イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - 2011年01月



ぬいぐるみの写真をイタリアで撮ってみた

  くまきち、イタリアにむちゅーになるの旅②


ぬいぐるみの写真をイタリアで撮ってみた...
そしたら大半がピンぼけだったっていうね

あとほとんど同じ写真とか。
いやー難しいです。
ぬいぐるみ旅行記書いてる方々の技をもっと収穫してからやればよかったー

まぁそんなんで、ピンボケ写真も交えつつ、くまきちさんイタリア旅行記その②です。




本当は途中のチューリッヒ空港とかでも写真撮りたかったのに、まるっと全部忘れてましたw

イタリアはずっと雨だったので
写真撮るたびに濡れていくくまきちさん・・・ごめんなさい。




雨で人通りも少ないです。
こんなに人の少ないフィレンツェも始めてかも。
いつも旅行する時期もシーズンオフですが、
やっぱりまだ暑いせいかその頃でも人はいますもんね。
寒くなり始めてからクリスマスシーズンに入るまでは人も少なそうです。



くまきちさんの体長は5~6センチなんですが
写真を撮るために手に持ったり置いたりするとそれなりに人に見られます。
最初は結構恥ずかしかったですはい。



・・・・・フィレンツェ、上の3枚しか写真撮ってなかったwwwww
慣れないことはするもんじゃないですね。

列車に乗って一路クレモナへ。



基本的にくまきちさんは上を向いてます。
下目線の写真とかも撮りたかった!



尽く存在を忘れられています。
最初は『今回はくまきちさんだけで写真いっぱいになるぜ!』とか云ってたのに。
全部で30枚もないくらいかな。
一番多いのは、行きの成田エクスプレスの中で撮った写真・・・
最初はすごいママさんにも構ってもらってたのにね



くまきちさん、肝心のヴァイオリンの邪魔をしてますッッ

くまきちさんと、その後ろのものとの割合を失敗しまくりました。
くまが多いか、くまが写ってないかの二択って、もうほんと上達したい!



クレモナの帰りにちょびっと立ち寄ったボローニャ。
ドゥオーモ前では忘れなかった!
ただ残念ながら前面工事中・・・・

えっと、、、あと、数枚で終わります

Category: にっき

夜のボローニャぶらり途中下車の旅

 2010年イタリア旅行【その8】

クレモナの帰り道、電車の乗り換えでボローニャに立ち寄りました。
この翌日にボローニャで一日観光予定だったので
ちょびっとフライング気分で短い時間でしたがぶらり途中下車の旅をしてみました。



マッジョーレ広場まで行ってぐるっと周って帰ってくるぐらいしかないかな~と思ったんですが
欲張ってドゥオーモ入ったりお店入って靴買ったりと騒がしかった...
時間的には18時になるかならないかぐらい。
やっぱりこの時間だと真暗ですね~

ポデスタ館の明かりがまぶしかったです!!!



マッジョーレ広場にたくさんたっていた白テント。
ポコポコしてて可愛かったんですが、、、これはいったいなんだろう????
たてられたばかりで、中はまだ空っぽでした。




夕ご飯の買い物ラッシュは終わったのかなー
夜のライトに照らされた果物や野菜がとても美味しそうでした。
そしてついつい張り付いてしまうお肉屋さん~ 生ハム美味しそう~



これものすごくピントぼけぼけだけど、なんか空気感伝わるなかぁと思って。

ママさんは旅行中に『ビタミン~ビタミン~』といいながら沢山の果物を買います。
イタリアでお気に入りなのはオレンジとブドウのようです。あと李みたいなのもよく食べてるなぁ。
味の濃い、パンチのきいたオレンジは私も大好きです~




Sisley好き!!
イタリアに行くたびにディスプレイを写真に収めてます。
ものすごく好きなのです!!
洋服は全然似合わないので着れませんが、小物は好きなのでついつい沢山買ってしまう...




