イタリアにむかって愛をさけんでみた。



新感覚ピザサンドTrapizzino@吉祥寺いってきたー!

イタリア禁断症状がでて

「イタリア恋しい(´・ω・`)イタリア行きたい(´・ω・`)シエナァァァァ!!!」

ってツイッターに悲痛の叫びを連ねてたら、
心優しい友人ちゃんが吉祥寺にできたTrapizzinoに一緒にいってくれました。




s7.jpg  s6.jpg

s1.jpg  s2.jpg

s3.jpg  s4.jpg

s5.jpg




厚めに焼いたピザ生地の中にローマの郷土料理をいれて食べる、新感覚ピザサンドなんだって。
前にテレビ番組で見て食べてみたかったものが日本に上陸してたなんて~!

ピザ生地の外側はパリパリ、なかは弾力溢れるモッチモチ。
挟んである具材もたっぷりでかなり食べ応えがありました。
わたしはお勧めされた鶏のカッチャトーラをオーダー。これがまた美味しい!
注文してから再度パン焼きなおしてくれたのか(お喋りに夢中でちゃんと見てなかった...)
5分後くらいにテーブルに熱々を運んできてくれます。

たっぷり入ってる具材を落ちないように食べるのに時間かかったんですが、
そのおかげでお肉のソースが生地に染み込んでそれがまた美味しい!

トラピッツィーノは定番メニューに日替わりメニューもあわせて6種類。
サイドメニューでカレーとトマトのライスコロッケが2種類。
ソフトドリンクが190円~。

とりあえずライスコロッケとドリンクも頼んで1000円超えるくらい。ファストフードとしては高いかな。
わたしはサイドなしでトラピッツィーノとドリンクだけで十分でした。
吉祥寺だしランチしてから甘いものは別のカフェで、っていうのに丁度いいと思う。
このときもこのあとジークレフでパフェ食べてました

お店は店内テーブル席が5、6席。テラス席もありました。
カウンターもあるのでひとりでも入りやすい。テイクアウト可。
駅から離れてるけど7分くらい。全然歩ける距離なので問題なし。

ママさんに「なんで買ってこなかったの?」って言われちゃった・・・
またご飯しにいきます。
こんどはジェノヴェーゼ食べてみたいなぁ。


トラピッツィーノ 吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-14
http://trapizzino.co.jp/




ポチ頂けると励みになります~
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

Category: にっき

ミラノ:買物中、ずっと緊張してたあのお店【4日目】

2014年北イタリア旅行その41
【この旅のもくじはこちらからどうぞ】



ミラノは本日半日しかないのでサクサク動かねば!
観光は終わったので今度は友人に頼まれてたお土産を買いに。
地下鉄に乗って目的地があるガリバルディ駅まで向かいます。

DSC_0941.jpg

駅から5分もしないところにあるコルソコモ通り。

どうやらこのあたりは有名セレクトショップや新しいお店がいくつも軒を連ねているらしく、
ミラノでも指折りのおしゃれストリートだとか。

道にはオープンテラスがならんでいますが、静かで穏やか。



DSC_0947_2016051713183815b.jpg

お目当てのお店はこちら、ディエーチコルソコモです。
ディエーチとはイタリア語で10という意味。
コルソコモ通りの10番地のお店。

Italian Vogue編集長が作ったセレクトショップで、テレビでもよくみますよね~

今回は友人に限定トートバックを頼まれていたのでおつかいに来ました




DSC_0946.jpg

入口から緑の通路をぬけた先に、もともと倉庫だった建物があります。
1階はカフェも併設されていて緑の中でのティータイムもよさそう。

10コルソコモの支店には行ったことがあるけれど、いざ本場ミラノのお店に入ると思うと緊張度MAXに!!

うわーどきどきするーーーーー!!!!!!



ってそのまま緊張が解かれることなく無事おつかいもやってのけました。
なんていうか、ちんちくりんな私がいてもいいんだろうか?っていうハイレベルな空間に、頭ぐらぐら。

1階は有名ブランドの洋服やアクセサリーが美術館?ってぐらい素敵なレイアウトでならべてあり、
2階は本やCDなどいろんな雑貨がこれまた可愛くおかれていました。

こういうお店にフラッときてお買物しちゃうのかーミラネーゼ!!
わたしは吉祥寺や新宿が恋しいです(笑)




DSC_0952.jpg

無事おつかい終了~!

