーだったんですが同じNikonユーザーのおじさまがいて、色々お喋りしてました。
そのおじさま、ものすごい望遠レンズでバッシャバッシャと撮影されてました。いいなぁ~
ご好意でファインダーを覗かせてもらったんですが、いやぁすごかった。望遠欲しいな...

そんなカメラ話に花を咲かせてるうちに昼食の準備が整いました。
この素晴らしい景色を見ながらご飯ご飯!

モンサンミッシェル名物のふわふわオムレツ
ふ、ふわふわ・・・?
思い描いてたオムレツとはちょっと違いましたが美味しかったです~
この地域の特産品ということで、リンゴジュースも飲みました。
しっかり味強いリンゴジュースが好きなので、これはお土産に持って帰りたかったなぁ。

大量のポテトとハムステーキ!お肉!
ツアーの人じゃない一般のお客さんは、海が近いだけあって魚介類をガツガツ食べてました。
バケツいっぱいに魚介が山盛り。それがものすごく美味しそうで美味しそうで。
お肉食べたあとにもまた注文してしまいそうでした。
なんだろう、網焼きみたいな感じでした。そんな食べ方あるのかな?

デザートはリンゴケーキ。ざっくり感ありすぎだろっていう盛り付けに笑ってしまいましたー

それでは、お腹も満腹で準備もOK!
もうモンサンミッシェルは目の前です。
・・・・と思ったらこの大雨。

経験者は語る。

モンサンミッシェルは

大雨のなか、行くもんじゃないです!