オレンジ街灯綺麗だなぁ~もっとゆっくりしたいな~・・・と思っていたら、乗り換えの電車の時間です。
急いで駅に戻るぞー!!と早足で歩いていたら....



ん?
この左端にいる犬のキャラクター・・・なんか見たことがあるような、ないような・・・・・
ボローニャの色んなお店で結構みたこのキャラクター
いまイタリアで大人気?なのかな??




ボローニャはフィレンツェよりクリスマス商品が多かったです。
時期的に微妙だったので、早めにクリスマス商戦に入っていてくれたボローニャに感謝!!
かわいいです かわいすぎます


いろいろ寄り道をしながらボローニャぶらり途中下車の旅、終了。
翌日は朝からボローニャを歩き倒しました!!
本当に大きな町ですねっっ


JUGEMテーマ:イタリア
 

クレモナのヴァイオリン工房で大興奮!!!

 2010年イタリア旅行【その7】


イタリアに行くようになったころ、

『イタリアに行くなら、クレモナに行って写真を撮ってきてくれ』

そう会社の上司に云われたことがあります。
彼はジブリ作品が大好きでした。
それまであんまり喋ったことがなかったので『めっちゃ怖い人かしら...』と思ってたんですが
『あれもしかして耳をすませば好きですか?』と盛り上がったわけです

青春大好き!甘酸っぱいの大好き!な私は、映画:耳をすませばが大好きです
なのでずっと行きたかったクレモナ。
でもなかなか行けなかったクレモナ。
やっといったけど色んなところが閉まってたクレモナww

いかれる方、月曜日は要注意です!!
博物館は閉まってる可能性が...私達が行った時、とりあえず全部閉まってました
事前の下調べは大切ですね~あはは。


さてさて、クレモナといえばヴァイオリン工房。
ということで、ふらふら~となんの下調べもなく町を歩いているだけで工房に出会えるのかというと....

これがなんと会えるんですっ



こういう小路すき~雰囲気やばいやばい写真しゃしん~
なんてふらふら入っていくと。。。。。




ガラス戸の向こう側に楽器がぶらさがっているがちらほら見えてきました。
時間がお昼だったのでどの工房も閉まっていたんですが、
大きなガラス戸の建物ばかりで、中がよく見えるようになっていました。




工具や木屑が、まさに作業をしていた風景ですね!
残念ながら作業そのものを見ることが出来なかったんですが
(というより、本当に人とすれ違いませんでした・・・)
こういった風景が沢山見れました。
本当に、職人さんが生きる町なんだなぁ



職人さんの名前だったり、経歴なのかな...?そういうのが飾られてたり。
工房ひとつひとつ、作りが違っていてどの工房も素敵でした~!!
職人さんの作り出す空間の雰囲気ってなんともいえないなぁ。神聖です。



後日、私の通ってるイタリア語の先生アンジェロに
『クレモナに行ったんだよ~』といったところ、生徒の一人がいま修行に行っているよと教えてくれました。
職人さん目指して頑張っている人たちも沢山いる町ですね



すごく素敵な展示がしてあった工房で、これは是非是非お写真を~と思ったら、
自分達が見事に反射してしまいました

工房自体が閉まっていても、こうやって町歩きをしながら楽しめるような展示がされていると
とても楽しい時間が過ごせますね~素敵すぎる!!





素敵な町でした。
フィレンツェから日帰りだとちょっと足りないかもしれないけれど、
また来たい、ゆっくり周りたいと思わせてくれる、とても魅力的な町でした。

ぜひ今度はドゥオーモの中にもはいって、鐘楼にも登って、
職人さんたちの作業も見て、そして博物館もばっちり堪能できるように
ゆっくりクレモーナを周りたいなぁ。

帰りにお店がどこも開いてなかったので駅のbarに立ち寄ったんですが、
モッツァレラのパニーニ、とっても美味しかったです!!!!!
そしてお姉さんがとても親切でした~可愛い笑顔にめろめろです

このお姉さんのパニーニを食べるためだけに行っても充分すぎるぐらいの美味しさでした~
あぁ。。。おなかへってきた!!!!