この時に「ガリバルディ駅なう」ってつぶやいたら、
駅周辺のお店を色々教えてもらえたのでお土産を買いに何店舗か巡ってみました。

ミラノの全体図が分からないのでいまドゥオーモからどのぐらいのところにいるか分かってないんですが、
この辺りは新しいビルもかなり多くて、オフィス街っていう面もあるのかなぁ。

あと変な形のビルも多い。ミラノ、攻めてますね(笑)
工事中なところも沢山あったのはミラノエクスポの準備だったのかな?



DSC_0949.jpg

スーツ率高い。
そんでかっこいい。

モデルさんかな?ってぐらいスタイルのいい人も何人もいて、
平均的レベルがそもそも高い町なの?
それともモデルさんと遭遇できる確率が高い町なの?
どっちにしても美男美女の多いこと!すごい!

目の保養も大事ですが、どちらかというと花より団子なわたしはやっぱりこちら↓

DSCN2130.jpg

ホテルへの帰り道に買ったティラミス。
なにこれ可愛い!
味もボーノボーノでした


DSCN2131.jpg

カップ部分はチョコレートなので食べれます。
んまーい!!



ヴェネツィアから移動してきて半日しか観光時間取れなかったけど、
なかなか盛り沢山で楽しく過ごせましたミラノ!

今度きたときはナヴィリオ運河周辺も散歩したいし、
なによりも最後の晩餐がやっぱり見てみたい!!
ぎりぎりまで粘ってみたけど全然チケットとれませんでした・・・
もうちょっと早くから動き出さないと難しいのかなぁ。あとオプショナルツアーに参加するとか?
勉強して出直してきます。


ポチ頂けると励みになります~
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村


Category: ミラノ

ミラノ:芸術品のアーケードを抜けて揚げピッツァ【4日目】

2014年北イタリア旅行その40
【この旅のもくじはこちらからどうぞ】


DSC_0901.jpg

ミラノに来たからには最後の晩餐がみたい!!!って思ってたんですが、
予約がまったくもって取れず、今回は断念しました・・・残念

なので今日は行きたかったお店に行くことに。
そのお店にはドゥオーモ広場からヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガレリアを通って行きますよ~



DSC_0902.jpg

アーケード入口の上半分にネットが貼ってありました。
鳩の侵入防止とか?



DSC_0903.jpg


DSC_0904.jpg


DSC_0909_20160515214439d60.jpg

語彙力がないもんで本当に申し訳ないですが、もう美しすぎる!!!

グッチ、プラダ、ルイ・ヴィトン。高級ブランド店がドドーンと並んでいるのもそうですが、
なにより作りがとんでもなく美しい。
天井のガラスのアーチが綺麗で上ばかり見ちゃうけど、両脇の建物もこれまたすごい。
入ってるお店は違うのに外装が同じだから統一感があって、
お店のアーチから街灯のひとつひとつまでお揃い。なんて美しいんだ~


そんでもってこのガレリアにきたからには噂のおまじないをやってみたい!
ということで、上ばかりみないで足もとを見ながらちょっと探してみましょう.....




DSC_0926.jpg

雄牛のモザイク発見!
この雄牛の急所にかかとを乗せてクルクルっとまわると願い事が叶うんだって
やり方はどうやら色々あるようで(笑)、この時は前の人にならって右足で3回まわりました。


DSC_0920_2016051521445068b.jpg

終わったら次、終わったら次と大人気。
人だかりのなかでクルクルするのはちょっと緊張しちゃう!

でも人がクルクルしてるところを見てるのも面白い。

現地の人も観光客も、毎日色んな人が人が大勢くるくるするもんだから、
牛さんの急所の凹みっぷりたるや!すごい!



