イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - 2015年01月



出発:めざせヴェネツィア!【1日目】

2014年北イタリア旅行その7
【この旅のもくじはこちらからどうぞ】


空港について2時間が経過しましたー
ねむねむだなぁ


DSCN1877.jpg

朝日が顔を出してきて、ゲート前も人が増えてきました。

時刻は6時過ぎ。まだ肌寒い7月のフランスの朝です。




DSCN1882.jpg

お店も続々とシャッターがあがり、明かりを灯していきます。

フランスらしい色鮮やかでありながら落ち着いた色彩のお店と、
空色に染まったガラス天井が、真っ暗で無機質だったターミナルを染めていきました。




DSCN1884.jpg

DSCN1879.jpg

お菓子も雑貨も大好きなラデュレ。


このお店の前でおままごとしてる子達がいて!!!
もうこれがめっっっちゃくちゃ可愛かったんです
言葉は分からなかったんですが、赤ちゃん人形に可愛く話しかけてる姿がまじ天使だった……ッッ

まぁこんな店前ではやっちゃいけないよ、とは思いましたが(ど真ん前すぎる笑)


この時に立ち寄ったお店と同じでしたね~
2011年イタリア・フランス旅行 フランスの空港にて




DSCN1885.jpg

お店があいたらPAULで朝ご飯でも~と思っていたんですが、
珍しくお腹はそんなに空いてなかったので今回はフランスご飯はなし。残念。

朝ご飯時ということもあり、どのお店もレジ前はかなり人がならんでました。

そういえばヨーロッパ旅行で初めて一人で買物したのはこの空港の売店でした。
水が欲しかったのに上手く伝わらなくて、コーラを手渡されました。
小心者なうえに初めてで緊張してて、「違います水が欲しいんです」て言えずそのままコーラ購入。懐かしい。
いまでもやっぱりフランスは緊張するけれど、ちゃんと水が欲しいとは伝えられるようにはなってると思う。
『言えるようになった』と書けないのが悲しいところですが。

そもそも、ちゃんと語学力鍛えろよって話なんですけどね。
海外旅行時の精神力は向上したけど、語学力は微々たるもんだな~反省反省。
いつか臆することなくフランスでも買い物が出来るようになりたいです





DSCN1886.jpg

さてさて、ついにヴェネツィア行きの小さな飛行機に乗り込みましたよー!!

飛行機から眼下にヴェネツィアが見えると聞いたので楽しみにしているんですが、
なんだか空は雲が厚くて嫌な予感……
どんどんモヤってきてるし、お願いだからどうか飛行機揺れないでください!!


ぱらこの祈りは届くのか。
ヴェネツィアは見えるのか。






次回でやっとイタリアに上陸します。
のっそりペースの旅行記で本当にごめんなさい




ポチ頂けると励みになります~
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

Tag: 空港
Category: 出発

岡山旅行に行ってきましたー


岡山に行ってきました~



国内旅行往復分のマイルが残っていたので
幼少の頃から大好きだったカブトガニを見に行くべく、カブトガニ博物館がある岡山へ行ってきました



DSC_0505-1.jpg
博物館には恐竜もいっぱい!!



DSC_0545-1.jpg

黒の岡山城と、

DSC_0674-1.jpg

お隣の白の姫路城。

白と黒、一緒にまわれてよかったぁ。
どちらも綺麗でした。





DSC_0863-1.jpg


DSC_0640-1.jpg

倉敷の朝の顔と、夜の顔。





DSC_0703-1.jpg

迫力満点の瀬戸大橋!



美味しい海の幸と果物をたらふく頂いてきました~幸せ!