クレモナレポはこれにて終了。
次の日はボローニャです。


JUGEMテーマ:イタリア

クレモナ、すごいです。

 2010年イタリア旅行【その7】


前回の記事で驚いてますが、ほんとうに、なんていうか、クレモナ、すごいです



駅から道をずーっとまっすぐ20分ほど歩いてきて左手、ストラディヴァリ広場に出ます。
その奥にクレモナのドゥオーモ、そしてその横に鐘楼があります。

これがとんでもなく大きいです。

はんぱないです。これはぜひとも見て実感してほしい!!!!!




ずーん!!!



どーん!!!!

行った日は天気が悪く、すこし霧ってたんですが、
またその空気感がはんぱなく不思議な雰囲気を増大させてました

まっすぐ撮りたくても私のカメラでは全然収まらず....残念です。
↓ママさんのカメラの画像。実際の色的にはこっちの方が近かったです。
もうこんなどんよりした日だったから、本当に不思議な世界のようでした~



クレモナはヴァイオリンで有名な町~という浅い認識で行ってしまったので
もうこんなドゥオーモが現れた日にはそりゃ驚愕です。
やっぱり行く前に少しだけでもその土地の勉強していったほうが自分のためにもなるなぁ。
毎度毎度行き当たり感満載なイタイア旅行だからいけませんねっっ
まぁそれが楽しかったりしますが




鐘楼真ん中にある時計盤。
描かれているのは12星座でしょうか???
こういうの詳しくないから分からないけど、なんか色々意味があって調べてみたら面白そうです!

さてさてドゥオーモ....




とても綺麗なバラ窓です。
残念ながら中に入ることが出来ませんでしたが、
こんな天気の日に教会の中にはいってみるバラ窓はさぞ綺麗なんでしょうね~妄想妄想しよう




とても綺麗な柱廊ですよね~!!!
きっと天気もよくてもうちょっと時間遅かったら人が沢山集まるんだろうな,,,,素敵です!!




柱廊の真ん中には2頭の....なんだろうこれ、ライオン?ライオンかなぁ。。。
これが結構でっかいのです。
これも背伸びしてファインダー覗かないで撮ったんですが全部収まりきらなかった....




ママさんと大きさ比べてみました。やっぱり大きいです。
2頭揃って入口守ってる感じなのかなぁ。狛犬?シーサー?


さてさて、なにかお土産屋さんはないかな~と探していたら、可愛いお店がありました↓



クリスマス時期、やっぱりショーウィンドウが可愛いですね~キラキラ
おもちゃ屋さんだったんですが、お店の前にクリスマス用の人形を沢山ならべていました。
準備中で写真は撮れなかったんですが、細かくて可愛くて買って帰りたかった!!
陶器でできているらしく割れちゃうからなくなくあきらめて・・・・

でもここでヴァイオリンの小物はいっぱい手に入りました!!



額に入ったこんな可愛い模型があるんですよ~
楽器のミニチュア可愛いかったなぁ

お店が全然開いてなかったんですが(Barでさえ見つけられなかった....)
このお店を見つけることができて本当によかった~
ドゥオーモのすぐ脇にあるので、またクレモナに立ち寄ったら覗いてみたいお店です。

さてさて、次はヴァイオリン工房......ふらっといって工房は見つかるものなんでしょうか~


JUGEMテーマ:イタリア
 

今年も宜しくお願いします(*´ェ`*)




あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞ宜しくお願い致します   

12月、まったく更新できずでもう新年ですよ・・・
相変わらず1月もバタバタしそうですが
ちょっとちょっとレポあげれたらいいなぁ。はやく留学日記も完成させんとww

今年9月には、
初ヨーロッパなお姉ちゃん:ネーネを連れて、
 ママさん
ネーネ
友人チュネ
私ぱーこ
4人でフランス・イタリア旅行いってきますー
お休みとれるかな・・・いや、絶対に取っていくぜー!!!


↓クリスマスに貼り忘れた・・・

Category: にっき
