イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - 2014年10月



世界を魅せる匠がいっぱいなイタリア~!

先週の世界ふしぎ発見はイタリアでしたね~

フィレンツェとボローニャの職人さんが沢山でした。

昨年、ちょうどフィレンツェの職人さん工房をいくつか巡れまして、
その時の感動がこうね、ぶわっと、蘇りましたよー


DSC_0703_20141022132226638.jpg

DSC_0656_2014102213222690e.jpg

DSC_0732.jpg

どの工房も興味が尽きず、短い時間ながらも色々見ることが出来て幸せでした~
職人さんのいる空間てたまらないよね!最高だよね!空気がピンッと張ってる感じが好き!




そういえば、先日職場に近くの小学生が職場見学で沢山きてくれました。
みんな目をキラキラさせながら作っている人たちの手元に魅入っていて、
「すごい!」とか「こうやって作ってるんだー!」とか、感動や驚きの声を聞けてとても嬉しかったです。

私はホスト役だったので
「みんなの質問なんでも答えるよー!!」なんてノリノリで質疑応答コーナーもしてしまいました・・・



私は子供のころから学校の勉強は出来なかったけど、物を作ることはすごく好きで、
18歳からいまの職業についてもう10年以上になりますが物作りは相変わらず楽しいです。
師匠や先輩は厳しいし、後輩を育てることは大変!
上手くいかないことも、思っていたことと違うことも沢山だけれど、
それでも手を動かしてなにかを作ることは楽しいなぁ。



好きな事を仕事にすると大変だよーって思うより、
好きな事を仕事にしてよかったって思う事のほうが今のところ多いです。有難いことですね。



伝統的なことほど継ぐ人がいなくて大変だなんて話はよく聞きますが、
少しでも素晴らしい技術が受け継がれていきますように。



はあーイタリア行きたいないなぁ(結局これw)





1413938806311.jpg

ふしぎ発見にでてきたピニンファリーナっていう車が凄く可愛かった!




ポチ頂けると励みになります~
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
Category: にっき

紅い月

DSC_0359.jpg


本日は皆既月食。
家族みんなで屋上にあがってお月様を眺めてみました。

紅く染まる月を見ながらまさかみんな一斉に声をあげることになるとは。




バッテリー切れる!!?



それぞれが持ってきていたコンデジ、一眼、ビデオカメラがまさかのバッテリー切れ。

普段からの充電の大切さを思い知りました。






ポチ頂けると励みになります~
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
Category: にっき

出発:いざ出国!【1日目】

2014年北イタリア旅行その3
【この旅のもくじはこちらからどうぞ】


プラネタリウムでこれから飛び出す星空に思いを馳せ、
展望デッキでは青いライトがキラキラ光る滑走路に見惚れ、出発前に羽田空港満喫させていただきました。
それでは、いざチェックインカウンターに向かいましょう~


オンラインチェックインは済ませていたので、荷物を預けるために専用ゲートで順番待ち。
通常のチェックインカウンターはそこそこ混んでおりました。
昨年、成田でとんでもなく並ぶ羽目になったので、今回はスイスイいけそうだなぁ~と喜んでいたところ、
通常列の方がなんだかちょっとざわざわ.......

旅行者の方が係りの方になにか文句を言っているようで、
もしや時間が間に合わないとかで急いでらっしゃるのかなーなんて呑気にしていたら



「なんであっちの列の方が進みが早いんだ!!」



・・・・・え? すごい形相でこっち指さしてません!!!!????


001.jpg

突然こっちにふられたんで、
こっち側の人達みんなビクゥッッッッ!!ってなりましたわ。

どうやら通常列よりも進みが早いオンライン列に憤慨なさっていて、
係りの人が「あちらはオンラインチェック済みの方々の列ですので....」と説明してくれてなんとか落ち着かれたようですが、

なんていうのかな、こっち側は突然の出来事にみんな小動物化しちゃいましたよ。


そんなひと悶着のすぐ後に私達の順番がきて、その方の目の前で受付をするわけですが....





なんかめちゃくちゃ気まずいわwww





悪いことしてないのに、
今回は早くてラッキーぐらいの勢いだったはずなのに、なんでこんな目にあうの!?なんで!?


今までで一番印象に残るチェックインでした




..............さぁ気を取り直して進みましょう。旅はまだ始まったばかりです。

出国手続きも終えて新しく出来たばかりの出国ゲートへ移動移動!


