イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - 2012年06月



パリから韓国へジャンプ

イタリア・フランス旅行記中なんですが、
スマフォの容量がいっぱいになってきたので
3月にいった韓国旅行のデータをぶっこみますすみません



一眼レフを持たない旅は久しぶりでした。
荷物が軽いのなんのって。

続きからどうぞー↓↓↓

Category: にっき

バラはバラ~んん...えっと

2011年9月イタリア/フランス旅行 フランス⑧

ベルばらって赤い金髪の人と青い黒髪の人が出てる...ぐらいの知識はあります編



さて、午後からベルサイユ宮殿に行ってきましたよー!



どーん!!

いい感じに空模様が怪しいですね。
同行してくれたガイドさんが、ザ★パリに住む働く大人なお姉さまガイドさんで、話しもすごく面白くて楽しかったです。

ベルサイユ宮殿の歴史とか、王族の話しとかを聞いていると、
愛人のために建てた宮殿だとか、
愛人との憩いの場だったとか、
愛人専用の部屋だったとか、これでもかってぐらいすごい愛人ネタが出てきて腹がよじれるかと思いました

ガイドさんの『愛の国ですから』で全て済ませる感じがたまらなく好きでした。




なんか門をくぐる前からすごい違和感があったんですが、原因はこれです↓




金で装飾されてる部分が金ピカすぎて、なんかアミューズメントパークみたい
最近修復?清掃?されたばかりだとかで、ものすごいピッカピカ!!

宮殿の中の写真は続きからどうぞ~ ↓↓↓



JUGEMテーマ:フランス


 

クリームどっひゃー

2011年9月イタリア/フランス旅行 フランス⑦

朝さんぽの時に前を通ったお店が気になってお昼ご飯に入ってみました編



通りの中で一際目立ってたお店。
朝の7時ごろにはもう開いてたような。
フランスの朝は早いのですね。ほかにもカフェがちらほら開いておりました。




お店の中はこんな感じ。
イタリアのオジサマ達は陽気ってよく表現されるけど、
フランスのオジサマ達はなんて表現されることが多いのかな?

ここのおじさまたちは目があうたびにウィンクしてくれました
イタリア人で慣れてるけど(というかイタリア人はもっとすごいことしてくるけど笑)、
国が違うとなんか緊張してもじもじしてしまう....まぁもじもじする歳でもないですね




注文したのはサーモンのサンドウィッチとショコラショー。
これなんだろう美味しすぎた!!!
ほかにはキッシュとかクロックムッシュとか、みんな軽めの頼んだわりにはお腹いっぱいになりましたよー




普段色のついたパン(シンプルな白小麦パン以外)はまったく食べないのですが
いやーこのパンすごい。すごい美味しかった!
パンの主食力をみせつけてくれましたよー美味しい。パンって美味しい!
ここの他にパン屋さんにも入ったんですが、もうね、美味しくて美味しくて。
空気が乾燥してるとこんなに違うんだなって思いました。
違いはほかにもいっぱいあるけど、乾燥って本当に大切。




クリームどっひゃー
ショコラなんだか生クリームなんだか。
これをお洒落に飲めたらよかったんですが、ちびちびとクリームから攻めました。

甘い。とにかく甘い。でもそれがいいんですよねー!
甘いのにお砂糖が2袋もついてくるっていう。
甘いものは甘くなくちゃ。甘さ控えめとかいらんわっていう人間には天国。
まぁだから太るのですね


********
オペラ座前の道をルーブル美術館へ進む道にあるカフェ『ロイヤルオペラ』
日本語メニューありました
ほかの国も多数あり
客席も多めで、テラス席もあり(ヒーター完備で外でもあったかです)


JUGEMテーマ:フランス
 

凱旋門ドーン!エッフェル塔ドーン!