DSC_0931.jpg


DSC_0933.jpg


DSC_0932.jpg

ガレリアを抜けた先にはスカラ座とレオナルド・ダ・ヴィンチさん。
上演前にはこのあたり一帯がドレスアップされた観客でいっぱいになるのかなぁと夢見て終了。
いつかスカラ座でオペラ観てみたい!と思いつつ、まだまだ敷居が高く感じます。

イタリアオペラ最高峰のスカラ座の前にいるダイヴィンチさんはなにか関係があるんでしょうか?



DSC_0935.jpg

スカラ座のすぐそばにある目的地・ルイーニに到着!
ガイドブックやテレビでよく見るルイーニの揚げピッツァを食べにきました~

お店の前には揚げピッツァを頬張る人だかりが!
場所が分からなくても、あの路上に座ってる人達なんだ~?って寄っていっちゃいそう。

ルイーニのとなりにはおにぎり屋さんがありました!



DSCN2066.jpg

ピッツァ生地にトマトソースとモッツァレラチーズをのっけて半分折って揚げたピッツァ:パンツェロット

2.7ユーロとお財布に優しいお値段。
店内のショウケースの中には色んな種類のパンツェロットがありました。
食事向きからデザート用の甘いものまで。
列に並んでママさんと違う種類を2つ購入して、みんなにならって店前の路上でいただきます

アッツアツのもっちもち!
お客さんの回転が速いから、待たずに揚げたてを食べれるんですね~
ピザで揚げてあるなんて相当重そう...なんて思いましたがパクパク食べれちゃう。


お店で座って食べるわけじゃないから、
時間に余裕がない旅行中でも有難いし、ホテル飯にも出来るし使い勝手が良さそう。

今回は甘いのは買わなかったので今度はそっちも食べてみたい。
でもこれ、中身は違っても外身はどれも同じだから、
なにがなんだか分からなくなっちゃわないように気をつけなくちゃ。


モチモチで食べごたえあり。ごちそうさまでしたー


ポチ頂けると励みになります~
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

Category: ミラノ

ミラノ:ドゥオーモの屋上にのぼってみたよ【4日目】

2014年北イタリア旅行その39
【この旅のもくじはこちらからどうぞ】


中から一端外にでて、ぐるっと後方にまわって今度は屋上にのぼります!


DSC_0898.jpg

エレベーター(12ユーロ)か階段(7ユーロ)の2択。

・・・・・・わたしの体力問題によりエレベーターでのぼることにしました
ママさんは元気が有り余ってたので階段で行く気マンマンだったらしい。すごいなこの人。


行列できてますがエレベーターなので列もさくさく進みます。

いざ、屋上へ!



DSC_0833_20160514141010233.jpg


DSC_0838.jpg

扉が開いたらもうそこは屋根の上。
通路部分と斜面になっているところがあって、自由にみてまわれます。

ビビりなわたしはこの斜面部分に立つことが出来なくて。
さっき中からみたあの天井の高さのことが頭によぎってしまって、
底が抜けちゃったらどうしよう...と思っちゃって駄目なんだよなぁ。

あの窓から教会のなかが見れたのかな。



DSC_0843_20160514141015e10.jpg


DSC_0846_201605141410155f3.jpg


DSC_0847.jpg

下から見えていたツンツンした部分がすぐそこに。
柱ひとつひとつの細工の細かさたるや。凄すぎて口が空きっぱなしになってました。




DSC_0851.jpg

階段のぼったり


DSC_0853_20160514141036149.jpg

細い通路通ったり


DSC_0858.jpg

陽射しが強いので日陰で休んだりもしてます。





DSC_0862.jpg


DSC_0864.jpg


DSC_0863.jpg


DSC_0866.jpg


DSC_0867.jpg

ここでまだのぼるのかぁ・・・・・こ、こわい。



DSC_0880.jpg

結構な高さ。
この時点でわたしの大丈夫な高所ラインはオーバー。
壁に掴まり腰が引け始めます。





DSC_0883_20160514141118d47.jpg

階段をを上りきると一番上にでました。

奥のほうまで行ってみる人もいれば、座って休んでいる人もいました。
わたしはというと、足がすくんでしまって動けませんでしたー
この斜面を下って下をのぞくことなんてできない!!!!!
あぁ情けなや。。。
嘘みたいな話、自分ではうまく足を動かすこともできないくらい怖くなってしまって、
ママさんに支えられながら空いてた石段に腰をかけました。
両隣のおばちゃんが「あなた怖くなっちゃの!?やっだ~」なんて笑いとばしてくれたのが救いです。