カブトガニ、美味しいご飯、そして最後の目的はこちら↓

DSC_0807-1.jpg



PicsArt_1422139575442.jpg


マスキングテープ

倉敷限定商品をはじめ、沢山かってしまいましたーあぁ本当に至福の時じゃった。



今回はクマ吉さんも連れて行ったので、
イタリア旅行記のあいだにまとめてアップしたいと思います~



美味しいもの沢山でしあわせ~
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
Theme: 国内旅行 | Genre: 旅行
Category: にっき

出発:乗継空港で朝をむかえよう【1日目】

2014年北イタリア旅行その6
【この旅のもくじはこちらからどうぞ】


DSCN1849.jpg

早朝4時すぎ。無事フランスのシャルルドゴール空港に到着!
まだまだ真っ暗。季節は7月夏真っ盛りですがなんだか肌寒いなぁ。

昨年の寝れなかった空の旅とは違って、今回は十分睡眠もとれたし機内遊びも出来たし大満足
足取り軽く、乗継のターミナルへ移動しましょか~



DSCN1853.jpg

ヴェネツィア行きはF35。
私たちが着いたのはターミナル2のEなので、ちょうど真正面のエリアまで移動することになります。

さて乗継待ち待機場所までご案内サービス。
昨年は飛行機降りてすぐのところに係員さんがいましたが、
今回は入国カウンターの手前に係員さんが黄色いボードを持って待っていました。

「入国審査うけてね~」と案内をしてくれたのはいいんですが、
審査を受けてカウンターを通り過ぎたところには係員さんいない……
そこそこの人が集まっても係員さんは一向にこず。
まぁターミナルも分かるし別にいいかなぁと結局そこから乗継ターミナルまでは皆さん各自で移動しました。
もうちょっと待っていれば係員さんがきてくれたのかな?どうなんだろう。

ということで今年もご案内サービスの恩恵を受けることはありませんでした(笑)



DSCN1850.jpg

荷物の受け取りレーンを横目に出口へ向かい、2Eから脱出。
案内板を確認して2Fへとスムーズに移動移動。

昨年イエローグループに着いていった道順そのままだったので迷うこともありませんでした。

今年は毎度迷子になるシャルルドゴールでスムーズに動いているなぁとちょっと感動したりもして。
時間に余裕があって焦らなければ、全然フランス語分からないけどなんとかなるぜー!!
ここを利用するたびに迷子になっていたので、その都度同じく迷子になっている旅人さんと出会えるのもまた空港の楽しみのひとつだったりします。
巨大空港なだけにここから色んな国へ旅立つ人たちがいて、
ほんの数時間だけでも一緒に時間を潰しながら、お互いの旅の話や仕事の話ができるひと時。
普段ひきこもりがちな単調ライフ人間なもんで、私にとって色んな人の話がきけるいい機会でもあります



DSCN1851.jpg

このエレベーターをあがれば、そこはもうターミナル2F。

なんとなくスペースマウンテンを思い出すこの謎のライティング(笑)




DSCN1858.jpg

DSCN1860.jpg

DSCN1866.jpg

フィレンツェ空港へいくときは2Gという端っこのターミナルから飛び立つことが多くて、
久しぶりにこっちの大きなターミナル(2F)からの出発で嬉しい~!

早朝の人がいない時間帯の無機質な空港がたまらなく好きなのです



DSCN1861.jpg

F35発見!
時刻は4時45分。7時25分の出発までまだまだ先は長いです。

DSCN1870.jpg

どのゲートにも人はいず。
6時すぎぐらいにならないと人は増えそうもありません。
ママさんとクマ吉さんと三人ぼっちでベンチに座ってぽつーんとしておりました。



DSCN1863.jpg

ママさんとねむねむクマ吉さんをベンチに置いて、人気のないターミナルへ散歩に出掛けました。

日本でもすっかりお馴染みのPAULを発見!
そういえば3年前のフランス旅行時、初めてパリでパンを買ったのはPAULでした。
まったく言葉が分からなかったけど指さししながらの買物。
緊張でドキドキしながらだったけど、美味しいパンを沢山買えて嬉しかったなぁ

