イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - 2012年09月



2012年イタリア旅行はここ巡ってきました~♪

9月19日~29日、
今年の旅行も無事終わり、お土産でぱんぱんのキャリーを押して帰ってきました。。。
毎度行く度に大好きになってくイタリア。
今回も本当にどたばたどたばた、毎日騒がしかったです。

帰ってきてすぐ写真ファイルみて、
あぁ~ここは本当に良かった!とか、あぁ~そういえばこんなことあったなぁとか、さっそく想い出に耽っております。
予定していたところに行けなくなったり、
あいにくの天気で予定まるまる潰れちゃったり、
残念なことはあったけど、それ以上にいいものを今年もいっぱい経験してきましたー!

とりあえず巡ったところの写真を1枚ずつ。



[ SIENA ]
いつもいつでも愛してる、シエナ。



[ PIENZA ]
丘の上の小さな町から、のんびりまったり穏やかな景色を眺める贅沢な時間。



[ MONTEPULCIANO ]
帰りのバスがないのに気付いて、バス停に着いてすぐにとんぼ帰りだったモンテプルチャーノ。



[ SHINALUNGA ]
途中で迷い込んでしまった町、シナルンガ。沢山のおじいちゃんに助けられました。



[ LUCCA ]
日曜日のルッカはイベント尽くし!! 目も胃袋も楽しませていただきました~



[ PISA ]
今回は本当に腰が引けてしまい途中ダウンでした、ピサの斜塔。



[ COLLODI ]
おっかなびっくりだったピノキオ王国。あまりの楽しさにイタリアっ子とめいっぱい遊んできました!



[ FIESOLE ]
観光客でいっぱいのフィレンツェに疲れたら、ちょびっとバスにのってフィエーゾレでのんびり午後休み。



[ PORTOVENER ]
女神の港、ポルトヴェーネレで美味しい魚介を山盛りもぐもぐもぐもぐ~♪ ごちです!



[ BOLIGNA ]
ボローニャで地元の人に混じりながら八百屋さんと魚屋さん巡り。



[ FIRENZE ]
今回も沢山の刺激をフィレンツェから頂きました! それにしてもすっごい人だったわー!!



今回もゆっくりになりそうですが、旅行記書いていきたいとおもいますー


ポチありありgattogattoです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村



JUGEMテーマ:イタリア
 

さよならイタリア、なんて言いたくないよ

ついに帰国日となりました・・・
帰りたくなーい!
でも職場からのメールもきてるしね、仕方ないよね。。。
でも帰りたくなーい!!
いま空港行きのバスに乗ってますが、シエナ行きバスに乗り換えたい。
また一年しっかり働いて来年まで我慢我慢ですね。

旅の終盤はのんびりしてました。



ボローニャでボロネーゼ食べたり、



ミケランジェロ広場でフィレンツェの町を眺めてみたり。

今回、イタリア旅行で初めて負傷しました笑
穴に片足落としただけで対したことないんですが帰ったらまず治療だ\(^〇^)/
石畳の道は、浮かれて歩くと危険なので気を付けましょうってガイドブックに書いてあったのに!
ぱらこ、おばか!!

ということで、2012年も素敵な景色と面白い出来事ばかりで、すんごい楽しい旅でした!
出逢えたみなさまに感謝です!
Grazie mille!!!

女神の港、ポルト・ヴェネーレ!

世界遺産、チンクエテッレに日帰りで行こうと思ったら、
波が高くて船がでません、とのこと。。。
ガ━━━━━(lll゚д゚)(゚д゚lll)━━━━━ン 残念すぎる。

電車でも行けますが船からの眺めが見たかったので、今回は諦めました・・・
急遽これまた世界遺産のポルト・ヴェネーレ巡りに変更。
そしたらその町もすごかった!!



女神の港、最もロマンティックな場所、バイロンが愛した地、などなど。
呼び名が沢山ありますが、いやぁー本当にのんびりできる素敵な港町でした。
ちょう、ロマンティック!

ディズニーランドは家族や友達と行くのが好きですが、
ディズニーシーは恋人とのほうが盛り上がる、的なニュアンス。
ランドよりシー的ポジションなポルト・ヴェネーレ。
イタリアなんでそこいらでみんなイチャコラしてますが、
ここを知ってたら恋人達にまずおすすめしますわー

シーフード盛りだくさんのごはん!
海を眺めながら大量の魚介をいただきます!!

フィレンツェは今日もすごかった。



ルッカからフィレンツェに移動してきました。
フィレンツェはやっぱりすごい人!
ルネサンスの都は今日も華やかです。



夢のような景色と、素敵な人との出逢い。
イタリアは旅行してもしたりない!
毎回新たに知る一面を教えてもらったり、色んな人と出会っていっぱい幸せな時間を頂いちゃったり。
御返しができないのが申し訳ないので、
ジェラートをいっぱい食べてイタリア経済に感謝の気持ちを還元しようと思います(^ェ^*)

ピノキオ王国で迷子になる



ピノキオ王国はシュール感半端なかったですが、面白かったです。
ピノキオの道案内は嘘っこだったので、道に迷わされましたが。。。
道案内すらキャラを徹底してて好感がもてました笑



ピノキオの世界。巨大彫刻とか、迷路とか、小さな遊園地も。



宿泊しているルッカは静かな町で過ごしやすいです。
レンタル自転車で町の中をスーイスイ!