ここからはママさんにカメラをあずけて色々撮ってもらいました~
せっかくここまで来たのに・・・残念すぎる。

DSC_0870_20160514141100d7f.jpg


DSC_0869.jpg



DSC_0877.jpg


DSC_0873.jpg


DSC_0871.jpg



DSC_0887.jpg


DSC_0884.jpg


DSC_0895_20160514141138aa8.jpg


DSC_0892.jpg

ママさんがぐるぐるまわって見学していたころ、
わたしの恐怖心もなんとか治まってきて、とりあえず帰り道を歩く元気はでてきました。


......が、ママさんがいつまでたっても戻ってこず。
見渡しても屋上には姿が見当たりません。


あれ?もしかしてこれは置いていかれたってこと???




うそーーーーん(;゚Д゚)





屋上からの景色にテンションがあがったママさん。
見事わたしの存在忘れてそのまま地上へと先に戻っていましたとさ。

ひとりで来た道もどるのめちゃくちゃ怖かったよー!


ともあれ、お時間があったらぜひとも屋上へ!
高所恐怖症の人間がいってもあれですが、
景色もよくて(あまりよく見てませんが)、細工も間近でみることができました。

あとミラノはなんだ不思議な形のビルが多いんですね。
それにもびっくり。


ポチ頂けると励みになります~
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
Category: ミラノ

ミラノ:ドゥオーモ見学、こりゃすごい【4日目】

2014年北イタリア旅行その38
【この旅のもくじはこちらからどうぞ】


外から見てもすごかったけど、中に入ってもこれまたすごかった。

教会に入った途端に世界が変わったような気がするのはなんでなんだろう。
この世界の延長線の先に自分が生活している世界があるなんて、そんな風には思えない。不思議だわー


DSC_0798.jpg


DSC_0789_201605131803580ac.jpg


DSC_0796.jpg


DSC_0794.jpg

この絵はどうなっちゃってるんだろうか...

パイプオルガンの蓋みたいにパカパカ開けたり閉じたりできるのかな?





DSC_0804.jpg

DSC_0803.jpg

高いところの修復作業なんて、修復しなくちゃいけない箇所を見つけるのも大変そう。




DSC_0805.jpg


DSC_0817.jpg


DSC_0826_20160513180448d96.jpg


DSC_0810.jpg


DSC_0812.jpg

存在感ありありだったこの方、帰って来てから調べました。
12使徒のひとり、バルトロマイ。

殉教の際、生きたまま皮を剥がされたそうです。
片手にナイフ、もう片方に皮を持って描かれることが多く、
レオナルド・ダ・ヴィンチの最後の晩餐では一番左端に、
ミケランジェロの最後の審判では剥がされた皮を持っている人物とのこと。
解剖学の象徴にもなっているようで、学び舎で多くみられるようです。

こうやって調べると、だからこの格好なんだなぁと改めて思えて興味深い。
それでも、知識皆無で行ったとしてもこの像の存在感はやっぱりすごかったです。
惹きこまれる魅力ある像でした。




DSC_0824.jpg


DSC_0820.jpg


DSC_0823_20160513180446686.jpg

ステンドグラスの部分が開閉可能だなんて初めて知りました!

なんでこんなに美しいんだろう。
わたしは青色がとても印象的でした。




DSC_0830.jpg

地下もなんだかすごい!!!

↑は宝物館で、
ゲームやらないから勝手なイメージだけど、RPGに出てきそうな部屋でした。。。
天井といいライティングといい、なにかありそう...!ってドキドキしちゃう。

聖遺物もあり地下はなかなかの混雑っぷり。


また地上にもどってぐるっと色々みたんですが、
帰って来てから調べると、まだまだ見逃していたものが沢山あったようです。
写真に撮るの忘れてましたが、床の模様もすごく綺麗でした。

中を満喫したので、次は屋上にのぼります



ポチ頂けると励みになります~
にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
Category: ミラノ
»