開店したらもう一度見にこよう~
なんてまたウロウロ散歩をしていたら、階下からなにやら声が聴こえてきました。



DSCN1867.jpg

声のする方へ階段を下りてみると、ガチャガチャガチャっとドアノブを勢いよく回すおじさま発見。
「どうなってんじゃー!」と声を上げていたので近づいてみたら、
どうやらラウンジへの扉が開かなくて困っていた模様。


こ、こんなところにラウンジへの通路があるの・・・・・? なんか倉庫みたいなんだけど(笑)


「いつもはここから入れるはずなんだけどなぁ・・・・・・」と困っていたので、
とりあえず一緒になってまわりの扉も調べてみましたがどれもこれもビクともせず。
ノックをするも応答なし。



rau.jpg

このなーーーーんにもない倉庫のような空間で二人して途方にくれる。
「付き合ってくれてすまないねぇ」なんて申し訳なさそうにされましたが、
大丈夫です時間たっぷりありますんで!!!!と満面の笑みのぱらこ。
旅先で困ったときはお互い様です
といっても、なんの役にはたててませんが。

その後、結局諦めてゲートのある階まで戻りベンチに座って二人で旅行トークに花を咲かせました。
テーマは



シャルルドゴールでの迷子歴について!



おじさまもこの巨大空港で毎度迷子になるようです。
いままでこの空港で知り合いになった人たち、みんな迷子経験者。 巨大すぎるわ!
というか、、、
迷子になってるから助けを求め集ってるってことですよね・・・・・・助け合い精神て大切だなぁ(笑)


盛り上がってなんだかんだで1時間ぐらい喋ってました~
迷子友になったこのおじさまが、帰国時にどうか迷子になってませんように



DSCN1871.jpg

まだ真っ暗!!!
ターミナルのお店が開いたらちょっと買い物したいな~




ポチいただけると嬉しいです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

Tag: 空港
Category: 出発

出発:見たい映画が日本語対応していない問題【1日目】

2014年北イタリア旅行その5
【この旅のもくじはこちらからどうぞ】


さてさて、遅れに遅れた離陸時間。
定刻一時間遅れ。やっとこ準備も整ったようでいざ出発の時でございます。



フライング気味に寝てしまったので眠くもない。
まずはこれだ!と、はしゃいですぐ観たい映画もない。

今何が一番必要なのか。


\Ho fame!!/
   

ほんと動いて早々ですみません。ごはんお願いします。
おなかが空いてしまいました。さっき空港で食べたばかりだというのに。

旅に出るとやけにお腹って空きませんか?あれ?私だけじゃないはずだ!



DSCN1847.jpg

本日のメニューが配られて、さぁどちらにするかママさんと選びましょう。
機内では和食はあまり頂かないかな。今回も私は洋食のチキンにしました。



DSCN1836.jpg

エールフランスの機内食が好きです~
そんなに多く飛行機を利用しているわけではないですが、ここのは温かくて美味しい。
外れアリって話も聞きますが、私達はいまのところエールフランスさんでは外れナシかな。

お味噌汁やコンソメスープも飲めるしで、寒い機内には大変嬉しいです



ご飯も食べて満腹満腹。
その後ママさんはすぐにご就寝。
私は清州会議を見ながらウトウト。ウトウト。。。
佐藤浩市さん@池田恒興が出てくる前に寝てしまい(かなり序盤)、
記憶のあるところまで戻って~を何度か繰り返してました。
結局、好きな松山さん@堀秀政がひょこひょこ登場するシーンまで我慢できず、睡魔に負けて本格的に2度目のおやすみなさーい




DSCN1842.jpg

離陸してから6時間くらいはたったかなぁ。
仕事疲れも安眠グッズのおかげですっかり取れて、さてさて小腹が空いたころ(もう本当に食べてばっかり!)

