イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - 2013年06月



世界遺産いつ見に行くの?


いまでしょー(*´∀`)9!!!!!! 


ということで、富士山を見に行ってきました

 

・・・雲でね、ちらっとすら見えなかったわけです。残念。

え?どこにあるの?って、写真中央の真っ白の部分が、富士山です。
あの雲の向こう側には、雄大な富士山が鎮座しているわけです。まったくもって見えませんが


富士山が見えなくても楽しそうなママさん。よかったよかった。




初めての河口湖でしたが、人が全然いなくてゆっくりできたわー
桜の時期はすごい混むらしいし、もうちょっとあとでも夏休みで混むからいい時期でした。
天気さえ恵まれてれば・・・あぁ本当に残念。



水でバシャバシャ遊びたかったけど、やっていいのか分からなくて地味に手だけ入れてバシャバシャしてみました。
釣りしてる人がいたけど、なにが釣れるんだろう。



湖と富士山っていう絶景が撮れず、出番がないカメラをぷーらぷら。
植物も蝶々も苦手だから基本近寄りたくないんですが、せっかくなのでカメラ女子ぶってみました。
.......が、なかなか可愛いお花の写真を撮れず。ドアップ写真のセンスがありませんでした。
カメラ女子への道はまだまだ遠いようです。
可愛い写真の撮り方、とかそういうマニュアル本を読んではいるんですが、なかなか上手くならないのが悩みです。



場所を変えて、富士山×湖×ラベンダー畑が撮れるポイントへ移動するも、またもや雲がね・・・
さっきの長崎公園といい、ここ大石公園といい、晴れてたら本当に綺麗だったんだろうなぁ。

家から車で2時間かからないくらいだったので、今度は晴れた日に期待しましょー
本当は『富士山登ってきましたー!』とか言えたらいいんですが、へなちょこ体力なもんで。

大石公園のブルーベリーソフトクリームは美味でした!!
2個も食べちゃったぜー



Category: にっき

ルッカ:口笛は夏色

2012年9月イタリア旅行 その25


完璧な城壁でぐるっと旧市街を囲まれているロマネスク建築の町:ルッカ
その城壁(伊:Muraムーラ)の上は遊歩道になっていて散歩するには最適でした。
一段高くなっているのでゆっくりムーラの上をぐるっとしながらルッカの町を眺めることができます。
一周が約4.2km。距離的にも丁度いいですね。
並木道を散歩しながら疲れたらベンチに座ってひとやすみ。気持ちよかったなぁ~

そんなムーラをお散歩するのにおすすめなのはやっぱり自転車!!



旧市街地の中でよく目にするレンタル自転車。
旅人は気軽に借りてルッカをサイクリングすることが出来ます。
ホテルの人に近場のお店を聞いて向かったのはサンタ・マリア門近くの『POLIポリ』
パスポートを預けると1時間3ユーロで借りれました。




『好きなの選んでいいよ~』と2台選んでおじ様にサドルの高さを調節してもらい、いざ出発!!
乗りなれたママチャリタイプね。マウンテンバイクはかっこいいけど乗ったことないから怖い~

ママさんはいきなり『サドルが高い!!!』と自分で調節してました。
最初におじ様が調節してくれたときから絶対に合ってないだろうな・・・と思ってたんですが
『慣れれば大丈夫。俺にまかせろ!』と押し切られたもののやっぱり駄目だったみたい




町中にはこんな大人数乗りの自転車も走ってました!!
家族で乗ったら楽しそうだなぁ~

自転車にはちゃんとレンタル屋さんのマークがついているので、
もし乗りたい種類の自転車を見かけたら付いてるマークをみてそのレンタル屋さんに行くといいですね。
いろんなマークがあったので、本当にお店が多いんだろうなぁ。




この並木道、城壁の上なんですよ? 見た感じそんな風には思えないですよね。

城壁は丸い形をしているのでわたし達は時計に見立てて場所を覚えていました。
自転車を借りたのが12時の方向、駅とドゥオーモは6時、バスの発着場ヴェルディ広場は9時、っていう風に。
1時間レンタルなのでどこを走っているか分からなくならない為にとても便利でした。




この写真は城壁の外からみたところで、写真中央にある茶色い壁が城壁です。
その上の木が植わっているところが遊歩道になっていてお散歩することが出来るんです。




城壁には門がいくつかあり、その門をくぐって町の中へ入ることが出来る方法と、
こうやって城壁の中に一端入り上に登ってから町の中に入る2つの方法がありました。




城壁の中にこんなに大きな階段があるんですよ~ 本当に大きさが半端ないルッカの城壁!!!




城壁の上から町へ降りるには坂道になっているので簡単。
このいくつもある城壁への坂道を使って自転車でも行きたいところへスイスイ移動できます。

ルッカ町中のメインストリートはかなり人がいるので、移動にも時間がかかります。
そんなときにもこの遊歩道は凄いんです!
ホテルから駅にいくまでに人が多い道を通らなくちゃいけなくて、迂回して遊歩道使ったらとっても時間節約になりました!
コンクリートの道があるのでトランクも押しやすくて便利~




ムーラの上の並木道をスーイスイしながら~




目的地が近くなったら坂道をおりて~




自転車停めてドゥオーモ見学!

観光時間の短縮にも役立ちましたが、とにかくムーラの上をサイクリングするのが気持ちいい!!

