イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - 2010年11月



雨のサント・スピリト朝市

 2010年イタリア旅行【その2


今回の旅行中はとにかく雨!雨!雨!!でした
たしかに写真は撮りづらいし、そのあたりにひょいっと座ったりはできないけど、
それでも楽しめる、雨の中の町もやっぱり素敵、とにかく楽しい旅でした~


フィレンツェ【Firenze】

アルノ川の水量があんなにすごいことになってるとは

....さてさて、今回の旅行1日目はちょうど第三週日曜日にあたったので
川の向こう側にあるサント・スピリト教会の朝市にまずは行ってきました~




私、オルト・アルノの路地が凄い好きなんです。
コック服きた見習いっぽい男の子がお店の前の路上に座って休憩してたり
工房覗いてたら職人さんが気さくに説明してくれたり
最初は『ちょっと薄暗くて怖い雰囲気なとこもあるなー』と思ってたんですが
そんなところばかりじゃなくて、すごい親しみやすい感じの場所がいっぱいありました。



サント・スピリト教会【Santo Spirito】

初めて訪れた教会でした。
教会の中に入れる時間が11時半からとガイドブックに載ってたんですが、
周りの写真を撮っていたら
『あと10分ぐらいなら中も入って大丈夫だよ~』
お兄さんに誘われて中に入れて頂きました~



教会の前のサント・スピリト広場では雨も朝市がやってました!
(普通、雨でも青空市場ってやるもんなんですかね?やってるか不安でした)

広さはそんなに広くないんですが、小さなお店がいっぱい
ジャムやパン、野菜に果物にオリーブオイルなどの食用品から
玩具、本、洋服なんかまで種類豊富で可愛いお店のオンパレード。



私が気に入ったのはこのヒヨコたち!!! かわいすぎる
これ手のひらサイズなんですが、ヒヨコや小鳩なんかですごいかわいいの!
糸でつられてぐるぐる~ぶらぶら~ってもう悶絶ものです。
この真ん中のヒヨコをゲットしました~
店番をしてたお姉さんはその場で編み物をしていました。それもすぐ商品棚に並ぶようです。
なんてかわいい素朴なお店。



ママさんが気に入ったのは木でできた玩具がいっぱいおいてあったこちらのお店。
パズルや壁かけから、仕掛け玩具までいろんな玩具がありました。
赤ちゃん用・・・いやいや、大人が夢中になる仕掛け時計なんかも素敵でしたよ~


旅行中は狙って朝市に出かけたことがなかったのでこれはすごいいい機会でした~
朝市って本当に面白いなぁ



JUGEMテーマ:イタリア
 

イタリア旅行から帰ってきました~

  2010イタリア旅行【その1】   

今年のイタリア旅行は一週間で駆け足でしたが
去年ホームステイでお世話になったイタリアマンマに日本のママさんを合わせるのが目的の旅でした。

あとは前回一人旅したところを『ママさんここ良いんだよ~』とオススメして周ったり、
あんまり行かないイタリアの真ん中より上の方に行ってみたりしました。



フィレンツェ【Firenze】
雨が降っているフィレンツェも素敵でした。
ただとにかく寒かったです!
お気に入りのホテルに一週間滞在。
いろんなところに日帰り旅行するのにフィレンツェはやっぱり便利ですね



クレモナ【Cremona】
ずっと行きたかったクレモナ。
ヴァイオリン職人が多くて有名ですが、
ドゥオーモと時計塔がすっっっっっっっっごかったです!!!!!
町のなかには外から覗けるヴァイオリン工房も多く、町歩きが楽しいです。



ボローニャ【Bologna】
前回食べれなかったボロネーゼを食べに。
最高に美味しかったです
この町はとにかく歩く歩く歩く。
そのおかげで本当に色々なものが見れて幸せ気分。



シエナ【Siena】
大好きな町への里帰り(的な気分)でした~
色々お店も変わっていて、新しい町の姿が見れました。
マンマもお世話になった町の人達も、みんな相変わらず素敵だった。
行く日程を水曜日にあわせて、メルカートも堪能してきちゃった!



オルヴィエート【Orvieto】
とにかくこの井戸に入って欲しくて、ママさんを連れて行きました。
今回は人も少なくて余計に怖かったあああ
観光の人が少なかったので町も静かでとてもなごみました。
雨が降っていたんですが、雨音が響くドゥオーモはとても幻想的でした。


今回は駆け足の旅でしたが、どこも本当に素敵な町ばかりで、何度いっても楽しい!
去年のすら全然書いてないですが、たぶん今回のが一番さき.....かなぁ。どうだろう



そうそう、今回の旅は彼↑も連れて行きました。
君にムシューダのCMでおなじみな彼です。
可愛くて人気ものだったよ。



JUGEMテーマ:イタリア