リンゴジュースとリンゴケーキを貰ってきてお夜食の準備はOK!
さて、話題のアナと雪の女王をみましょうか~

あんなに話題になっていたのに当時まだ見ていなくて。
機内エンターテイメントで見れるんじゃないかなぁと思っていたらちょうどリストに入ってるではないですか!
やったー噂のアナ雪が見れるぞーと喜んだのもつかの間、
なんとフランス語・英語・スペイン語・韓国語しか選択できなくて困った困った(笑)

そういえばイタリア語教室のクラスメイトが、
「スペイン旅行をしたとき、同じラテン語だし何を言っているか分かった気がした」
と言っていたのを思い出し、よしよしそれならばとスペイン語を選択。



美しい雪山。淡い光を反射するいくつもの氷。
場面が変わり、可愛い少女二人が楽しそうに遊んでいる。
優しそうな両親。この国の王様とその家族なのかな。
この子がアナでお姉ちゃんが雪の女王なのかな。
うんうんうんうんうんうんうんうん


だ、駄目だ!さっぱり分からないよ!




想像以上、いや想像通りスペイン語がさっぱり分からない。
「分かる気がした」は、やっぱり気がしただけで分かったわけじゃないんですよね。そりゃそうだ。
そのままラテンのノリでなんとか最後まで見終わり、
歌詞さっぱり分からずなLet It Goにはそれでもゾクゾクさせられ、すっかりスペイン語verにハマってしまいました。

これはせっかくだからと、英語・フランス語・韓国語のレリゴーシーンを見て一人真っ暗な機内で盛り上がる。
失敗したのはレリゴーだけしか聴き比べしなかったことで、
とびら開けて♪とかも聴き比べしてみたら面白そうだったなぁと後になって気づきました。

帰ってきてからイタリア語verも聴きましたがこれもハマりますわー!!
sono ioの言い方も可愛いし、 casa miaとか歌い切りのところも力強くて素敵。
ペルケェェエって階段駆け上がるシーンも、ぺるけぽいぺるけぽい♪と左右に揺れるシーンも、どれもこれもエルサめちゃくちゃ可愛いやんけ!!!となったのは、いまは全く関係ないただの後日談です。



DSCN1844.jpg

遅れに遅れてやってきたMYアナ雪ブームで飛行時間後半も平和に過ぎていき、
お待ちしておりました朝ご飯の時間です。
パン・芋・パンの炭水化物フィーバー! でも美味しくいただきます(炭水化物大好き!)
朝ご飯でヨーグルトあると嬉しいですね~
我が家では出ないオムレツも外食朝ご飯ぽくて好き。



DSCN1837.jpg

飛行機に乗るときはなるべく後ろの席をリクエストしています。


飛行機は好きだけど、翼が怖いのです
子どもの頃にみた海外ドラマがトラウマで。
上空で窓の外をみると翼の上に謎の怪物がいて、バリバリと翼を食べているっていうシーン。
今見るとそうでもないのかもしれないけれど、当時はそれはもう恐怖に慄きました。
小さい頃から田舎に行くときはずっと飛行機を利用していたんですが、
あの楽しい飛行機にそんな怖いもんがくっついていたなんて!でも飛行機は……嫌いになれない!と、それからは翼付近は避けて通っております。

なんでこんな話、というところですが、
この旅の最後に、ずっと避けてきたこのトラウマさんに立ち向かうことになったので。
まだこの時はそんなことにはなるとも思っておりませんでしたがー


それにしても、紺碧の空、茜色に染まる雲海はとんでもなく綺麗だなぁ。
私はまだ見たことがないのですが、オーロラも上から見えるみたいですね。
いつか見てみたい!!