以前遠足できたときに1回やったんですが、絶対にまたやりたい!!と思っての再訪でした。
ママさんこういうの好きだろうな~って思ったらドストライク! すごく喜んでました






くま吉さんもサイクリング気分ね~

ベンチに座ってお腹が空いたのでパニーニ食べながら道行く人を眺めてました。
年をとっても攻めのファッションが凄いね、なんてママさんと言いながら素敵イタリアーナを堪能させて頂きました。

ガツガツ観光も好きだけど、こういうゆったりした旅は気持ちがいいな~

本当に時間がゆっくり過ぎていて、吹く風が気持ちよくて、お日様がぽかぽかのんびりしていて。
あーまるで時間が止まってるみたいー! ゆっくりできるー!

・・・なんて思ってたんですが、本当に



時計が止まっていたなんていう怖ろしいハプニングが起こりました。

なんか借りたときからずっと同じ時刻指してるなーって思っていたようないないような.....
腕時計が壊れていても気がつかないほどの呆けをかますとは.....
急いで自転車を返しにいったこともいい思い出です
なんとか間に合ってよかったよかったー


ポチありありgattogattoです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村



JUGEMテーマ:イタリア
 

ルッカ:ひらひら舞う旗とイケメンさん

2012年9月イタリア旅行 その24


ルッカの日曜日はお祭り騒ぎ!
あっちでパン祭り、そっちではコスプレ祭り、遠くの方からは鼓笛隊の軽快なリズム!!

音に惹かれてルッカの町をあっちふらふら~こっちふらふら~・・・・
その間にジェラテリア2軒はしごして(夏だからね!仕方ないよね!笑)
やっとこ鼓笛隊に出会えたのはアンフィテアトロ広場でした。




綺麗なアーチをくぐって広場にいざ入場

ここアンフィテアトロ広場は元々ローマ時代の円形闘技場だっただけに、本当に丸い形をしているんです!
ぐるっと広場の周りには綺麗に建物が並んでました~




ちょっと分かりにくいんですが、写真中央の建物の辺り、なんとなーく屋根が円形に並んでるように見えませんか???
グイニージの塔からこの広場の方を写真で撮ってみたんですが、いまいち伝わらないのが残念・・・

このルッカの町は、城壁もぐるっと町を綺麗に取り囲んで現存しているし、この広場も綺麗に丸い形をしているし、
きっと空からルッカの町を眺めたらすごく綺麗なんだろうな~
やってみたい!! ....けど、どうやったらできるんだろう。




広場の中では鼓笛隊にあわせて綺麗に旗が舞っておりました~




ぐるっと回したり~




ふぁさ~って空高く投げたり~

そしてところどころで『コロンコロンコロンコロンーーーーッッ』と旗の転がる音が・・・ご愛嬌ということで。

地域?グループ?ごとに衣装が違うみたいで、この旗ふりさん達の衣装はカーキとエンジで可愛かったなぁ。
シエナでもそうだったんですが、こういう衣装でのタイツ率って高いですよね。
そして旗手の皆さんとってもイケメンさんばかり
かっこよくてタイツが似合ってて、演技とあわせて目の保養でした~有難う御座います




最後に出てきた人なんて、旗を3本も綺麗にひらひらさせておりました!!すごい!!!

途中で1回旗を落としてしまったときに『てへへ(*´ε` *))))モシモジ』゙て照れながら旗を拾っててめちゃくちゃ可愛かったー
だめですね。イタリアにくるとついつい恋しちゃいますね色々と。。。




旗の演技をしていたグループさんの次に出番を待っていたグループさん達ははこれまた厳つくて。
素敵なおじ様たちが中世の武器を持って待ち構えていらっしゃいましたー!
ここの演技は見れなかったんですが、まさかこんな広場でボーガン撃ったりしないよね・・・・
どんな演技だったんだろう。もうちょっと待ってればよかった!!

ここのおじ様達は観光客のみんなが話しかけても、隣でならんで写真撮ってもずっとこの体勢で待機しておりました。
ぱらこも自撮りで隣に並んで写真撮らせてもらったんですが、
目線はこっちにくれないんだけど、少しだけ口元緩めてくれたのは見逃さなかった!!
いかついけど優しいおじ様たちでした~
そんでもってやっぱり、タイツ姿が可愛い


ルッカのお祭りは楽しいな。
日曜日だと毎週色々やってるのかな?
それとも偶然だったのかな~

日曜日は移動日に当ててしまうと列車の本数が少なかったりして大変なので、
やっぱりこうやって町探索をするとイベントもあるし市場もでてるし楽しいですね



ポチありありgattogattoです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:イタリア

水色の名古屋

名古屋に行って来ましたー



ういろう食べたくなって夜行バスでぶーんっと7時間。
観光はあんまりしなかったけど、水族館とドームとテレビ塔は見てきました~
久しぶりに水族館に行ったなぁ。楽しかった










恐竜もいっぱいいたし、金魚展もやってたし、夜行バスで寝不足だったけど吹っ飛ぶくらい面白かった
水槽の水がきらきら光って世界が水色一色で、すごい綺麗だったなぁ。




海の中に潜るのは怖くて出来ないけれど、
こうやって下から水槽を見上げてみるといつか潜ってみたいなって思います。
クラゲに刺された苦い思い出が克服できたときに・・・・・
見てる分にはあんなに綺麗なのに、やつらのパワー半端ないわ


外国の方もいっぱいいらっしゃって、特にベルーガの餌付けが大人気でした。
展示の仕方も国によって違ったりするのかなぁ。
いつかイタリアの水族館や動物園にも行ってみたい!


ポチありありgattogattoです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

Category: にっき