これからフィレンツェへ移動します。
電車の中はすでに混み混み!
フィレンツェはすごい混雑なんだろうなあ。

今日も斜塔は斜めでした。

誕生日前日の話。
モンテプルチャーノ行きのバスが3時間遅延。
3時間待ってやっと行けたと思ったら帰りのバスがなくとんぼ返り。
途中の町・ピエンツァではまったりできました。



ピエンツァからの眺め。
遠くまで続く丘陵地帯。
ヘタレ都会人の私は心癒されます。



昨日は城壁の町・ルッカに移動してきました。
そこからピサまでは30分しないぐらい。
単線ガタゴト電車一本です。
やっぱりピサはすごい人!
斜塔はやっぱり私には登るの無理でした。怖くて途中ダウン。



いっぱい歩いたから夜はお肉!!
肌寒かったシエナから、汗ばむぐらいの気候のルッカ。
お肉食べて体力つけなきゃです~

シエナで誕生日なう!

\コンプレアンノですねぱらこさん!!/

今年もイタリアにて誕生日迎えましたー
去年も一年よく働いたなぁと目頭が熱くなります笑

みそーじ!三十路です。
昨日、二十代最後の日がものすごいトラブル続きだったもんで、
ぼけ~っとしながらも走り抜けた二十代の日々らしい最終日でした。
メールくれたみんなありがとですー



大好きなシエナから次の町ルッカへ行ってきます~!
シエナの中心地から駅までものすっごい長いエスカレーターができてました。
重たい荷物を持ってても、楽々丘を登り降りできますよー(^ェ^*)

では、出発時間を10分すぎたエンポリ行きの車内からでした。
この電車いつ出発するかしらー


シエナでマンマと再会!



シエナ満喫なう。
19日までは天気悪かったみたいですが、
いまは青空が広がって、日差しも強い!
大好きなドゥオモは今日もいいお顔で迎えてくれます。



イタリアマンマの昼休憩に合わせてピッツァ食べてきました。
2年ぶりとは思えないくらい、普通に世間話をしたり、
家のインテリアの話したり。
全然イタリア語分からなかったので、叱られました。



仕事で会えなかったバッボ(パパさん)に電話。
シエナに一日しか滞在しないなんてこの馬鹿者!って言われちゃった。

今日はこれからオルチャ渓谷に行ってきます(^ω^*)

イタリアってきます~



パリ経由でイタリア行ってきます!

クマキチさんもちゃんと乗り込むよ(^ェ^*)


旅行準備はじめました

2011年の旅行記も書き終わり、
旅行中のお休みする分の仕事もなんとか目処がたち、
やっとこ旅行の準備はじめましたー


\今年はどこに行くんですか?     \トスカーナをぐるっとしますよー


今のところトスカーナをぐるっとする予定・・・予定です。
19日出発なんですがまだ全然なにするか決まっていないのでこりゃ大変です。
とりあえずおおざっぱに決めてはいるんですが、明日調べて細かいところを決めないとですよ。



myガイドブックは地球の歩き方です。
トスカーナ編は2007年度版。
イタリア編は2010年度版。
どっちも古いけど、地図に書き込んだり観光地メモしてたりで愛着あってなかなか新しいものに買い替えできない。
イタリア編の方は留学してたときに現地で知り合った人からもらったもので、
思い出もいっぱいなのでなかなか手放せないなぁ。

あとイタリア旅行に行く前に毎度目を通してしまうNEUTRAL2007年11月イタリア号。
好きなカメラマンさんが撮ったイタリアの写真を見たり、初めて行く町の写真を眺めてみたり。



ルッカに行くのでコッローディに足を伸ばしてみようかと。ピノキオ王国。
あとピサにいって斜塔にも登りたいなぁ。



行く土地ごとになにをやりたいか旅メモにまとめてます。
事前にガイドブックやブログとかで『いいな~』って思ってたお店や建築物なんかは書いておかないと忘れてしまう・・・
帰国後に『あーここ行くの忘れてた!!!』ってのがないように。
せっかく行ったので行きたいところ、やりたいことは全部やりきらないと勿体ないもんね

今回は急遽チンクエテッレに日帰りで行こう!って予定をたてたけど本当にちゃんと行けるのかちょっと心配。
電車とか船とか調べないと~!


こうやって旅行の準備をするのって楽しいですね
わくわくしちゃう!
でもまだ出発当日まで仕事には行かないといけないからなかなか気が抜けない



ポチありありgattogattoです
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村



Category: にっき
»