2011年9月イタリア/フランス旅行 フランス⑥


凱旋門とエッフェル塔は結構あっさり周られました編








エッフェル塔のど真ん中で写真を撮るのは至難の業でした...
ちょっと隙間ができたと思いきや、がつがつ周りから入ってこられる。
よし順番になったぞ!と思いここぞとばかりにみんなで集合写真を撮ったら、
みんな顔が必死すぎてこわばってるこわばってる笑

ミニバスはすごい便利で、時間も有効活用できたし、説明も色々聞けて楽しかったです。
が、やっぱり各所各所での時間配分などを考えると自分達で周れたらなぁって思います。

でもこの利用したミニバスの会社は降りる場所もとても融通を聞いてくれたり、
そのあとの観光のアドバイスもしてくれたり、とてもよいツアーでした。

ガイドさんでツアーの良し悪しはとても左右されますもんね。
今回は本当に大当たりのツアーで楽しかったです。




JUGEMテーマ:フランス
 

イタリアご飯が食べたい!食べたい!

あーーー!!只今むしょうにイタリアご飯が食べたくて仕方ない病、です



そんなんでCOZZEが食べたい!

お腹いっぱいになるまで食べたい!!
COZZE、日本語でムール貝。美味しい美味しい食材ですね~

私が旅行先に選ぶのはなぜかお肉が美味しいところばかりなんですが笑、
ママさんと一緒にくと海の幸が美味しいところが多いですね~ 海好きのママさん。



あー魚介リゾットが食べたい!食べたい!!

カプリで入ったリストランテが味よし・雰囲気よし・人よし、で凄くお気に入りになりました。
2日通ったけど、まだまだ通い足りないなぁ。今度カプリはいつ行けるかな...また早く行きたい。


今年のイタリア旅行はトスカーナだから久しぶりにお肉祭り!
ラディコーファニのお肉が食べたいです。本当に美味しいラディコーファニのお肉


JUGEMテーマ:イタリア
 
Category: にっき

サクレ・クール寺院!!!!

2011年9月イタリア/フランス旅行 フランス⑤

いやぁすごかった!すごかったよサクレ・クール寺院!編


モンマルトルの丘の目的地:サクレ・クール寺院。
とにかくなにがすごいって、寺院前に広がるこの景色。



この景色の後ろにはこの寺院。



Basilique du Sacré-Cœur


パリほんとすごいです。
これはテンションあがりましたよー!!
ただ階段が急で、高所恐怖症的には怖かったです












おじさま、すごい!ナイスタイミングでのポージング!
でも私ぜんぜん気がつかずでピンとあってないわ~ごめんなさい



何度も何度も云っちゃってますが、この景色本当にすごい!
こんな景色が見える家に住めたら素敵だろうなぁ。


JUGEMテーマ:フランス
 

しゃれおつであります!

2011年9月イタリア/フランス旅行 フランス④

ムーランルージュにアメリにダリに...しゃれおつすぎる!!編


ミニバスにゆられてモンマルトルの丘までやってきました~
車内では右みて左みて写真撮ってと大忙しの見所だらけの地域ですね。


Moulin Rouge

前回のフランス旅行時にディナーショーに行ったムーランルージュ。
いやはや大人な世界。ムーディー 素敵な紳士の皆様 美しい踊り子の皆様

二十歳になったばかりだったんですが、大人の世界に酔いまくってしまいました...
だって周りの紳士なおじさまたちが凄い優しくしてくれてさ

当時は全然気付かなかったんですが料理がダロワイヨだったんですね・・・
うわーちゃんと味覚えてない(お酒に酔ってたもんで笑

日本から予約とれるんですね!次回行くときには利用しよう~ 
ムーランルージュ公式日本語サイト




映画『アメリ』の主人公アメリが勤めていたカフェのロケ地も通りました。
ちょうどこのカフェの前で車が止まり、車内から写真を撮っていたら店員さんがアピールしてくれました。
店内もそのままのようですね~いつかはここでクリームブリュレが食べてみたい!
表面のカリカリをスプーンでコンコンってやりたいなぁ。
映画公開当時、よく真似していたのを思い出します