DSCN1845.jpg

シャルルドゴール空港名物の乗り継ぎご案内グループ表。
昨年の残念な感じになったあれです→2013年イタリア旅:パリの空港で迷子

さてさて今年はどうなることやら。
いまだに慣れない巨大空港@シャルルドゴールさん。
今年はすんなり乗継できますように



それでは飛行機はそろそろ着陸の準備にはいります。





ポチ頂けると嬉しいです~grazie
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
Tag: 機内
Category: 出発

出発:飛行機の中の過ごし方【1日目】

2014年北イタリア旅行その4
【この旅のもくじはこちらからどうぞ】


andiamo.jpg


行きの飛行機は最近定番のエールフランスさんです。
フランスの超巨大空港シャルルドゴールにて乗継、ヴェネツィアを目指すルートでございます。


DSCN1808.jpg

安定のエコノミー 圧迫のエコノミー

いつもは一番後ろの2・4・2列の窓際2シートを指定するんですが、
今回は中央部・窓際2シートが空いていたのでそこをリクエストしました。

それが大正解!!

ひとつ前の列も2シートだったので前方の圧迫感もないし、
後ろは壁みたいになっていて、気にせずに背もたれを倒せるしでラッキー!

ただトイレが通路反対側だったのでそこだけがいつもより遠かったかも。

壁の向こう側には消灯時に利用できるセルフサービス用のドリンクが置いてあって、
これはもしかしたらうるさいかもなぁなんて思いましたが、そんなことは全然ありませんでした。
追加料金もなにも支払わずにエコノミーであんなに快適に過ごせるなんて今回はツイてたなぁ。


席は良かったんですが見たい映画が少なかったのが残念でした。
まぁ仕事終わりでの出発だったので睡眠三昧かなぁと思い、珍しく睡眠グッズを重要視してみました。



\機内は乾燥してて寒いから保湿防寒が大切だよ!/
DSCN1811.jpg

出発のときに喉の調子が悪くてもう完全防備。
マスク、ネックピロー、おやすみメロディー、そしてひらパー兄さんアイマスク(大阪・枚方にある遊園地ひらパー産
寝る準備は万全です。さぁこい眠気!

とそんなに気負わなくても、扉が締められる前に早々に眠ってしまいました。





あーよく寝た寝た!そろそろ最初の機内食の時間かなぁ。

東京の夜景を見逃しちゃったなぁ。残念残念。もうすっかり雲の上だわねーって


ん?まだ飛んでないの?




1cmどころか1mmだって飛んじゃいなかった。
トラブルがあったようで離陸が1時間押しているようでした。




DSCN1815.jpg


目がすっかり覚めてしまったので、ママさんと簡易的に岡田准一さんになれるアイマスクで遊んでました。
(官兵衛兄さん一年間おつかれさまでしたーーー 出発日はまさに本能寺の変の放送日で大盛り上がりなぱらこ)


岡田官兵衛兄さんが
「殿のご運が開けたのですぞ」と
目力バンバンに寝起きの竹中秀吉さんに詰め寄ったあの日、
私たち乗客の空への道は、なかなか開くこと叶いませんでした。





ポチ頂けると励みになります~
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

Tag: 機内
Category: 出発

こんなイタリアの風景

DSC_0345.jpg


イタリアでよくみる、洗濯物がほしてある風景。
のびたロープにかかった洗濯物を見るのがなぜかとても好きです。





DSC_0153_20150106081000d73.jpg


路上アーティストさん達がいる風景も好き。
立ち止まってじっくり見てしまう。
写真を撮らせてもらうし、お喋りもするし、それで一緒にご飯を食べに行ったりしたこともありました。
色んな国を旅して巡っている人たちの話は面白くてワクワクする。





ポチ頂けると励みになります~
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
Category: にっき

はじまったね2015年!

ぶろ


今年も宜しくお願い致します!



今年は紙手帳が欲しくて、EDiTのB6デイリー買いました。
1日1ページがしがし書けるの楽しいなぁ。

治療のために散歩を日課にするのでその時の目安になるといいなと思って歩数計アプリとってみた。
今まで歩数とか気にしたことなかったけど、成人女性の平均値ってどのぐらいなんだろう?
(調べたら平均値は6000歩ちょい。推奨は8500歩でした!)


その前に、お正月太りはほどほどにしなきゃだーーー




食べ過ぎに注意しながらも、素敵な一年になりますように。







お正月休みいえーーーい
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村






Category: にっき