DSCN1793.jpg

DSCN1792.jpg


フードコートにはお寿司、焼き肉、つけめん、お好み焼き屋さんなどがありました。
出発直前にして握り寿司が食べれるなんて!!



DSCN1795.jpg

DSCN1796.jpg

今回はラウンジには寄らずにまだあんまり人がいない新設部分をふらふらしておりました。
動く歩道の横には人に反応するモニター。

誰もいなかったので、
動く歩道を乗り切ったあとにわざわざ戻ってきてモニターの前ではしゃいでしまった30代と60代・・・・・



DSCN1799.jpg

ちょうど出発前にテレビで国際ターミナルの新設されたところの特集をやっていて、
ゲートのある建物は全面ガラス張りだから間近で飛行機が見れるって楽しみにしていたんですが、
夜なので反射してさっぱり外が見えず・・・・む、無念


DSCN1800.jpg

免税店やフードコートから続く階が通路になっていて、ひとつ下の階がゲートになっておりました。
天井はドームみたい。なんとなく低い感じ。
建物自体は新しくて綺麗ですが、色合いはとっても地味で落ち着いておりました。


DSCN1803.jpg

匍匐前進でフランスを目指すぼくちゃんと、それを厳しい目で見守る父。
なにこれ可愛い


DSCN1804.jpg

歩いて歩いて一番端っこのゲートまでやってきました。
結構な距離だった!!
でも今から向かうシャルルドゴールにくらべればなんて分かりやすくて優しいんだ羽田空港さん。




    \それでは一路フランスへ出発であります!
DSCN1806.jpg


フランスまでの11時間飛行、行ってまいります~


ポチ頂けると励みになります~
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

Tag: 空港
Category: 出発

番外編:空港で旅バッグと出会う

2014年イタリア旅行:番外編その1


空港にあるプラネタリウムの入場時間まで時間があったので、
同じフロアのお店をぶらぶら見てまわることにしました。

可愛いキャラクターのグッズのお店や、お洒落な和モチーフの雑貨屋さんなどが並ぶ中、
「おお!」と目を惹かれたのはモノコムサ。
ちょうどセールの時期だったので店頭には嬉しい割引商品が並んでました。
旅立ちの空港ではさすがに財布の紐はゆるめませんよ!ときつく握っていたんですが、まさかのお品を発見。



nagbag.jpg

モノコムサのとんでもなく軽いショルダーバッグ。
しかもセールでかなりのプライスダウン!

イタリア旅行で持って行くバッグの我が家的条件が、
スリ対策のためのショルダーで2重底、外ポッケ有り、内ポケット多め、マチがある、そこそこの大きさ。
今までその条件を満たしてくれていたバッグは長年愛用してきてクタクタ気味。
買い換えたいねぇ~なんてお互い話してはいたんですが、なかなかトキメクものに出会えなくて……

だがしかし!
いまここに、これを全部クリアしている優秀バッグが目の前に!!

早々にオカンが『私、いまバッグ買い換えちゃおうかしら』と言い出してしまうのも仕方ないですね。
このあまりにも好条件バッグを目の前に反対することはありませんでした。



ピンクと黄緑の2色で悩んでしまい、それでは私が背負ってみるから見てみなよと背負ったが最後.....

bag.jpg

私もとっても気に入ってしまい、二人揃って色違いを購入することに。

まさか空港でいきなりお金を使うことになるとは・・・そしてベンチに座って中身の入れ替え。
持ってきていたバッグには今までの思い出もあるしその場では捨てられず、結局サブバッグに入れてその後も持ち歩くことになりました。


DSCN2228.jpg

内ポケットは5個あり、そのうちの二つはかなり大きめサイズで、尚且つメッシュになっています。
愛読書の地球の歩き方がスッポリ入るなんてすごい!
カメラに替えのレンズも入ってで、いつもバッグの中がぐちゃっとしがちでしたが大きめの内ポッケのおかげでかなり助かりましたよ~


とっても楽々なこのバッグ。
いい買い物したね~と2人して笑顔になりますが、旅行中の10日間はママさんとお揃いでした。
な、なんて仲の良い母娘なんだ(笑)

意外な場所での出会いでしたが、
これからも長く付き合っていけそうなバッグが手に入り旅早々に大満足でした



モノコムサ(MONO COMME CA) セットバッグモノコムサ(MONO COMME CA) セットバッグ
()
MONO COMME CA(モノコムサ)

商品詳細を見る



ポチ頂けると励みになります~
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
Tag: 空港
Category: 番外編