この坂を降りていくとパリのダリ美術館。行きたかった!!!!!!!!
このダリ美術館は彫刻が展示してあるんですよね。うわあああ見たかった!!!!
ここも時間がなく車でブーンと通り過ぎただけ。残念です。
サイトをみると併設してるショップのラインナップも心惹かれるし...やっぱり近いうちにパリ再訪しかないですね。




なんかよくわかんなかったんですが、街角にこうあっても違和感がないというか。なんというか。
実際歩いて路地とか路地とか路地とかもっとじっくり巡りたかった(路地好きですみません
モンマルトルの目的地はサクレ・クール寺院だったので
そこに行くまでに通った気になるお店の道順を覚えておいて、あとで少ない自由時間に買物買物。
可愛い雑貨屋さんもたくさんありました。
あーおしゃれ。おしゃすぎるよパリ!!


JUGEMテーマ:フランス
 

バラ窓に魅せられて、写真ぼける

2011年9月イタリア/フランス旅行 フランス③

ネーネが一生に一度は行きたいと願っていたノートルダム大聖堂編


パリ一日目の午前中は
ホテルまでお迎えに来てくれるミニバスをお願いし、半日パリ観光をしてきました~

バスの運転手さんは日本語ぺらぺらのおじさま。
喋りがものすごいおもしろくて終始笑いっぱなしでした

いろんな内容ある半日観光。
目的にあったプランを選べて本当に便利ですね。
こういう形態の観光は初めてだったんですが、初めての土地や言葉が不自由な自分達にはとっても合ってました。
相乗りしたご家族もとてもいい人達で楽しかったです。

車内観光下車して自由時間があるところが選べたので
ネーネが行きたがっていたノートルダム大聖堂で自由時間が取れるものを選びました。
行き帰りはホテルまでだし、時間を有効に使えて、なおかつガイド付き。
少人数だから動きやすいし、ちゃんと写真スポットでは車内からでも時間を取ってくれるので本当に助かりました。


Cathédrale Notre-Dame de Paris

































前回のフランス旅行で訪れたとき、ノートルダム大聖堂にきたのは日が沈んだあとでした。
このバラ窓も見ることは出来なかったので、今回こんなに綺麗に見れてとても幸せでした

自然と涙が出てしまう美しさでした。
人の思いの強さは目に見えるものじゃないですが、
それが芸術という表現になったときに
何百年たったいま、こうやって目に見える形となっていまここに共存しているんだなぁと思うと、
人の思いの強さっていうのは、本当に力強いものなんだと実感します。
イタリアでも、何度そういうものに出会ったか。出会えることにも感謝しなくちゃですよね。



JUGEMテーマ:フランス

おひさしぶりですー

おひさしぶりのブログ。

さぼってた間に、初めての韓国旅行にいったり、身体壊したり、コンサート遠征したり、イタリアのお祭りに参加したり...
色々あったこの半年間。

今年の9月にまたイタリア旅行なので
それまでに去年の旅行記アップしなきゃとサボリ癖にさよならしてきましたよ~



そう、もう6月なんですよクマ吉さん。
去年の全然レポってない・・・・だ、だめだ。
2日しかいなかったフランスが、まだついて数時間分しか書き終わってない事実。

今年の旅行までには書き終りますように。

今年の旅行はトスカーナでまったりになりました。
2年に一度はマンマに会いに行けて幸せ

パリ経由でフィレンツェに入って
ルッカ、シエナでゆっくりして
ピサやコルトーナをぐるっとして、フィレンツェで美味しいものを食べようっていう計画。
ボローニャまで行けたらパルマあたりで生ハム工場見学もしたいなぁ。

最近は忙しくてお休みもとれずなかなか行けないイタリア語レッスン。
まとまった時間を作って一日どっぷりイタリア語生活したいー!!
本当にちょっとちょっと脳みそから抜けていく私のイタリア語能力・・・
スカスカになるまえになんとかしなくては!!

Category: にっき
