イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - 2013年12月



のんびり吉祥寺さんぽ

今年もあれの季節がやってきましたね。

クリスマス

我が業界では【苦シミマス】って呼ばれております。
(なんか毎年12月になるとこの記事を書いているような・・・

師匠も走ってしまうぐらいの忙しさ! まさに!!
来週から年末年始は怒涛のように過ぎ去るので今のうちにイタリア写真アーッップ!
と思っていましたが、先に吉祥寺さんぽ写真からです。


1386561280457_-1.jpg 1386561316112_-1.jpg

中道通りの脇道を入ってすぐのところにある【キッチン ククゥ】さんでランチ。
クマとカエルの可愛い看板。
随分昔に吉祥寺さんぽをしていたときにこの看板に惹かれて入ったことがあったので、
今回も看板をめざして歩けばそのうち着くはずだー!と、脇道にくるとキョロキョロしていました。

急な階段を上って2階のお店へ。


1386560873043_-1.jpg 1386559857619_-1.jpg

本日は【日替わりシチューランチ】をいただきました~
1360円でシチュー、サラダ、ごはんかパン。
ほくほくやわらかな野菜と、とろとろお肉がごろごろ盛りだくさんなビーフシチュー
あぁ・・・めちゃくちゃ美味しいよぉ

オムライスにはこのビーフシチューがかかってました。そっちも美味しそう~!


1386560901230_-1.jpg 1386560929055_-1.jpg

全部カウンター席で10席ほどの店内には可愛いカエル雑貨であふれています。
それと壁にはひょうきんな動物たちが暮らす森の絵が描かれていて、
カウンターにはクマさんとカエルたんがオムライスの作り方を教えてくれる物語があります。

なにからなにまでカエル尽くし!
カエル好きにはたまらないお店、キッチンククゥ!

ただいま限定の冬カレーもありました。これは寒いうちに再訪しなければ~

店内はひっきりなしにお客さんがくる感じ。
私たちが出たあとも入れ違いでお客さんが入って行ってました。
でも店主さんがとても感じの良い方で、お店はとってもまったり。
落ち着いてお食事ができます。


1386564706091_-1.jpg 1386562234863_-1.jpg

お腹いっぱいで満足満足~
さぁ次は甘いものだ!!ということで、
同じく中道通りの脇道を入って行ったところにある【お茶とお菓子 横尾】さんへ。

チコリのカフェオレと、おしるこ。
相方は黒ゴマクッキーとほうじ茶。

月曜日、日隠れの昼下がり、肌寒いなか温かい和のお菓子を頬張る。これは贅沢である。

一人で来て、自分の好きなことがゆっくりできるスペースなんだろうなぁこのカフェは。
ボケっと外を眺めてみたり、大きな机で編み物ひろげてみたり、積んである雑誌から面白そうなの探してみたり。

このおしるこ、甘酒が入っていて、なんだかとても不思議な味。
もともと甘酒はそんなに得意な方がなかったんですが、これは美味しくて美味しくて。
こしあんっていうのも嬉しかったです(我が家はつぶあんなので。私はこしあん好き♪)
もうすぐやってくるおしるこの季節にはこれを作ってみよう~ 美味しくできるといいなぁ。


1386567497429_-1.jpg 1386567911656_-1.jpg

最後はムーミンスタンドで大好きなタピオカをぐびぐびっと~!

吉祥寺さんぽはやっぱり楽しいなぁ。
いっぱい充電したから、クリスマス年末年始がんばって乗り切るぞー


さてさて、イタリア旅行記かくぞー


本日もポチありがとです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村




Theme: 写真日記 | Genre: 日記
