イタリアにむかって愛をさけんでみた。 - イタリアなう



チンクエテッレ運はないようです

一昨年ママさんとフィレンツェ滞在時、
よし明日チンクエテッレ行こう!と突如決まった遠足は、チンクエテッレ手前まできて海が荒れ中止になりまして。

今回はそんな悔しい思いをした一昨年のリベンジだ!と意気込んできたものの、なぜか今日だけ雨。
雷に雨に風にとイタリア荒れ狂ってます。



7時16分ジェノバ発の列車が出る直前まで悩みましたが、
まぁとりあえず行ってみて身の危険を感じたら帰るべ~と気楽な感じに出掛けてみました。

雲が厚くてどす暗い!

もしかしたら人が少なくて観光しやすいかもなぁと思ってましたがこれは大きな間違いでした。

さすが世界遺産!
雨が降ろうが海が荒れようが大混雑でございましたよー
列車乗るのもひと苦労でした……




崖に色とりどりの家が建ち並ぶ小さな村を5つ巡りました。

ひとつひとつの村は列車で繋がっているので、
ひとつ見たらまた列車に乗って、次で降りて、というのを繰り返します。
さながら気持ちは夏休みのポケモンラリー。

青い空にカラフルな家という想像していたチンクエテッレには残念ながら出会えませんでしたが、
今年最後の日になんとか遊びに行けてよかったです。


明日ローマ乗り継ぎで久しぶりにアリタリアを利用します……
最後に使ったときに散々な目にあったのでずっと避けていたんですが、今回はどうか何事もない空の旅になりますように。



本日もポチぐらっちぇです

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村


ジェノバでドラクエごっこ



今日はゆっくりジェノバの町をめぐろう!ということで朝御飯をもりもり食べて出掛けました。

高台にあるお城ではドラクエごっこ。

豪華絢爛な邸宅ではシンデレラごっこ。

坂を上ったり降りたり。
ケーブルカーに乗ったり地下鉄に乗ったり。
雨が降ったり日差しがとんでもなく暑かったり。

初めての町でしたが、観光名所が要所要所ぎゅっと集まっているので地図要らずで楽しめました。






夜ご飯は地元で人気の大衆食堂へ。
ファンタをバッグにぶっかけられるというアクシデントはありましたが(笑)、美味しくてとにかく安かった!

イカ好きにはたまらない魚介天国ですね。
フリッタが美味しくてたまりませんー!!


明日最終日です。
もう終わってしまうのかぁ。

チンクエテッレの予定でしたが、どうやら雷雨の予報。
どうしたもんだかなぁ。



本日もポチぐらっちぇです

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

イタリアでの初★水族館!



ジェノバの港の散歩道には、酔っぱらい海賊さんや夢の国の鼠さんなどが写真撮ってけ~撮ってけ~と客引きに勤しんでおりました。

なんでジャックスパロウこんなに顔白いんよwwww


海の側にある水族館が人気と聞いてとても楽しみにしてました!




お昼に前を通ったところ、人が絶えず入っていくほどの盛況っぷり。

なんとこちらの水族館、7月8月は23時までオープンしているようなので、それなら空いてそうな夜にでも…と夕方18時に行ってきました。

やっぱり人は少なめ。
大きな水槽に張り付いて写真撮ってと好き勝手できましたーラッキー!

ネットで見た限りだと、日本のに慣れているとどうしても見劣りしてしまうとありましたが、いやいや面白かった!
こうやって見せるのかー!?と違いに驚くこと多かったです。
だだっぴろい水槽に数匹はいったエイを自力で呼び寄せて直接触れたり(当たり前だけど全然寄ってこないのこれが!)
大きな水槽を下段、中段、上段、真上と見方を変えられたり(真上は光の反射で全然見えなかったけど笑)
長々と満喫させて頂きました~

元々水族館が好きで、
遠征先で時間があると行ったりしていたので結構色んなところの水族館を見ましたが、
初海外の水族館ともあって、驚くことが多くてとても楽しかったです。


本日もポチぐらっちぇです

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

フォカッチャを食べにレッコまで

リグーリア州の人はフォカッチャをよく食べる、というのを知ったのは【イタリア好き】というフリーペーパーを見たときでした。

パン屋なもんで、フォカッチャ作ります。
こっそり自分用にとお店に出すのとは別に色んな味を作ってイタリアを懐かしんでおります。

そんなフォカッチャ。
リグーリアのレッコという町では、どうやらなにかが違うらしい。

記事にはとんでもなく美味しそうなフォカッチャへの熱い思いがこれでもかと語られ、これは食べに行くしかないだろ!と今回行って参りました。

ジェノバからローカル線で40分。
老舗リストランテに緊張しつつ、さっそく頼んだフォカッチャ・ディ・レッコ。

美味しい!!!

記事通りのサクサク生地にとろとろのチーズ。
一人前で30センチほどの大きさ、フォークが止まらずぺろりとたいらげてしまいました。
これは絶対他のものも美味しいはず~と魚介のリゾット、ジェノベーゼのニョッキを続けてオーダー。

どれもこれもまず運ばれてきた時の匂いが美味しくて。
隣のテーブルで食べているものの匂いに惹かれてまた注文してしまいそうになる。



フォカッチャの写真は後日旅行記で。

このお店の食事の美味しさはもとより、ご主人の人柄の良さにやられてしまいました。
帰り道、ママさんとずっとご主人の話をするほど。

イタリア好き著者の松本さんが、もう一度ご主人に会いたい、もう一度フォカッチャが食べたい、と思い再訪したという話があったけど、まさに明日にでもまた行ってしまいたくなるお店でした。


とにかく美味しかった。
とにかく素敵なご主人でした。


美味しいものを素敵なお店で食べれるって、なんて幸せなことなんだろう。



本日もポチぐらっちぇです

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

美しい町ベルガモ

5日目

私は日頃まったく出歩きません。
家でゴロゴロするのが好き。
休みの日はゴロゴロ。ご飯食べてゴロゴロ。


でも、イタリアの町歩きは好き。
こんな素敵な景色が見れるなら、ご飯食べるのも忘れて歩いてしまう。




本日はミラノから電車で1時間、北イタリアの美しい町・ベルガモに行ってきましたー
高低差のある町は、ケーブルカーを二つ乗り継ぎ高台から町全体を望めました。
要塞やお城が残る坂の多い町で、
高台の上に建つ見張り台の内部に入ったときには、まさに気持ちはロードオブザリング。
わくわくしながら真っ暗な石の階段を手探りで上りました。
丘の下にある駅まで戻るのに、帰りは中世の町並みを眺めながら時間をかけて歩きました。
疲れたけど充実感いっぱいだー!




夏のイタリアはとんでもなく暑い!

ジェラートだけでは飽きたらず、見つけるとグラニータも買ってしまいます。
沢山歩いて痩せたかな~と思いつつ、糖分摂取も充分すぎるほどしているので期待は薄いなあ。。。


明日は最終地ジェノバへ移動です。
そして珍しくこの旅行中に仕事のことを考える一日になりそう。
食べたいパンがあるので、パン屋さんをめぐります。


本日もポチ励みになります

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

»
